グラフィック薄氷大魔王[67]Blogger実験中/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,000文字)


9月12日現在、僕のブログは「海外からのスパムアタックによる過負荷対策中」とのことで、10日間もサーバーが停止している(海津ヨシノリさんのブログも同じサーバーなので停止中)。普段それほど書いてるわけでもないのに、いざ書くところがないとなるとブログ禁断症状が出てしまい、書きたい書きたい状態に。サーバーは今週中にも復活する見込みらしいけど、この際、以前から興味のあったBloggerを使ってみようと実験中。まあ、馴染めなかったら元のブログに戻ります。

Bloggerは情報で世界征服する予定の(?)Googleのサービスなので、少なくとも配下のサーバーにある情報は未来永劫に残るだろうと期待。また、いつも見ている外国のイラスト/カートゥーン関係のブログの大半がBloggerというのも使ってみたかった理由の一つ。


●新しい2つのブログ

ひとつは本家ブログと同じコンセプトの「The Daily Work」。もうひとつは、Toyやフィギュア関係を独立させた「ToysBlog」。どちらも、使い続けるようなら本家ブログの過去の記事も追加していくつもり。本来、僕は「ブログは一人一個」という考え。いくつもブログを持っていると更新頻度や内容の密度が落ちるし、個人の記録としての価値が下がると思うから。しかし、僕の場合は内容の幅が大きすぎるし、熱中するとひとつのジャンルのことばかり何か月も書き続けてしまう。たとえば、Painterの記事を期待してる人は、フィギュア制作記事ばかりが続くとうんざりするだろう。試しに分けてみたが、また一つに戻すかもしれない。
Yoshii-The Daily Work < http://yoshii-tdw.blogspot.com/ >
Yoshii-ToysBlog < http://yoshii-toysblog.blogspot.com/ >

●カテゴリとトラックバック

Bloggerは記事のカテゴリ分けができない。実は、上の検索窓からブログ内検索すればカテゴリよりも確実に目的の記事を探せて便利だし、記事を書くときもカテゴリ分けに悩まずに済むんだけど。

テンプレートをカスタマイズすれば、カテゴリも作れるらしいしタグを付けることも可能。僕は何でもなるべく標準のまま使いこなしたい人なので、そのうち搭載されるであろうBlogger標準のカテゴリを待つことにしよう。と思ってたら、なんと、現在ベータ版の新Blogger英語版ではカテゴリ別にラベルをつけられるようになっている。

で、別アカウントで新Bloggerベータに実験ブログを作ってみた。日本語のラベルもつけられるし、今のところ普通に使う上で支障はないようだ。レイアウトや機能のカスタマイズはhtmlのテンプレートではなく視覚的に行なえる。ただし、htmlに慣れている人だとイライラするかも。ベータ版の新機能はそのうち日本語版でも標準機能として使えるらしいので期待したい。
yoshii-jikken < http://yoshii-jikken.blogspot.com/ >

さっき気がついた。Bloggerってトラックバックがない! 新Bloggerベータ版にもないみたい。世界最大規模のブログ会社が何やってるんだろ? TBがなくてブログと言えるのか?

●RSSフィーダー

mixi日記に新ブログを割り当てようとしたところ、選択肢にBloggerがないので「その他」を選択した。ところがその場合、RSSのURLを入れなければならない。BloggerではRSSの代替のATOMが標準になってるらしい。ダメじゃん。検索してみたところ、ページにRSSをつける仕組みが公開されてたのでテンプレートに組み込んでみた。いちおうちゃんと動いてます。
RSSアイコン2.0 < http://rssicon20.com/ >

●IEでレイアウトが崩れる

コメントで教えていただいたんだけど、BloggerのブログはInternet Explorerでレイアウトが崩れることがわかった(FireFoxやSafariでは大丈夫)。おまけに、Mac版IEではサイドメニューがなくなってしまい、ブログ全体が中央揃えになってしまう。IEなんて何年も使ってない。Win版IEでの表示崩れはどうにか解消できたけど、Mac版IEはお手上げ。配布もサポートも終わってるブラウザは無視していいのかもしれないけど、デジクリ読者のデザイン関係者にはOS9でIEという人は多いんだろうな。

この問題も、新Bloggerベータ版では大丈夫そうなので待つしかない。っていうか、感覚的にはまだIEを使ってる人がいること自体が不思議な感じがするけど、現実にはまだ90%のシェアがあるらしい。

●Google AdSense

実はアフィリエイト自体にはあまり興味ない。アフィリエイト入れすぎのページはウザいし、マウスホイールでスクロールの途中で引っかかって止まるのも腹立たしい。先日、イラスト仕事の関係でアフィリエイトについて調べる必要があり、試しにAdSenseを最小規模で入れてみた。クリック率はゼロに近く、収益も一日にチロルチョコ数個レベル。まあ、こんなものだろう。

でも、大きなメリットがあった。AdSenseのレポートページでブログの表示回数などの情報が得られるのだ。つまり、信頼性の高いアクセスカウンターのかわりになる。ブログ移行の過程では、ちゃんとアクセスがあるか気になってしかたないので、これはありがたい。

余談。アフィリエイトの達人などと雑誌やWebで紹介されている人のサイトが、「アフィリエイトで儲けよう」みたいなテーマばかりなのにはシラケる。それって違うんじゃないの? まあ、ゴールドラッシュで金を掘って儲けるんじゃなくて金鉱に集まった人にGパンやツルハシ売るみたいなものか。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

たらこキユーピーのCMソング。初めて聴いたのはコンビニだった。マジで体中に衝撃が走り、立ったまま固まってしまった。以来、ずっと頭から離れない。着メロにも設定。映像も泣けそう。スーパーの食品売り場にCMビデオがかかってると、口をぽかんと開けて画面に見入る知らない子供たちといっしょにずっと見てしまう。その場を離れるのに努力が必要なほど。この歌の作曲者が、昔夢中になって聴いたゲルニカの上野耕路氏と知ってビックリ。なるほど納得。本物だった。
たらこキユーピー < http://www.kewpie.co.jp/tarako/index.html >

ミドリ電化の「ミドリちゃんの歌」もいいねえ。最初は「やってみます」を「できません」に差し替えたパロディFlashムービーで知ったんだけど、本家サイトで元ネタの歌も聴いてすっかり気に入ってしまった。キャラクターもイイ!! 関西じゃ有名なのかな。
ミドリ電化 < http://www.midori-de.com/ >

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://graphic.pastel.co.jp/yoshii/ >

photo
たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)
キグルミ 加藤良1 上野耕路
ビクターエンタテインメント 2006-09-06
おすすめ平均 star
star頭から離れないメロディ
star笑っちゃいました
starうぅーん。。。
starたーらこー、たーらこー、たっぷーり、たーらこー。
starたらこたらこtarako

PSP「LocoRoco」テーマソング 「ロコロコのうた」 のこいのこ大全 福耳 THE BEST WORKS (初回限定盤)(DVD付) ALL SINGLES BEST (初回限定盤)(DVD付) Wave (初回限定盤)(DVD付)

by G-Tools , 2006/09/13