もじもじトーク[143]巣ごもり生活を楽しく
── 関口浩之 ──

投稿:  著者:



こんにちは。もじもじトークの関口浩之です。

西暦2021年の新年はコロナ禍で迎えるという、今まで予想できなかったパターンの新年です。ということで、年末年始はどこにも出かけず、家に巣ごもりました。僕は家に巣ごもるのは嫌いじゃありません。いやっ、巣ごもり、大好きです。

家でやりたいこと、沢山あるのです。リストに書き出すと50個ぐらいはあると思います。でも、この年末年始、公私ともに非常に忙しくて、あっという間に、年末年始のお休みは過ぎ去っていきました(笑)





●土星と木星が397年ぶりに大接近!

2021年の最初のもじもじトークは、いきなり、宇宙のお話からスタートです。では、こちらの写真をご覧ください。じゃじゃじゃーん!
http://bit.ly/mojimojitalk143-001


すごいでしょ! 視野角0.1度の中に土星と木星が一緒に写っているのです。15cm反射望遠鏡(ニュートン式)で倍率は約200倍です。

土星と木星が視野角0.1度に収まるのは397年ぶりです。前回の大接近は、江戸時代です。徳川家光が江戸幕府の3代将軍に就任した年です。

土星と木星の愛のランデブーは美しかったです。この写真を撮影したのは2020年12月22日の日没50分後の19:20頃の撮影でした。

実は僕、かなりの高所恐怖症なのです。世紀の天体ショーに、非常階段の7階まで、下を見ないようにして重たい望遠鏡と赤道儀を担いで運びました。その甲斐もあり、土星の輪と木星のガリレオ衛星がしっかり写りました。

撮影した時刻の木星と土星の高度(地平線からの見かけの高さ)は、日没50分後で10度ぐらいでした。かなり低い位置なので天体写真を撮影するには最悪の環境です。

幸い、その日は空気が澄んでいたので、高度が低く、かつ、日没直後のまだ空が若干明るい時間帯でも、ここまで綺麗に土星の輪が見えました。まさに奇跡だったのです。

数日後の晴れた日に、あらためて眺めてみましたが、肉眼でも観察が難しく、12月22日のワンチャンスだったようです。しかも、約400年ぶりの世紀の天体ショーにめぐりあい、写真を撮れたのはラッキーでした。

宇宙は広くて不思議な世界です。僕らが住んでいる銀河系でさえ、よく理解できません。肉眼で見える星は、銀河系のなかでも太陽系の近くに存在する恒星(太陽と同じ仲間)です。一番近い恒星のケンタウルス座α星までは、光の速度でも4年かかる距離です。なんか、よくわからない世界ですが、ロマンがあります。

まずは、地球から一番近い天体のお月さま、そして、太陽系惑星の土星、木星、金星あたりから、観察すると、宇宙が身近になります。

●ニューイヤーコンサート2021

普段あまりテレビはみませんが、2021年元旦の『ニューイヤーコンサート2021』はじっくり観ました。感動しました。クラシック音楽の番組で、涙を流しながら聴いたのは初めてでした。

ご存知の方も多いかと思いますが、世界的に有名な「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」は、毎年、元旦に『ニューイヤーコンサート』と題して、ウィーン楽友協会にて壮大にコンサートが行われます。日本にも生放送される元旦の年中行事です。

今年の指揮者はリッカルド・ムーティ氏でした。ムーティさん、今年で80歳になります。カラヤンから才能を認められた若い頃のムーティさんよりも、歳をとってからのムーティさんのほうが僕は好きです。彼は映画俳優のような雰囲気があって、最近は茶目っ気をみせるようになりました。今年元旦のマエストロ・ムーティさんはこんな感じです。おおぉ、ナイスおじさま!
http://bit.ly/mojimojitalk143-002


2021年元旦のウィーン・フィルのニューイヤーコンサートはコロナの関係で無観客でしたが本当に素晴らしい演奏でした。演奏後の拍手は全世界からのオンライン拍手で、感動しました。

指揮者リッカルド・ムーティ氏は優雅で上品、そして前向きで明るくてイタリア気質そのものって感じです。そうそう、彼はイタリア人なのです。

演奏後の彼の挨拶が感涙ものだったのです。「音楽家は人々に幸せを与える使命がある。社会を良くするために音楽は存在し、心の健康を助けるのです」と述べて演奏を終了しました。素晴らしい挨拶でした。

ウィーンからライブで全世界に希望と喜びと感動を届けてくれて本当にありがとう!!

ニューイヤーコンサート - ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
https://www.wienerphilharmoniker.at/ja/newyearsconcert


●今年の抱負

ここ10年ぐらい、気合いを入れて「今年の抱負は……です」という宣言はしていません。自分にとって、家族にとって、そしてみなさんにとって、「健康で笑顔の一年でありますように」が最優先事項だと思っているからです。それだけでいいのです。今年の豊富も、「健康第一で、笑顔の一年にする」にしたいと思います。

●抱負というか、現在、進行形のこと

まずは、14か月続いている「禁煙」を継続することかな。ベビースモーカーではなかったけど、ほぼ40年、一日も欠かさずタバコは吸っていました。風邪をひいた日も台風が来た日も、ベランダの隅でタバコ吸っていました……。気合いだけで禁煙できた自分を褒めたい!

昨年は一本もタバコを吸わなかったのね。すごい! 最近、タバコを吸いたいと思うことはまずないのですが(吸いたいと思うことを忘れていました……w)、油断して一本吸うと復活してしまうらしいです。コロナの関係で、昨年は人と会って飲み会をする機会はありませんでした。お酒の場で他人がタバコを吸うのをみたら「美味しそう」と思うかもしれません。

そうそう、昨年の「もじもじトーク」でも何度か書いていますが、ダイエット進行中です。3か月で2kg減量しました。このくらいのペースがリバウンドさせることがないといわれています。このところ停滞期ですが、3月末までに、あと2kg減量したいと思います。

今回は単なるカロリー制限でダイエットするのでなく、栄養バランスを考えた食生活と継続的な運動を取り入れています。最低、週3回は7kmの早歩き散歩することと、スクワットなどで筋力アップも図っています。

このところ、仕事が超忙しいので(今年に入って徹夜が3、4回)、現在、運動するペースを少し落としました。今週中に徹夜しなくても良い生活に戻します。そして、継続的に運動できるようにします。

●フォントおじさんのライブイベント情報

今週1月23日(土)はライブ放送への出演、来週1/27(水)はFONTPLUS DAYライブ放送があります。よかったら、お申し込みご検討ください。

フォントとアクセシビリティ【AccessiブルGoGo! Meetup #2】
https://a11ygogo.connpass.com/event/198027/


FONTPLUS DAYセミナー Vol. 31 『文字のきほん』出版記念座談会
https://fontplus.connpass.com/event/201591/


では、また、お会いしましょう。


【せきぐち・ひろゆき】sekiguchi115@gmail.com
関口浩之(フォントおじさん)

Facebook
https://www.facebook.com/hiroyuki.sekiguchi.8/


Twitter @HiroGateJP
https://mobile.twitter.com/hirogatejp


1960年生まれ。群馬県桐生市出身。1980年代に日本語DTPシステムやプリンタの製品企画に従事した後、1995年にソフトバンク技研(現SBテクノロジー)へ入社。Yahoo! JAPANの立ち上げなど、この25年間、数々の新規事業に従事。現在、活字や文字の楽しさを伝えるフォント伝道師(エバンジェリスト)、フォントおじさんとして活動。