グラフィック薄氷大魔王[689]「Spotifyとセサミストリート」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●Spotifyとセサミストリートの復活

元iTunesのApple Music、いつからこんなに重くなった? 使い勝手は悪いし、プレイリストに追加したアルバムは、収録曲ごとに分裂して独立したアルバムになってどんどん増殖するし。検索もちゃんと出てこないし。

はっきり言って、Apple Musicで検索するの嫌だし時間もかかる。YouTubeで探すほうがぜんぜん早くてラクっていう……。

そもそも仕事中に音楽もポッドキャストもほとんど聴かなくなったし、Apple Music自体やめちゃって、他配信サービスに乗り換えてもいいかな(この「元iTunes」をなんて呼べばいいのか? からしてホント困る)。

とりあえず、Spotifyを超久しぶりに開いたところ、以前登録したセサミストリートのアルバムが一枚お気に入りにあって、ついでに検索したら大量のセサミストリートのアルバムが配信されてる!





セサミストリートのアルバムって、Apple Music、Spotify、Amazon Musicから完全消滅したんだよ。2018年に。それでしかたなく中古CDを買ったりした。もしかして! と思ったらやはりApple Musicにもセサミストリートが復活してた(Spotifyほど多くはないけど)。

セサミストリートの曲があちこちで消滅した件を書いた回
・グラフィック薄氷大魔王[576]「板タブが苦手な自分のための注意事項」他、小ネタ集
https://bn.dgcr.com/archives/20180829110100.html


たしか、Spotify無料版には時間制限があるのが面倒。調べたら、「一ヶ月あたり15時間の制限」が撤廃されてる! もうSpotifyでいいじゃん!
https://japanese.engadget.com/spotify-060049978.html


●マスキングシートが廃番になるそう

文房堂「廃番のお知らせ」


これ、35年ぶりくらいに思い出した。今までずっと売られてたんだなあと感慨。学生時代〜デザイン事務所でポスターカラーを使う時には重宝した。アクリル絵具の厚塗りと相性が良くなく、剥がした境界部分がベロベロするのが苦手。

密着しすぎてベリベリと紙ごとはがれたこともあったようなw マスキングテープと同じく、ドライヤーで温めながら剥がしたっけ。アクリル絵具のマスキングを温めて剥がすと、ベロベロ具合がひどくなるんだよなあ。冷やして剥がすとスパッときれいな境界。

マスキングシートくらい幅広で低粘着の紙のマスキングがあったな。何だっけか? 教えてもらった。そう、スワンペーパー。一度使ったきりだけど。結局、マスキング苦手。

●ジェットストリーム余談

先週、ジェットストリームボールペンについて書いた時、Wikipediaや開発ストーリーに気づいてなかった。「油性ボールペンの短所をすべてつぶすこと」を目標として開発、2006年に発売とのこと。ボールペンの世界で「ジェットストリーム以前/以後」的な製品だったらしい。へ〜! 知らなかった。

ジェットストリームといえば……。僕的には80年代、デザイン事務所で「間に合わないから、今日は泊まりで作業!」で、午前0時を回るとFMラジオから聞こえてくる、城達也のアレ。「帰れなかった、チクショー」という敗北感といっしょに記憶されてるw


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


11月後半からやってた仕事が一段落。いろいろストップしてたことを再開。なんかようやく2021年が始まるような気分。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN