グラフィック薄氷大魔王[100]新iMacとiLife'08/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/24"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA878J/A●新iMac

写真を見た第一印象。ボンダイブルーiMacとポリタンクG3〜4以降、っていうか、ジョブスが帰ってきてから初めて、Apple製品を「あっイマイチ」と思った。せっかく最近はミニマルなデザインでやってきたのに、装飾的要素を加えてしまったなあと。ディスプレイ周囲の黒フチも裏面の黒もヤダけど、正面真ん中の黒いAppleマークが、iPod〜iPhoneで上がったブランド価値を必要以上に強調してるようで、かなりヤダ。iPhoneとの統一感を狙ったのだろうけど、ノート型のリニューアルがちょっとコワイ。

アップルストアで実物を見たら、写真で見たのとほぼ同じ印象だった。やはり黒フチと黒Appleマークが外観デザイン的にクドい。黒フチ、半分の幅だったらいいんだけど。黒のビニールテープに見えちゃう。まあ、黒フチは液晶と一体化して見えないこともなく、くっきり明快な印象を与えるのに役に立ってるとは思うけど。厚みは20インチのは薄く感じるが、24インチのはかなり厚く見えた(多少厚みが増しても、前から見たらシネマディスプレイとまったく区別がつかないiMacを希望)。


まあ、純粋に実用から言えば、あの薄さで24インチディスプレイでCore2Extreamとくれば、スゲ〜イイ!! 購入のタイミングさえ合えば、24インチをメインマシンにしたいです。それにしても、Dellのデスクトップとの比較写真はエゲツなさすぎ。比較対象を意図的に取り違えており、Apple好きかつDell好きの僕としては反感を覚える。

新キーボード。写真なのにIllustrator画像に見えてしまうのが衝撃的。ワイヤレスのテンキー無しのもいいなあ。実物をいじってみると、めちゃくちゃ薄い。カッティングマット程度の厚さ。全体としては軽いけど、あまりの薄さのために密度を感じ、ほどよい重量感。もうね、これこそ究極のミニマルデザインって感じ。機能=形。キーボードの使われかたが将来もずっと変わらないのなら、もうこれ以降、実用本位でのキーボードの外観デザインは打ち止めって感じで。キータッチはノートパソコンより軽い感じがした。キーを打った実感がほとんどない。紙に印刷されたキーボードの上でタイプ練習をしているような感じ。もうちょっとタッチを強くしてもいいんじゃないかなあ。

●iLife'08 & .Mac

.Macは容量が標準で10GBになった上に転送量制限が今までの10倍の100GBに。この連載でも書いたけど、iWebを使う上で一番の気がかりが転送量制限だったので、これで安心してページをいっぱい作れる。iWebも大幅機能アップ。写真ページのサムネールのサイズや並びの枚数が可変になったのがありがたい。しかし、.Mac Web Galleryってすごいわ。こんなのがiPhotoからたった2クリックで作れてしまう。Web2.0的には時代に逆行かもしれないけど。.Macはけっこう利用してます。ブックマークも便利。なのに、Appleのサイトのリニューアルで.Macの入り口が非常にわかりにくくなってるのはもったいないんじゃないの?

iLife'08で僕的に一番うれしいのは、GarageBandでテンポとエフェクトが曲の途中で可変になったことと、音圧を上げるコンプレッサーがマトモになったこと。本格的な曲作りでずっとネックだった弱点が無くなり、GarageBandには音楽制作に必要な機能がほとんどそろったことになる。あと、ひっそりとJam Pack : Voicesというのが発売になってますね。

●前回のFlockの補足

「あらかじめ、使う可能性のある写真をFlickrにどんどんアップしておいて、ブログで活用」について。便利といえばめちゃくちゃ便利なんだけど、実際に投稿を作成してみたところ、ちょっとマイナス要因が。Bloggerの投稿内の画像をFlickrで用意してドラッグ&ドロップで編集・公開した場合、Bloggerのサムネールはもとより本画像までFlickrサーバーからの引用表示になる。ということは、Blogger内のコンテンツがFlickrに完全に依存している形になり、Flickrが無くなったりサーバーのアドレスが変わったりすると、Bloggerの写真も全滅ということに(Flockを利用した場合に限らず、Youtubeでも何でも引用表示はすべて)。う〜ん。独立完結型にしておきたいから、Bloggerの投稿にFlickrを利用するのはやめておくことにする。(他社のFlickrではなく、同じGoogle社のPicasaウェブアルバムに写真をアップするなら安心かもしれない)

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

連載100回! テキストを毎週用意するのはたいへんだけど、ブログのアクセス数とは二桁ちがう数の読者に向けて書くのは、緊張感があってたいへん良いです。まいにちらくがきThe Daily Workと同じく、毎回ちょっとだけ労力は必要だけど、気がつくと膨大な量の「僕的財産」が築かれているのは、とってもお得な気分。

HP < http://www.yoshii.com/ >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >




photo
iLife '08
アップルコンピュータ 2007-08-08
おすすめ平均 star
starデジカメで撮った動画の管理編集が容易に!!!

マリオパーティ8 Wii