LIFE is 日々一歩(136)[アニメ]冬アニメ総括、春アニメ予想、注目のアニメ・ベスト3
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは、森和恵です。桜が開花して、いよいよ春! ですね。

今回は、久しぶりにアニメの話題。この冬のアニメ総括と春の新作アニメから3作づつを紹介します。

さて、まずは本編を始める前に告知から。

○WordPressの組み込み方 2021年版(4)ブロックエディタ基礎・続々


WordPress 5.xより導入されたブロックエディタ(Gutenberg)を徹底的にマスターしよう!という内容です。

“基礎”、“基礎・続”、“基礎・続々”と3回にわたってライブ授業を配信しました。ブロックエディタを敬遠してしまってる方にぜひ見ていただきたいです。

……ということで、さっそく本編に進みましょう。





●冬アニメ総括

ちょうど1年前。コロナ禍の影響でアニメ制作がストップして、新作が視られなくなった時にYouTubeの視聴にはまりました。

いまでは、わしゃがなTVをはじめとして、5チャンネルは「通知をON(新作がアップされたらお知らせが来る)」にして熱烈に視聴しています。

だんだんとアニメにも活気が戻ってきて、この冬ぐらいから新作がたくさん公開されたのですが、一度はじめたYouTubeのヘビー視聴を止められずに、あきらかにアニメにあてる時間が減っています。

冬アニメも面白そうな作品があったのですが、まだ録画したままの作品が多く残ってしまいました。これもまた、コロナ禍で生活様式が変わったということでしょうか。

○2021冬アニメ一覧|アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212


ともあれ、この冬に面白い!と感じた3作品を紹介します。

○PUI PUI モルカー
https://molcar-anime.com/


「きんだーてれび」内で放送されている、子供向けの人形劇です。ネットでずいぶん話題になり、知っている人も多いかもしれません。

2分枠の短いストーリーで、新作はYouTubeでも配信されています。

モルモットが車になった世界で、癒やし系車の“モルカー”たちが繰り広げる日常のお話です。

ぷるぷると震えるモルカー達のかわいさと、少し毒を感じる社会風刺味があるストーリーに、はまりました。にやにやしながら視ています。

○バック・アロウ
https://back-arrow.com/


監督にコードギアスの谷口悟朗さん、シリーズ構成と脚本にグレンラガンの中島かずきさんが名を連ねる、オリジナルロボットアニメです。

スタッフ陣の豪華さに期待値も高かった作品で、「古き良きロボットアニメの王道をスタイリッシュに」を見事に再現してくれたと思います。

古くからロボットアニメを視ていた人には、どこか懐かしく感じると思います。最終回まで、ワクワクしながら視る作品となりました。

○おそ松さん(第3期)
https://osomatsusan.com/


1期からめちゃめちゃ推してる、おそ松さんの3期です。夏から冬と2クールにかけて放送されています。これを書いている現時点では、最終回まであと2話を残すのみとなりました。

これまでの1期・2期では、奇をてらったような「なにかやってやるぞ!」という意気込みを感じていた本作品ですが、3期はいい意味で「ゆるさ安定」と感じています。

ドキドキワクワクするわけではありませんが、安心して毎回楽しく視聴できる作品となっています。

たとえるなら、お昼のワイドショーみたいな位置づけでしょうか。この感じのまま、長く続けていって欲しい作品です。

私のおすすめ話数は、「4話 一松ラジオ」「10話 人狼」「22話 やりたい刑事」です。初見でも、赤塚作品“おそ松さん”の狂気を、ほどよく感じられるお話です。

また、ディープなおそ松ファンの方々と「5話 帰り道」「11話 ピザ」「23話 友」を視て語りたいなぁと思っています。この話は、深いよね。考察が捗ります。

●春アニメ予想

この春は期待作が少なく、原作つきのアニメが多いという印象でした。視聴作品が厳選される分、見残しなくしっかりと向き合えそうです。

○2021春アニメ一覧|アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228


わたしがこの春に選んだのは、この3作品です。

○オッドタクシー
https://oddtaxi.jp/


タクシー運転手とその乗客のドラマを描くオリジナルアニメ作品。

動物の擬人化キャラクターを使って、日常の人間模様を描く、オシャレなドラマ仕立てになっています。

プロモーションビデオを視聴した感じでは、とにかくスタイリッシュ。絵の雰囲気は、サマーウォーズっぽくて昔のアニメの温かみも感じられます。

深夜枠のドラマ好きにはたまらない内容のようで、たぶん好みです。

○SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)
https://dynazenon.net/


名作“SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)”のチームが再集結! 今回も、怪獣と戦うロボットアニメとなりそうです。

前作のグリッドマンと、世界観もキャラクターも違うので、そのまま続きというわけではなさそうです。

前作が面白かった分、今回も大いに期待したいです。あと、オーイシマサヨシさんの主題歌もカッコイイ。いまから、ワクワク楽しみです。

○86-エイティシックス-
https://anime-86.com/


A-1 Pictures制、電撃文庫小説原作のロボット・戦争もの。プロモーションビデオをすると、かなりの骨太な作品のようです。

ストーリーは重いですが、ロボットの動きがとても精密だし、キャラクターも生き生きと描かれていて、世界観に入ることができれば楽しめそうです。

……というわけで、今回はこのへんで。

今回まとめてみて、YouTubeばかりみずに、アニメもしっかり見ていこう!と改めて思いました。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail:r360studio@gmail.com
YouTube:https://youtube.com/r360studio

サイト:https://r360studio.com/