LIFE is 日々一歩(126)[アニメ]この秋に絶対に視たい、私の注目のアニメ・ベスト3
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



●5年ぶりに六つ子が帰ってきます

こんにちは、森和恵です。9月に入り暦の上では「秋」となりましたね。今年は時が止まっているようで、移り変わりは早くかんじます。ということで、来月からスタートする秋アニメの速報をお届けします。

さて、まずは本編を始める前に告知から。

▼『レスポンシブウェブデザインの仕組みと制作ツール〈後編〉』


前回の続きで、レスポンシブウェブデザインの後編をライブ配信しました。実務ベースのウェブ制作ではかかせない、スマートフォン対応サイトを作るために必須の手法の紹介となっています。ぜひ、ご覧ください。

……ということで、さっそく本編の「この秋に絶対に視たい、私の注目のアニメ・ベスト3」です。期待値順に紹介していきます。





○おそ松さん(10月12日スタート、テレビ東京系)
https://osomatsusan.com/


1期、2期、映画を乗り越え、3期。5年ぶりに六つ子が帰ってきます。

ファンの間では春季に3期がスタートするのでは? と噂されていましたが、すこしずれて秋からスタートです。

“おそ松さん”はギャグアニメなので、続きがあってないようなものですが、1期は初心者向けに丁寧な作り、2期は玄人向け(コアなファン)に冒険たっぷりに……と、毎回テーマが設定されており、今回はどんな色で作品が繰り広げられるか楽しみです。

今回から、キャラクターデザインが安彦英二さんにバトンタッチされて、絵柄が少し変わっています。

キャラクターデザインの変更が発表された当初は、ファンの間でも賛否両論・ケンケンガクガクと騒がれましたが、新規絵が発表されるにつれて「可愛い!」という声が高くなってきています。

私自身は浅野直之さんの描かれる“ドラマティックでノスタルジー”な絵がたいへんに好きでしたが、安彦英二さんの“コミカルでコケティッシュ”な絵柄もだんだん好きになってきました。

キャクターデザインから見て、3期は「わかりやすいギャグアニメ」になるのかもなぁ? なんて予想しています。

しかし、予想の斜め上をいくのがこの作品。たいへん、たいへんに楽しみにしております。

○アサルトリリィBOUQUET
https://anime.assaultlily-pj.com/


尾花沢軒栄先生の漫画を原作にしたアニメ化作品です。武器を手に少女たちが、謎の生命体「ヒュージ」と戦う物語です。

2005年スタートの作品で、舞台化・小説化もされている大人気作品のアニメ化ということで、注目度も高いようです。

まったくのノーマークでしたが、今回のコラムを書くにあたって秋アニメを調べて出会いました。

わたしが目を止めた理由が、制作会社がシャフトだったことです。

シャープで一癖あるアニメが得意なシャフトですが、トップページのビジュアルを見る限りは、シャフトらしさがありませんでした。

しかし、プロモーションビデオをみて、一期に考えが変わりました。「ああ。これ、シャフトだ(期待大)!!」と。



設定も、絵も、主題歌も、ベタベタな感じの体をなしていますが、たぶんこれは……途中で化けると思います。見のがしてはならない、と思います。

○神様になった日
https://kamisama-day.jp/


こちらもノーマークでしたが、制作がP.A.WORKSと知り、プロモーションビデオを見てみました。



途中までは、異世界から来た少女と出会った、普通の少年の日常系の話なのかなあ? と思っていました。……が、映像が2分11秒に来たところで、ゾクッとさせられました。

ヤバイ。何これ? と、制作スタッフを調べると、麻枝准さんの原作・脚本でした。

麻枝准さんといえば、keyのゲームシナリオライター・“泣きゲー”のカリスマとして有名な方です。これは、名作になると思います。

……というわけで、今回はこちらまで。

本当は、超おすすめしたい作品が10本以上あるのですが、まずは外せなさそうな3本をご紹介しました。もしかしたら、次回続くかも。

YouTube番組が開設されてから、中村悠一さんのファン度が増している私には、今期アニメは夢のような日々になりそうです。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【森 和恵 r360studio ウェブ系インストラクター】
mail: r360studio@gmail.com
YouTubeチャンネル: https://youtube.com/r360studio

サイト: http://r360studio.com/