もじもじトーク[138]まちもじコンテスト結果発表
── 関口浩之 ──

投稿:  著者:



こんにちは。もじもじトークの関口浩之です。

すっかり、秋ですね。暑さが苦手な僕でも半袖では寒く感じる季節になりました。季節の変わり目ですので、体調管理をしっかりやっていきましょう。

そう言えば、今年は一度も風邪を引いていません。手洗いとうがいをしっかりやって、外出時はマスク着用を徹底していることで、体にウイルスが入りづらいのでしょうか。

現在の課題は運動不足です。この半年間、ほとんど外出してなかったので、体重が増えがちでした。いわゆる、コロナ太りというやつです。

二か月前から、毎日、体重計に乗ることにしました。コロナ前より2kg増えたので、いわゆる、レコーディングダイエットというやつです。食事内容と毎日の体重を記録していたら、この2か月で、増えた分の体重、2kgを減らすことに成功しました!

でも、かかりつけのクリニックで血液検査をしたら、いろいろな値が悪化していました。が~ん……。

そっか、運動をまったくしていない中で、一日のカロリー摂取量を減らしただけのダイエットだと、そういう結果になるのですね(汗

万歩計を取り出して、毎日7000歩、早歩きで散歩することにしました。このところ、雨の日が多かったですが、そんな中でも一週間、散歩習慣が身に付きました。

一万歩を目標にしたいところですが、まずは7000歩にしました。7000歩といっても4〜5kmの距離なので、簡単ではないのです。

この生活習慣(早歩き散歩、時々、ジョギング)を三日坊主(一週間坊主)にならぬよう頑張ります。一日も欠かさずは難しいので、まずは週五日間は、実施したいと思います。

さて、今日のもじもじトークのお題は「まちもじコンテスト結果発表」です。





●わたしのまちもじコンテスト

もじもじトークの読者のかたでしたら、ご存知と思いますが、「文字とデザイン」をテーマとしたオンラインセミナー『FONTPLUS DAY』というイベントを、毎月開催しています。

先月9月25日(金)に、『FONTPLUS DAYスペシャルライブ2020秋』という特別番組を企画し、あなたが発見した「まちもじ」を募集しました。

コンテストの概要はこんな感じでした。
https://fontplus.connpass.com/event/186547/


過去に何度か、応募コンテストを企画実施したことがあります。「Webフォントアワード」や「たてよこウェブアワード」では、雑誌広告も出して大々的なコンテストも開催したことがあります。

通常は一か月間の応募期間ですが、今回は二週間という短い応募期間でした。いつもは応募作品がなかなか集まらず、締切日までドキドキするのですが、今回は、日々少しずつ応募が増えて、最終的には69件の応募がありました。身近なテーマだったのがよかったのもしれません。

●コンテスト結果発表

まちもじに順位を付けることはしたくないので、出演者の御三方からのお気に入り「まちもじ」として、『フロップデザイン賞』『マニアッカーズデザイン賞』を発表してもらいました。69作品の中から3点が選出されました。おめでとうございます!

http://bit.ly/mojimoji138a


どれも秀作ですね。「綿とフトン」の文字が可愛いですね。「なぜ、文字が斜めなのだろうか?」とか、「文字だけでなく、ベースラインも右肩上がりですね!」とか考えるのも楽しいものです。

お店のオーナーと看板屋さんとでどんな会話がされて、どんな想いがその看板にどう反映されたのか、そして、どんな物語があったのか取材したいでと思います。mars517さんの応募まちもじです。

「金剛自然を守る会詰所」の手書き文字、風情があっていいです! なぜ、「金」の文字がこういう形になってしまったのか、知りたいところです。朋茶さんの応募まちもじです。

「3階」の文字も素敵ですね。これは、松屋銀座の階段のサイン(案内板)です。応募作品42番(PDFスライドの56ページ)の、松屋銀座のエレベータ文字の太いウエイト文字ですね。このフォントは、1978年に発表された株式会社松屋の、オリジナルフォント(コーポレート書体)なのです。ゆきえさんの応募まちもじです。

あと、クオリティの高いまちもじをたくさん応募いただいた、朋茶さんに特別賞を授与しました。受賞者への賞品は、ただいま、密かに製造中とうわさの『フォントおじさんトートバッグ(第3弾)』です。発送までしばらくお待ちください。

●僕が気になったまちもじ

すべてが素晴らしいのですが、個人的に気になったものを6つご紹介します。こちらの6点を選出しました。
http://bit.ly/mojimoji138b


どのまちもじも、素晴らしいですね。それぞれの看板や文字、そして、それぞれの風景に物語や想い出が存在しているのです。

せっかくなので、イベント当日に使用したスライドと全69作品のPDFデータを共有します。こちらから、ダウンロードしてくださいね。応募された全69作品は、PDFスライドの15〜83ページに掲載されています。

http://bit.ly/machimoji-pdf


今後も、年に一、二回、視聴者参加型のまちもじイベントを開催したいと思っています。皆さんのスマホに、街中で見つけた素敵な「まちもじ」を保存しておいてください。そして、次回のまちもじコンテストで、ぜひ応募してください。

では、また、お会いしましょう。


【せきぐち・ひろゆき】sekiguchi115@gmail.com
関口浩之(フォントおじさん)

Facebook
https://www.facebook.com/hiroyuki.sekiguchi.8/

Twitter@HiroGateJP
https://mobile.twitter.com/hirogatejp


1960年生まれ。群馬県桐生市出身。1980年代に日本語DTPシステムやプリンタの製品企画に従事した後、1995年にソフトバンク技研(現SBテクノロジー)へ入社。Yahoo! JAPANの立ち上げなど、この25年間、数々の新規事業に従事。現在、活字や文字の楽しさを伝えるフォント伝道師(エバンジェリスト)、フォントおじさんとして活動。