はぐれDEATH[97]おもしろカワイイ女の子
── 藤原ヨウコウ ──

投稿:  著者:



「ガス給湯器? それはパロマや〜!」

世間様は新型コロナによる肺炎ネタで溢れているし、こちらももちろんそうなっているのですが、ボクは以下の一文をもって、このムーヴメントを離脱する。

質の悪い風邪じゃ! ちゃんとビビれ!!! ビビり方が分からんのやったら大人しく家でじっとしとけ。絶対に外出るなよ!!!!!

というワケで人界をさっさと放棄して、野山に出ていくのであった、呵々♪

改めてコロナネタはもうつまらん(不謹慎だが)。もっともボクは初期の頃から「治療法が見つかっていない質の悪い風邪」と断じていたので、気分は一歩も前に進んでいない。

それどころか、間抜けなニュースや呆れるニュースばっかりが、じゃんじゃか出る一方なので、もはやウイルスにやられているのか、頭のおかしいおっさん、おばはんに迷惑を掛けられているのか、分からなくなってきた。

こうなったら目を逸らすのが手っ取り早い。





幸いド田舎である。裏山は三月頃からツツジの花と新緑が競演し、鹿はおろかイタチまで出てくる始末。四月には久しぶりの賀茂川縁桜大会が、人目を気にせずのんびり満喫できただけではなく、深泥池まわりの散見できる桜まで謳歌できた。

この辺のウグイスは「下手クソか!」と突っ込みを入れたくなるくらい、まともに鳴ける子がいないのですが(もうちょっと南に行くと途端に上手になる)、それはそれで毎年のお約束なので平和に流す。

霞を纏う早朝の比叡山を見上げては「春が来たなぁ」と独り合点をし、陽気な日差しにお洗濯モノを干す喜びに浸る。モンシロチョウが耕す前の畑をぴよぴよ飛び交い、一面の菜の花が辺りを明るく照らすと、足下にはタンポポが早くもふわふわを飛ばす準備が完了。ツクシやらクローバーやらが繁茂し、空き地はみるみるうちに春真っ盛り。

というような身の回りを、アホのようにiPhoneで写真に撮りまくっていたのですが、これを見せる気は正直ない。皆様の周りでもあると思うので(というかあって欲しい)お散歩がてら探すのも一興かと。

ところが、せっかく窓全開で日中は過ごせるようになったのに悲しい話なのですが、子供の遊び声が見事に抜け落ちているのです。遊ばしたりぃな。子供は遊んでなんぼやで。

とか言ってたら、おねえちゃんが成人式の記念写真を撮ってきてた。「来年ちゃうか?」と思ったのですが、数えで二十歳になってた。まぁこんな出来の悪い人の子でも二十歳にはなれるらしい。こっちは奧さんの功績大ですが。※おねえちゃん=娘 奥さん=妻 (恒例/筆者用語の解説:編集部)

カワイイと春の組み合わせは、実に相性がよろしい。ももち(猫)はちょーちょを追っかけたり虫を捕まえたり、活動を始めた余所者の侵入を防ぐべく日々「きりり」とお外へ行く。尻尾のリズムも軽快そのもの。一度死にかけたとは思えない元気さである。

若干化け猫めいたところもあるのですが、何を隠そうおとおさんがもう何度も死にかけているので、正直面白みはない。ある意味、我が家的には正しくでふぉだったりする。

春と言えば卒業とか新学期という目出度い行事が目白押しのなずなのだが、こちらは新型が全部ダメにしよった。オリンピックはつぶして正解! もっとも、アホな損失を更に積み上げそうなのでハラハラはしている。とにかく、政府はアホやから困る。

ついでにF1までほぼ完全に封じ込められたのは辛い。ついでにフォーミュラEも巻き込まれ、シブコちゃんも出番をものの見事に失ない、高校野球は夏の大会まで怪しくなり、広島カープはというと開店休業中!



で、やっと本題だ。ここから先は敢えて実名を出さずに、分かる人には分かる符牒で行きます。色々ややこしいことに巻き込まれたくないので。「そんなネタかいっ!」と、突っ込みを入れたくなる気分はよく分かるのですが、正直ネタがない(笑)

「ガガーリンって誰?!」発言で、ボクの心を鷲掴みにしたのは黄色い子。ガガーリンを知らない人はググって下さい。ただのジェネレーションギャップだ(と思う)。

が、実はこの子、グループ内では「賢い子」に入るのだ。驚愕である。

をいをい調べていると、確かに「賢い子」ではある。如才がないというかなんというか、とにかく頭の回転は実にイイ。下はというと、もう赤い子がぶっちぎりで様々な事件(!)を起こしている。「シュプレヒコール」「ビタミンB」「一本指」「分学校」「は〜っ、とぅっ」「罵る」間をずっと飛ばして「珍獣」etc、etc…

間を飛ばしたのは、あまりにも多すぎて取捨選択が難しくなったからだ。これでピンと来たらあなたも立派な「も○のふ」さんだ(笑)

それはそうと、この子達もいい加減大きくなってきたので、ボクの守備範囲から徐々に外れてきている。相変わらず面白いけどね。その中でもあーちゃんは、ここ一年でぐっと面白さが増してきた。

元々、最年少なのに大人っぽいところはあったのですが、この大人っぽさと実年齢がイマイチ噛み合っていなかったのです。他の子は子供っぽさが勝っているのでさほど気にならなかったので、あーちゃんはこのグループでは珍しい部類に入る。大人っぽさに加えて「ヤンキーネタ」も最近ばっちり、ネタとして板に付いてきたのはかなり大きいと思う。

実はこのグループに関しては、ネタの宝庫なので作文をものにしようと書きかけていたのですが、あまりに長大且つややこしすぎる上に、作文そのものがちんぷんかんぷんすぎて没にした。おそらく五〜六回分はあったと思うのですがねぇ。まぁやめておいて正解だったわ。

話が逸れた。台頭してきたのは、たこ虹のさきてぃーだ。今はこの子が一番ボクの旬である。

とにかく動いているところがカワイイ。喋ると更にかわいくなり、突っ込むと破壊力倍増である。関西中心のグループなので他のメンバーも関西の子よろしく、普通の会話でボケ突っ込みが出来る。大人しそうな雰囲気で声も優しいのだが、ナゼか突っ込みだけは関西平均よりも高かったりするので驚きである。

おねえちゃんはここまで出来ないなぁ。まぁ別にエエねんけど。

「関西人の遺伝子はボケと突っ込みの二重螺旋構造」と喝破したのは奧さんだが(その割に奧さんも若干弱い)この不思議な構造を体現しているような子達である。

飛び抜けて見た目がカワイイとかじゃないです。バランスが絶妙というか、総合力がうわまわっているという感じでしょうか。「おもしろカワイイ女の子」というイイ方がぴったりなのかなぁ? ナゼか一番しっかりしているのも、さきてぃーだったりする。

最近は「たこ虹の家にいるTV」で、食事の準備からライブ放送しているのですが、なぜかさきてぃーがもっぱら調理をして、他のメンバーはウロウロするだけだったり、下らない話で場を繋げるというアホな連携も見られて、なかなか興味深い。

あ、YouTubeで普通に配信してます。YouTube内の検索列で「たこやきレインボーofficial」がそれ。

https://www.youtube.com/channel/UCkMiZJ-4yUDisrCB6_Bk2Gg


可哀想に、今回のウイルス騒ぎで活動も自粛せざるを得なくなっているようで(他の皆様ももちろんそうだ)、平日ほぼ毎日更新というなかなか健気なことをしている。これはこれで面白いのでイイのですが。何と言ってもさきてぃーの家事が眺められる(一歩間違ったら犯罪者か変質者だぞ、をいっ!)。そこそこちゃんとしてたりするのが、またオイシイ(危ない、危ない)。

これ以上は止めておこう。マジでヤバい人になりそうやし。

たこ虹やももクロのYouTube配信で、ボクですら動画を眺めるようになったのは、なかなかに画期的だったりする。何しろボクは、いまだ頑なにテレビを見ることを拒否しているのである。動画だってせいぜいが、F1のダイジェスト版を見る程度。

最近ではニュースまでライブ配信し始めた。今回の騒ぎが招いた措置だとは思うのですが、この調子で地上波も喰われたら民放は悩みそうやな。もっとも、「コンテンツ」と称して課金もしているみたいですが。ちなみにニュース配信は何回か見てやめた。CMが入ってくるんだもん。鬱陶しくて仕方がない。これがイヤやねん。

そういう意味では、ネットの「投げ銭システム」もなかなか興味深い動きのひとつだろう。それなりの知名度が必要だが、はまると面白そう。ボクも絵でやってみようか(笑)

それでもYouTuberの皆様の動画は見ないなぁ。個人的にはどうでもイイ事ばかりなので、ジャンジャン飛ばしているのですが、ニュースとか見てると自粛が本当に退屈な人は多いらしく、それこそ本当にどうでもイイ動画までアップされている。

腹が立つのは、テキストを自動読み上げしていると思しき動画。まぁ冒頭5秒で分かるのでソッコー放棄しているのですが、動画の意味なくないか? そんなん見るくらいなら、音楽を聴いている方が遙かにマシだ。

とか言ってたら、どうもボクのiTunesライブラリから、大事なコレクションが相当量抜けているのに最近気がついた。

元ネタは上賀茂にあるCDの山なのですが。もう何回もイニシャライズしてOSをクリーンインストールしているので、どっかのタイミングでバックアップを取り損ねているんでしょう。主にBop系のアルバムがなくなっている。結構あったはずなんだけどなぁ……。

それはともかく、昨年の暮れあたりから国会中継も時々YouTubeで眺めている。正直「見たらアホになる」と、最初は嫌がっていたのですが、何しろ見たり聴いたりする手頃なネタが尽きていたので、半分ヤケになって見始めたのだ。

まぁ酷い酷い。これは是非視聴していただきたい。どんだけデタラメな国家運営をしているのか、たちどころに氷解します。

まともに見なくても、十二分にデタラメ加減は分かります。「野党の追及が甘い」などと言っておられる方には、是非見ていただきたい。何しろ政権与党や官僚共は、まともに答弁できないのだ。学級会の方が遙かに高度やぞ。

マジメに答えないから、何度も同じコトを質問せざるを得なくなる。そもそも国会で議論するような案件ではなく、既に検察特捜部案件なのですが、怪しげな「定年延長」までロクに答えないまま、強引に可決させようとしているし(可決したっけ?)。※編集部注 5/18継続審議になりました

一事が万事この体たらくである。まともな新型コロナ対策を求める方が、どうかしている。

どうもうっかりすると、話題が新型コロナウイルスに向かうなぁ……。

気分だけで書いているからこういうことになるのですが、まだ一人暮らしは楽な方で、万一感染しても家族には迷惑を掛けないで済む。

正直に書くが、この騒ぎでビックリしたことが一つだけあった。

マスクなどはハナからテンで無視していたので、どうでもよろしい。トイレットペーパーだ。まさか生涯にもう一度、トイレットペーパー騒ぎに巻き込まれそうになるとは思いもしなかった。もちろん、一回目はオイルショックです。お袋に狩り出されて、しっかり列に並んだからなぁ。

もっとも、こちらはまだ備蓄分があったので(一人暮らしだと消費量もやはりそれなりで、暮れに買ったのが丸々残っている)すぐに気を取り直したのですが、ドラッグストアの列を見た時は「マジか……」と絶句しましたよ。京都市のハズレですらこんなんじゃ、人が密集しているところは推して知るべし。

ボクは一人暮らしをそれなりに前向きに考えてるので、正直「一人で良かった」と思うことはあっても「ヤバい」と思ったことはほとんどない。引っ越してからこっちは、もう安心・安全の毎日である。

色々、悪い方悪い方へ流れがちなのですが、これを機会に色々身の回りのことをマジメに考え直すのも一興だろう。ボクは直しようがないので、このまんまですが(笑)


【フジワラヨウコウ/森山由海/藤原ヨウコウ】
YowKow Fujiwara/yoShimi moriyama
http://yowkow-yoshimi.tumblr.com