グラフィック薄氷大魔王[114]LeopardのMail.appと「どこでもMy Mac」/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


MacOS X v10.5 LeopardウィルコムのUSB端末のドライバがLeopard対応と確認できたので、外付けFire wire800 HDDに続いて、MacBookとMacBook Pro本体にもLeopard(ファミリーパック)をインストール。こりゃ便利! と思った点を少し書きます。


●Mail.appの新機能のメモとToDo

新しく追加された「メモ」。単にメモや忘備録として使ってもいいし、ちょっとしたテキスト書きにも普通に使える。何が便利って、.Mac経由で他のMacと同期できるのだ。つまり、テキストエディタのファイル管理みたいなことがMail.appだけで完結できてしまう。なので、テキスト関連は全部「メモ」で書いちゃうつもり。

「ToDo」は、Mail.appとiCal間で連動する。メールの本文に日付や場所があると、そこからToDoを作成でき、iCalにも登録され、相互に参照可能。ここまでは他ソフトにもある機能なんだけど、Mail.app内のメモの中の一行をチェック欄付きTodoにできて、iCalと連動。つまり、紙に仕事の手順を書き出してチェックしていたようなことが、Mail.app内でできちゃう。便利!

ただ、なぜか.Mac syncでメモ内のチェック欄まで同期できないみたい。これが完全に動くようになったら、もう紙はいらないかも。iPod touchの同期がMail.appのメモも含んでくれると便利なんだけどな。

●どこでもMy Mac・画面共有

他のマシンの画面を表示しての遠隔操作は専用のソフトがあったり、XP professionalにもあったので知ってたけど、実際に使ったことはなかった。Leopardの「どこでもMy Mac」はそういう機能を簡単に使えるようにしたものなんだろうけど、簡単にもほどがある(.Macアカウントが必要だけど)。

普通に他のMacと接続して「画面共有」ボタンを押すだけ。すると、接続先のMacの画面がこちらに表示され、普通に作業できる。表示の変更があった部分だけを書き換えているらしく、遅く感じない。高画質表示にしてウインドウ全体をスクロールとか、書き換え部分が多くなる操作をすると、表示が追いつかないこともあるけど、たいていの作業は普通にできる。Photoshopで画像を開いて編集して保存して閉じるくらいあたり前。画面を小さめにすれば、ムービーだって滑らかに再生できる(なぜか音声が来ないけど)。さすがにタブレットの筆圧までは効かないようだ。

試したのは無線LAN経由だけど、Web経由でもこれができるらしい(っていうか、それが主な目的の機能)。家のMacをスリープしないようにしておけば、ネーミングそのまんまに出先でそのへんにあるMacから家のMacを操作できる。もう、どのファイルを持って行くか悩まなくて済む。

っていうか、画面と通信機能さえあれば、持ち歩くのはどんな最低スペックのMacでもオーケーだし、データを持ち歩かないので安全。それどころか、Leopardだけインストールした空っぽのMacでいいんだよね。ああっ! 来年頭に出てくると噂のゼロスピンドル超軽量モバイルMacって、「どこでもMy Mac」を踏まえたものなのかも!

すいません、ちゃんと理解してないかも。また追加で書きますので。しかしこれ、悪意をもってMacを乗っ取っちゃうのも簡単に思えちゃうんだけど、大丈夫かな?

●EGBRIDGE

egbridge Universal 2Leopardとは直接は関係ないけど、日本語入力システムEGBRIDGE。ATOKが原因の「ファイル名変更でFinder不正終了問題」。うっかりリスト表示のままファイル名変更しちゃって、いちいちFinderが不正終了するのに業を煮やし、久々にEGBRIDGE(1ヶ月有効のデモ版)を入れてみた。以前、やはりATOKが原因のトラブルがあり、しばらくEGBRIDGEを使っていたことがあるが、ショートカットキーや辞書を何もいじらないで使っていたこともあり、ATOKを使って大丈夫な状態になったら、すぐ戻してしまった。

今回、EGBRIDGEを入れるとき、辞書ファイルをATOKから読み込み、ショートカットキーをATOK風に設定して使ってみたところ、なかなか良いです。日本語入力そのものはATOKと同等に使えるのはもちろん、外来語を英語の綴りに変換してくれるのは便利。以前使っていたときはここだけ気に入っていた。あと、文字を打ち始めると、文書内から単語を探してきてくれ(スマート予測変換)、全部打たないで済む。また、過去に変換したことがある短い文章も記憶してくれていて、こちらも全部打たなくていい。これはいいなあ。Mac的にはATOKよりも高性能かもしれない。この機会にEGBRIDGEに乗り換えちゃおうかな。

【吉井 宏/イラストレーター】hiroshi@yoshii.com

.Macをちゃんと活用すれば、かなりの部分をWebの向こう側に置いておけて便利なんだけど、アクセスの手軽さ、速さから言って、まだまだMac本体にデータがあるほうが便利なのはしかたない。Gmailその他のGoogleのWebアプリやサービスが本当に威力を発揮するのは、公衆無線LANや無線ブロードバンドが全国に普及して格安になり、いつでもどこでも接続できるようにならないと。ところで、先日気がついてびっくりしたのだが、Gmailの容量が大幅に増えてる。現在、5242MBだって!

HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >


photo
egbridge Universal 2
エルゴソフト 2007-03-29
おすすめ平均 star
starユニバーサルホイール以外文句のないMac標準IM
star基本的性能は ATOK より劣ると思う
starIM性能だけがEGBの魅力にあらず

Apple AirMac Extremeベースステーション MA073J/A

by G-Tools , 2007/11/28