LIFE is 日々一歩(66)[アニメ]あけましてのご挨拶と“おそ松さん”LOVEな話
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



あけましておめでとうございます。森和恵です。
今年もよろしくお願いいたします。

今日から、“十日えびす”ですね。
今年は、平日3日間になってしまったので、いつ行こうか? と悩んでいます。

まずはお知らせから。

昨年登壇したイベントのフォローアップをYoutubeライブ配信でやっておりまして、ようやく最後までたどり着きました。全4回。合計で4時間近くお話しました。

[MAX Japan 2017 再演]
PSDカンプからBootstrapページを世界最速コーディング
https://www.youtube.com/playlist?list=PL7LtdGFp5DwQtJmKNEfOSejrjMynmh5L4


自分で配信するライブは、これが初めてだったので、よい経験になりました。





準備がたいへんでしたが、得るものも多かったので、しばらくして落ち着いたら定期的にライブ配信を始めていこうかと思っています。

始めたら、Twitterでつぶやくので、フォローよろしくお願いします。
http://twitter.com/r360studio


さてさて。今回は、“おそ松さん”ネタです。ちょうど、後半戦がスタートしましたね。

関西なので、これを書いている時点でまだ視聴していないのですが、Twitterがなにやら騒がしかったようなので、また楽しいことをしてくれたのではないかなと思います。

ここからは、年末に自分のサイトで書いた記事の再録になります。10月からスタートした前半戦の感想というか、アニメ“おそ松さん”LOVEな話です。

●“みんなのムツゴたちが、可愛い”話

“おそ松さん”との最初の出会いは、2015年の秋。
今期は何を見ようかなと探していたときに、出会いました。

サイトで発表されたのが、他番組より少し遅くて、「もうないかな?」と念押しで探していたときに偶然見つけました。

アニメを見るかどうかを決めるときに、「プロモーションビデオ/制作陣/声優」の順で見て考えるのですが、プロモーションビデオを見て、ズキュンと一目惚れしました。



軽快なサウンド(好き)、映像がスタイリッシュ(好き)、格好いい声優さん
(大好き)のラッシュでした。

「何コレ? 何コレ? ヤバいよ、ヤバいよ」と、映像を何度も見なおしたのを覚えています。

期待でテンパっている様子が、定期的に放送しているYoutubeライブ配信にも残っています。楽しみすぎが先行してて、ちゃんと説明できてない(汗


その後、視聴してまんまとハマって、二年が経ちました。
ライトニングトーク、コラム……と、いろんなところで愛を語りました。

《『おそ松さん』と出会って人生が潤いました》
https://www.slideshare.net/r360studio/ss-61521390


《LIFE is 日々一歩(26)[コラム]「おそ松さん」に見るアニメ界隈のいま事情》
https://bn.dgcr.com/archives/20160215140100.html


《LIFE is 日々一歩(21)[コラム]同人誌を作るには(3)
〜おそ松さんに見る、愛されネタ作り〜》
https://bn.dgcr.com/archives/20151116140100.html


《LIFE is 日々一歩(62)[アニメ]おそ松さん第2期の歩き方》
https://bn.dgcr.com/archives/20171031110100.html


これらをまとめると、「最初のきっかけは声優さんだけど、いまでは松の世界やキャラクターが好き」ということになります。

お笑いのコントを観ているような、もっと具体的にだと、“夢で逢えたら”のコントを観ているような楽しみです。

コントにでてくる、いろんなキャラクターたちが可愛くてしょうがありません。

基本的に“箱押し(六つ子全員)”です。トレーディングのグッズで、誰がでても嬉しいです。

その上で、特に“推し松”の変遷は、3パターンです。単独より、コンビでワチャワチャとしている様子が可愛いですね。

・「数字松(一松&十四松)」
 (これは、ずっと不動。一番可愛い組み合わせ。)

・「パーカー松(おそ松&一松)」
 (一松が、おそ松だけ別格の兄さん扱いで可愛い。)

・「色松(カラ松&一松)」
 (2期のカラ松は、特に良いよね!なので、いまさら転びました)

他のアニメと違うのが、松の登場人物は、“キャラクター”として好きだということです。ミッキーマウスとかスヌーピーとかキティちゃんのような、愛すべきキャラクターとして見ています。

登場人物の生き方に惚れて、人間として尊敬してる……みたいなことはなくて、「○松、今日も可愛いなぁ!」と、ディズニーランドでミッキーを見ている感覚に近いです。

なので、たくさんグッズが欲しくて集めてしまったりしています。
缶バッジ……何十個もお家にあります。

おそ松さんは、現在2期を放送中。来年3月まで続きます。

《おそ松さん、2期ストーリー》
http://osomatsusan.com/story/


2期では、キャラクターの個性を活かした話が多くありますね。
また、これまでになかったコンビの話も増えています。

ファンサービスともいえるような、「そうそう、これが私たちが見たかった話」が多いです。個人的には、その斜め上を行くような、素っ頓狂な話を楽しみにしています。

2期で放映された1〜12話の中で、ベスト5をあげるとするとこうなります。

 1位 第5話「夏のおそ松さん」のサマー仮面
 2位 第9話「キャンペーン発動」の眠れない一松
 3位 第7話「三国志さん」の「御意ー!御意御意ー!」
 4位 第12話「栄太郎親子」の怒られる?十四松
 5位 第10話「アフレコ松さん」

サマー仮面と三国志さんのグッズ化を切に願いつつ、今日は筆を置きます。

愛しいムツゴさんたちよ、ありがとう。そして、永遠なれ。
(3期も4期もずーーっと、細く長く続けてください。)

……ということで、今回はここまで。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)

【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail: r360studio@gmail.com
講座受付中: http://r360studio.com/seminar/