LIFE is 日々一歩(71)[コラム]“文章を書く”ために(2)〜セミナーで話してきました〜/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)



こんにちは! 森和恵です。猛烈に時間がない、今日この頃です。

……あれ? 前回と変わってませんね。変わってない状況が続いてます。

今回は、「文章を書く」ということについて書きます。自分なりの書き方について、先日話す機会があったので、その内容を紹介しますね。

まずはご報告とお礼から。14年間、担当していたセミナーの最終回を迎えました。

【これまでのウェブとこれからのウェブを語ろう《ウェブ制作のトレンド》】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=25253

定員30名のところに、50名近くの応募をいただきました。超・満員御礼で、とても楽しく最後を務められました。ありがとうございました。





当日にツイートしたのが↓こちらです。


終了後に、スタッフの方からお花をいただいたり、終了後やアンケートで、「もっと続けて欲しかった」とお声をいただいたり。

iMedioさんでは、とてもよい経験をさせていただき、感謝しかありません。セミナーを担当する中で、受講してくださったみなさんと一緒に、いろんなスキルを身につけられたと思います。

目の前のことに集中していたら、あっという間に終わってしまった日々でした。次は? と聞かれることも多いのですが、これからボチボチ考えていきます。

勉強会グループを作ってますので、気になる方は登録してみてくださいね。

【r360study - connpass】
https://r360study.connpass.com/

●ウェブのコンテンツの大切さ

セミナーの最終回に何を話そうかと考えたとき、外せなかったのが「コンテンツ」でした。

いくら素敵なウェブサイトを設計しても、中味がなければただの箱。これまでに納品したサイトで、納品した後に使われないまま放置されているケースもありました。

サイトを作る工程で一番しんどい工程は、コンテンツを作ることです。意外ですか? でも、実際そうなんですよね……。

サイトを設計して、構築して、Wordpress入れて……

とどのつまりには、コンテンツが増えないから寂れていくケースを、なんども目の当たりにしました。

そんな苦い経験の中、これからのウェブを考えるなら、コンテンツがしっかり書ける力をつけて欲しいと思ったのです。

今回は、私自身がコラムを書くときに、どんなところに気をつけて書いているかをお話しました。

スライドは、こちらで公開しています。
https://www.slideshare.net/r360studio/ss-91223312

コンテンツの項目は、23ページの「2.イマドキのコンテンツ表現」からです。

●心に残るのは、情報プラス「個性とストーリー」

なんやかやで、一日で一番読んでるのはSNSです。SNS経由で情報を集めたり、そこから紐付いた記事を読んだりしています。
そんな中、よくよく考えると興味を持つのは、「○○さんがこう言ってる」ということでした。教科書や宣伝のような、理路整然としたニュースのような記事は、興味がわかないのです。

同じ情報を伝えるのでも、「誰」が語るかが大事になっているように思います。

それに気づいてから、SNSやコラムでも、個を出して語るようになりました。そうすれば、友達を作るように波長の合う人が見てくれるようになりました。

“アニメのあの作品なら、○○さんが一番面白い”

“Dreamweaverなら、△△くんが一番くわしい”

そんな風に思わるようになって、共感してくれる人が増えていけば、そのコンテンツは成功するんじゃないかなと思います。

●アウトプットは軽くから始める

まとまったボリュームの記事を書くのは重い作業です。書き出して、自分が乗ってくるまでに、ずいぶんと時間がかかります。

そこで、最近心がけているのが、「書きたい内容は、とりあえずTwitterで小出しにつぶやく」ということです。

スライドの29枚目の図を参考に見てください。
https://www.slideshare.net/r360studio/ss-91223312/29

気構えない、軽いアウトプットは、ツイートしておきます。140文字という制限のあるなかで残さないとならないので、必然的にエッセンスだけが残ります。

外部にまとまったコンテンツを書くときは、ツイートをネタ元にするという流れです。

コラムにした記事がまとまってきたら、きちんとまとめてサイトに掲載したり、本にしたりしたいというアウトプットは、今後の課題ですね。

「文章書くなんて、自分には無理だ」と思っている方は、ぜひ試してみてください。

……と、今回はここまで。短めですみません。

ちなみにですが、文章をテーマにした一回目のコラムはこちらでした。

【LIFE is 日々一歩(37)[コラム]“文章を書く”ために(1)
/森 和恵 - 日刊デジクリ】
http://bn.dgcr.com/archives/20160829140100.html

文章力を身につけたいと思いつつ、ちゃんと勉強してこなかったので、次回は文章の書き方の具体的な部分にも触れていきたいなぁと思います。

たくさん買って、積ん読になっている文章の書き方の本を、時間を見つけて読みたいなと思います。

ではまた、次回お目にかかりましょう! (^^)


【森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター】
mail: r360studio@gmail.com
講座受付中: http://r360studio.com/seminar/