グラフィック薄氷大魔王[694]強靭なアクリル絵具「ガッシュ・アクリリック プラス」
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



リキテックスの新製品「ガッシュ・アクリリック プラス」というのを買ってみた(新製品っても発売は2018年。知らんかった)。
http://www.yoshii.com/dgcr/3dp-IMG_3134

従来のガッシュ・アクリリックは廃止になり、ガッシュ系のリニューアルということらしい。
http://liquitex.jp/products/gouache_plus/


僕的に「おお〜!」と思った特長は、「ひび割れにくく強靭」「濡れ色と乾いた後の色の差が少ない」「耐光性が高い」という点。

従来のガッシュ系アクリル絵具の弱点をなくした感じか。触れ込み通りなら、僕がフィギュアを塗装する用に開発してくれたみたいなもん。夢の絵具かも。

さっそく購入してテストしてみた。
http://www.yoshii.com/dgcr/3dp-IMG_3143





・練りが柔らかい。筆で触ると軽くて頼りない感触。粒子が泳いでる感。リキテックスソフトタイプと比べても、粘り気がなく腰が弱い感じの描き味。

・ガッシュ系とはいえ、従来の「いかにもポスターカラー的な不透明感」じゃなく、リキテックスに近い濃度。似たような色で塗り比べてみると、確かに不透明度は高い。リキテックスだと不透明色でも5〜6回かかるところを、アクリリック プラスは3回重ね塗りすればほぼベタ色になる。

・24色セットの全色がガッシュ的不透明色ではなく、色によって不透明度がかなり違う。「三原色」的に入ってる「プライマリー」や「蛍光」色など、ほとんど透明色なものもあるし、紺や茶など普通の色でも透明度が高い色がいくつか。

黒はマースブラックではなく、なぜか透明度が高いランプブラック。ガッシュっぽく使いたければ、ずいぶん買い足す必要がある。

・グリーンの一部に、どう見ても危険っぽい染料が入ってそうな気がした。危険とは、上に白とか塗ると染料が泣いて(染み出して)くるやつ。

試しに白を塗ってみたけど、今のところ染み出してこないっぽい。白はチタニウムホワイトで、不透明度が高くて良い。

・「リキテックスの絵具の中でも、最も顔料濃度の高い絵具」だそうで、発色が非常に良い。仕上がりはガッシュ感は薄く、リキテックスのツヤツヤじゃない色な感じ。

・完全乾燥すると確かに強靭。マット感が強い色は爪で引っ掻くと白く跡がつくけど、他はそこそこ強い感じ。従来のリキテックスの「ビニールっぽさ」は薄く、カチカチ。どっちにせよトップコートで固めちゃうけどね。

・「従来のリキテックスとは組成が違うので注意」と書かれてるが、たぶん顔料の種類のこと。いちおうアクリル絵具の範疇なのは同じっぽい。混ぜて塗ってみても特に不都合なさそう。

リキテックスをアクリジョンと混ぜて使ってたのに比べれば、特に冒険ではないと思うw

・カラーチャート。全50色中、蛍光色やゴールドや三原色的なものを除けば38色。大半が屋外でも退色しない「完全不変色」なのはすごい! 「ひび割れやすい色」は蛍光色のみとのこと。
http://liquitex.jp/products/gouache_plus/chart.pdf


……試し塗りした感じだと、リキテックスソフトタイプの全面置き換えではなく、アクリリックプラスをメインに、ソフトタイプで補強するのが良さそう。フィギュア塗装の本番と同じ状態でテスト塗装する予定。

普通にいろいろあるプラモ用の水性塗料を使えばいいんだけど、リキテックスは性質もよく知ってて使い慣れてるし、チューブと絵具皿の使いやすさ、それに、長年アーティストたちが使ってきてる、信頼できそうな耐光性も。

「耐光性=リキテックス ガッシュ・アクリリック プラスに耐光性試験機による400時間の照射テストを実施したところ(ギャラリー展示での100年間相当)、ほとんど退色が見られませんでした」だそう。

ところで、「耐光性のテストって、めちゃくちゃ眩しい強力なライトを当てるんだろうな」でイメージするのはやはりこれw
https://srdk.rakuten.jp/entry/2015/06/25/110000



【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


「クリスティーズでデジタルアートが75億円で落札」にはピンと来なかったけど、先週の「史上初のツイートが2億円で落札」のニュースで、NFTとかクリプトアートがどういうものなのか、ようやく実感できたかも。

NFTアートのマーケットプレイスに溢れてる「変なイラスト」に惑わされてたわ。アート市場を変えるとか言われつつ、明らかにバブルな「NFTアート」に関して、まだ態度を決めかねてるのだが……。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN