装飾山イバラ道[283]YouTube Premiumを試す
── 武田瑛夢 ──

投稿:  著者:



以前から気になっていた、YouTube Premiumを試してみた。YouTubeはだいたい数秒の広告を見れば無料なのだから、無料のままで良いと思ってきたけれど、一切中断されない世界もきっとイイに違いない。

映画を一本見る時も、広告の有無で全然気持ちの入り込みが違うものだ。しかし、YouTube的な短い動画でも、違いを感じるものだろうか。

現在は、YouTube Premiumの無料トライアル期間中。個人用メンバーシップは月額1,180円で、ファミリー用は1,780円。

使ってみると、これは癖になるほどの快適さだ。広告スキップのボタンを押さないで済むし、見たい動画から動画へとスムーズに移ることができる。





K-POPのチャンネルを見ていたら、女性グループの一人が、実はある曲のハミングの部分を自分が歌っているといって、ラララ♪と歌ってくれた。私はすぐにその歌の公式MVに飛んで確かめてみた。確かに同じ人の声のように思った。

今聞いたばかりのハミングの声を、別の動画と聴き比べる。ただそれだけのことだけれど、この間に広告動画を挟まなくて良いのだから素晴らしい。

この例は歌だけれど、ダンスやモノマネや、比べると楽しさが広がる動画は意外に多いものだ。広告のないYouTube Premiumなら、ふたつの動画間でよけいな音も画像も挟まずに楽しむことができるのだ。

広告をすべて否定するわけではないけれど、今までは見たくない写真や情報に嫌な気分になっていたこともあった。以前は、探している情報を見たいので動画の後半へと早送りすると、また広告が再生されることも多くて、急げば急ぐほと余計な情報を見させられていたように思う。

これがもう、まったく無いのだ。あたりまえなのだけれど素晴らしい。

動画ってただ目的もなく見ている時ほど、広告効果はあるのかもしれない。心がそちらに引っ張られて、なんとなくその商品が欲しくなってきたりする。実際に購入しちゃったことあり(泣)。

夫に聞いてみたら、CMの情報に気をとられることはそもそもないから、邪魔にならないらしい(笑)。やはり仙人かも。

●TVのCMとの違い

夫とTVを見ていて、CM中に私が「今のCMの人って誰々?」と聞いたりすると、「見てなかった」と言われる。おそらく、CM中に興味のスイッチをOFFにすることが可能な人なのだ。私の話も、聞かずにOFFなのかもしれないな(笑)。

しかし、TVのCMって実は私は嫌いじゃない。今が旬の売れているタレントを知ることも出来るし、クオリティの高いショートムービーのような価値がある。短時間にまとめる演出も面白いものが多いし。そういったクオリティでないと採用されない、お金のかかった世界という感じ。

一方YouTubeの広告は残念なものが多い。ネガティブなことをなるべく言わない私でも、最近の広告の演出にはがっかりしている。見る人に合わせて変えているらしいから、私の属性や嗜好が悪いのだろうか。メイク動画やあらゆるジャンルを見ているのだけれど。

YouTubeの広告動画にはなかなか癖が強かったり、インパクトを重視した遠慮のないものが、あまりにも多いような気がするのだ。TVとは予算も対象もまるで違うので、同じようには比べられないけれど。

人の悩みを解消するグッズを売るために、悩みを強調したアニメや、誇張した写真。体型やニオイに新しい造語をつけて呼びながら(たまに叫びながら)、それを解消できると誘導するもの。

最近の動画コンテンツそのものには、使う用語や表現にだいぶ注意が求められているらしいのに、広告動画はなんと自由すぎるのだろうか。これが嫌で動画を見なくなる人もいそうだ。

もはや、WEBの広告にもそういったもので溢れているから、スルーできるものはスルー。しかし動画は、やはり音と画像で目に入ってくる分、影響も大きい。

私はアプリもゲームも無料のものが好きだけれど、よく使って恩恵を感じているなら有料でもいい。ゲームも購入する。対価を払う価値を感じるなら試して、不要になったらやめればいい。

やめるのもめんどくさくなる問題も確かにある。今回は、ちょっとお試し中の側からの良さをお伝えしてみました。実際に使ってみてのまとめはまた後日。


【武田瑛夢/たけだえいむ】
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
http://www.eimu.com/


今年は花粉症の症状はそんなに出ていない。マスクとメガネで防いでいるからかも。鼻の中にぬって、花粉をシャットアウトできるタイプも買ってみた。ほんのりミントの香りで快適。私はマスク内鼻呼吸を心がけているので、これで鼻のフィルター機能がアップするといいなぁ。