グラフィック薄氷大魔王[696]その他のニス、全部まとめてレポート その1
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



◯告知1 第16回 TAGBOAT AWARD 入選グループ展に参加します

10年ぶりに応募したタグボートアワードに入選しまして、入選作家30名によるグループ展に参加することになりました。立体作品1点を出品します。

会期 2021年4月20日(火)〜2021年4月25日(日)
時間 11:00〜20:00 最終日は18:00まで
場所 渋谷ヒカリエ CUBE1, 2, 3 入場無料
http://www.tagboat.com/artevent/tagboataward16th.php

https://www.hikarie8.com/cube/2021/03/the-16th-tagboat-award.shtml


◯告知2 「ChronoROBOT: Smart Timing System」Kickstarterで公開

ロゴとマスコットキャラと、プロモーション用アニメーション制作に関わったプロジェクトがKickstarterで公開されました。スキー競技や陸上その他、簡易な機材でタイム計測できるアプリのシステムです。

http://kck.st/3cZ4NhP






●その他のニス、全部まとめてレポート

前回、「アサヒペン水性高耐久2液ウレタンニスが素晴らしい!」って結論出ちゃったけど、その他今まで試してきたニスやトップコートについてのまとめ。

フィギュアや立体制作の仕上げの透明なコーティング。「キズつきにくく丈夫で、作業がラクなもの」が理想。制作環境の制限のため、スプレーではなく筆塗りできるものがいい。「水性高耐久2液ウレタンニス」は、作業が多少面倒な以外は理想に近い。他のニスはどうだったか?

商品名を検索すれば出てくるはず。写真を撮らずに捨てちゃったものもある。
http://www.yoshii.com/dgcr/3dp-IMG_3179-19242

●各種スプレー

・Mr.ホビー(クレオス) Mr.スーパークリアースプレー 光沢

ラッカー系。主に2005年〜2010年まで、レジンフィギュアをやってたときには、仕上げに使ってたのがこれ。マンションのベランダや非常階段でラッカースプレーを吹くなんて、今考えたらめちゃくちゃ迷惑。3Dプリンタ作品初期にも使ってた。

水性塗料やアクリル絵具は溶剤で溶けてしまうので不向きとされてるけど、初回サッと吹いて表面を固めてしまえば大丈夫。

数回吹けば簡単にツルッツルになるのだが、ある程度大きなものだと正面を吹くと、飛沫が背面に付着してザラザラになってしまう。ひっくり返して反対側を吹くと、こちら側がザラザラに。なので、コンパウンド仕上げが必要なことも。

その他、ホビー用以外でもアクリルラッカー系のクリアースプレーは、無数に出てる。ただ、今の東京の住環境では、ラッカースプレーは使えない。

ラッカー系は弾力に欠けるのが弱点。3.11のときに、棚から落ちたレジン製の自作フィギュアのラッカー塗装は、バリバリに割れて剥げた。

・Mr.ホビー(クレオス) 水性トップコートスプレー

ここ3年くらい、水性トップコートスプレーに落ち着いてた。以前は青い缶の従来製品、最近は薄緑色の缶の「プレミアム」を使ってる。硬度が上がってるそう。7〜8回吹くと、すごいツヤツヤに仕上がる。

ただ、何度も吹くとホコリがついたり、垂れたりの失敗の確率も上がる。住環境的には、シンナーを撒き散らすラッカー系にくらべれば、水性のため多少マシだけど、それでもアルコールっぽい溶剤入りなので、外で吹くのは抵抗ある。

あと、コストが高い。88mlしか入ってないのに500円くらいする。15cmくらいのフィギュアに3〜4本必要。300〜400ccたっぷり入った、700円程度で買えるラッカースプレーが安く感じる。

・イサム エアーウレタン

本格的アクリルウレタンなので仕上がりは最高、ピッカピカで丈夫で理想的。実家での大型作品制作のときに使った。自動車用品店で手軽に買えるホルツの製品も悪くなかったけど、良いらしいと聞いた「イサム エアーウレタン」が使いやすく、数十本使用。

ウレタンスプレーは有毒。防毒マスクと防護服みたいなヤッケを着用して使用した。実家は住宅地にあるのだが、裏はかつて田んぼだった荒地なので、風向きによってはスプレーが吹き放題という、理想的な環境w 東京の住環境では、まったく使えない。

http://www.yoshii.com/dgcr/boudokumask

●次回予告

長くなったので2回に分けた。後半は「比較的最近試したもの」と「ずいぶん前に試したことがあるもの」。

・パジコ 水性アクリルニス シーラー 厚塗りツヤ出し
・パジコ スーパーエクステリアグロスバーニッシュ
・リキテックス ハイグロスバーニッシュ
・ターナー グロスワニス
・ターナー ミルクペイント トップコートクリア
・ファレホ バーニッシュ
・Mr.ホビー(クレオス) 水性カラー アクリジョン クリア
・サンデーペイント 水性FRP・プラスチック用塗料 とうめい
・和信ペイント 水性ウレタンニス 屋内木部用
・ゼスト 一液ウレタンクリヤー 速乾タイプ


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


こうやって今まで試したニスを並べると、しつこさはどうかしてるわw よりラクにきれいに早く安定して制作できる材料や、やり方を探してるだけなんだけどね。現在も、最近試した方法が本番でうまくいくかどうか、4点の立体作品を制作中。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN