LIFE is 日々一歩(128)[アニメ]おそ松さん“3期”の歩き方
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは、森和恵です。ケガもようやく治って、朗らかな気分です!

今夜からいよいよ3期スタートする、おそ松さん“3期”ネタでお届けします。
さて、まずは本編を始める前に近況から。

昨夜はYouTubeライブ放送の日でした。ウェブページのコーディングを学べる無料の動画コンテンツとして、2年ほどコツコツ続けています。



18回目でスマホ対応(レスポンシブウェブデザイン)までたどり着きました。この後に、CSSグリッドレイアウトを経て、年内にはようやくシリーズが完結しそうです。

ではさっそく、おそ松さん“3期”について語りましょう。





●3年ぶりのTVシリーズ、次はどう出るか?!

クズでバカな六つ子がわちゃわちゃと楽しい『おそ松さん』。2015年に1期、2017年に2期が放送された後、2019年に映画化もされました。

https://osomatsusan.com/


わたしは、5年前に1期のPVをみてからビビッとファンになり、ずーっと推しつづけています。2期が始まったときも楽しみすぎて、コラム書いたりしましたね。

▼LIFE is 日々一歩(62)[アニメ]おそ松さん第2期の歩き方
https://bn.dgcr.com/archives/20171031110100.html


1期は社会的な大ヒットとなりましたが、2期はファンサービスに特化した通好みの内容だったため、クリーンヒット止まりだったと業界では言われているようです(いや、ファンとしては2期も最高に面白かったよ! ディープな松を楽しみたいなら断然2期がおすすめ)

一発屋で終わらないために、息の長い作品にするために、この3期にかかる期待は大きいのかなと思われます。……いちファンからみて、業界から聞こえてくる話です。

(……冷ややかな意見が聞こえてこようが、ファンが楽しみじゃないわけがないじゃない! 3期のPV映像が出たときに、どれだけ嬉しかったか。待ってたよ!)



今期の発表では、キャラクターデザインが安彦英二さんにバトンタッチされて、絵柄が変わった六つ子の絵に動揺したりしました。

発表後、次々にアップされるキービジュアルやグッズの絵を見たり、動いている姿を見て、変化に馴れてきました! ……というか、スッキリとコミカルな新しい六つ子に出会わせてくれてありがとう! と、むしろ感謝に変わってきました。

前のキャラクターデザイナー浅野直之さんのイラストは、雰囲気があって素敵で、これぞ六つ子! という体で、依然として部屋の一番よいポジションに飾ったままですが、3期の六つ子も徐々に愛せそうです。

こんな感じで、3期への不安は楽しみへと変わりました。

新しいことにチャレンジしつつも、相変わらずの作風はキープされていました。「帰ってきた六つ子」です。

まだ1話を見る前ですが、今期は「シンプルな構造のギャグアニメ色」と「新キャラクターを交えたシリアスなストーリー」の二本立てになるんじゃないかな、と勝手に予想したりしています。

まぁ、期待を裏切るのが『おそ松さん』なのですが。

●コロナ禍で、ネットよりになった番組宣伝

アニメ番組全般でいえますが、コロナ禍となったご時世で、リアルにファンが集まってのイベントができにくくなりました。

おそ松さんも同じで、放送前のファンイベントは配信となり、グッズの販売会も通販が中心となっています。

https://osomatsusan.com/news/


地方民としては東京だから参加ができない……と涙することもなく、お金さえ積めば参加できるので、寂しくも、ある意味ありがたい状況です。

今回は、無料のネット配信を積極的に行なっていて、ニコニコ生放送の前作振り返り配信、YouTubeでの声優さん達のロングインタビュー動画公開なども行われました。



また、おそ松さん公式Twitterの動きも活発で、「#松野家6つ子救出完了」「#おかえりニートたち」「#また笑おう」など、ハッシュタグを使ったSNS上のイベントも盛んに行われています。

https://twitter.com/osomatsu_PR


リアルイベントができない分、ネットでバズって盛り上げよう! という作戦のようです。

新作をつくる忙しいさなかに、ちゃんとプロモーションのことも考えて良質なコンテンツ作りをし、タイミング良くネットに仕掛けていく……というお手並みは鮮やかでした。

「気を逃さずに、ユーザーが見たい情報を出していく」というのは、超有効な手段だと思います。わたしも、見習おうと思います。

●システマチックにやり過ぎないで!

一方、古参のファンとして「これは……」ということもありました。

まずは、先日、毎日新聞に掲載された応援広告です。これは、oshitai-オシタイ-というクラウドファンディングのサービスを使ったものです。

https://www.oshitai.jp/projects/osomatsusan01


次が、おそ松さん公式ファンクラブの結成です。これは、ファンクラブ運営・企画・制作をする株式会社アクセルエンターメディアのサービスを使ったものです。

https://osomatsusan-fc.com/


便利なサービスが提供するシステムにのって、いろんな企画があるのは楽しみなのですが、悩んだあげく、わたしはこのふたつに乗っかることができませんでした。

なんというか……システマチックすぎて、松のカラーじゃない気分がしたからでした。

直接、公式がお布施をする振込口座を準備してくれて、「良い作品作るから、カンパして!」と言ってくれたほうが、まだスッキリした気分で払えるなぁと思ったのです。

おそ松さんらしく、ニヤッとさせてくれる「毒」が欲しかったのかもしれません。「も~。六つ子はしょうがないな」と言わされて、スッとお財布を開くような。

ほんと、個人的で勝手なお願いですが、システマチックにやり過ぎないで欲しいなと願います。

ということで、今回はここまで。

嗚呼。今回のコラムは、ワクワクと楽しい時間でした。

最後に、3期のお祝い絵をシェアします。おそ松さんのキャラクターは、造形がシンプルなので、絵が下手でもファンアートが描けるのも大好きな所のひとつです。



ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail: r360studio@gmail.com
YouTube:https://youtube.com/r360studio

サイト:https://r360studio.com/