グラフィック薄氷大魔王[246]iPadで雑誌を読みながらメモする/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,000文字)


朝食を食べながら、iPadで電子雑誌配信アプリ「ビューン」の週刊誌を読んでた。ビューンは、今出てる最新号しか読めないし、バックナンバーも残らない(たぶん)。なので、何か面白いことが載ってたらメモして残しておかなきゃ、と思った。今まで雑誌を読みながらメモなんて取ったことないのに。

それで、使い道に困ってた無印良品の小さいノートに、記事を読みながらメモしてみたら、ほんの15分くらいで1ページがすぐ埋まった。

で、そのメモした内容って、僕が興味を引かれた記事の面白いと思った部分の抜き書きだから、当然面白いネタの宝庫! なんか初めて気づいた気分。メモって、ノートって、そういうものだったのか! おもしれ〜〜っ!

そうやって書きためたネタをすぐ何かに使うとかじゃなくても、メモすることで記憶にも残り、何かと結びついてアイディアになるわけで。今まで何十年もメモを取らずに読みっぱなしで忘れてきた本や雑誌がもったいない! 全部もったいない! なんかえらい損してた気分!

もちろん、仕事メモや電話メモなど実用的なメモはしてきたし、EvernoteやMail.appにも大量のメモや覚書はしている。Webページからのコピペだったり、思いついたことのメモだったり。そこからネタを拾ってデジクリ原稿だって書いてきた。でも、本や雑誌を読みながらメモするなんて一度もしたことなかった。ホントに。



だいたい、紙に文字を書くのがずっと大嫌いだったんです。それが、昨年末に企画のネタ出しみたいなことをやってるときに、画面に向かってキーボードを叩くよりも、そのへんの紙にボールペンでグジャグジャと書き付けていくほうがアイディアを出しやすいってことに気づいたばかり。それで、紙に文字を書く抵抗感が薄れていたところだったのです。

文字を書く速さはキーボードのほうがダントツに速いですが、漢字を正しく変換したくなったり、文字やカーソルの位置をちゃんとしたかったり、けっこう気が散るようです。句読点の位置まで気になっちゃう。

ところが紙にボールペンだと、位置決めしなくても空いてるところに書いたり、漢字はどうせ書けないので適当だったりひらがなばかりだったりするけど、思ったことをストレートに定着させるには好都合らしい。まあ、何枚もの紙にびっしり書き付けたメモから使える部分を拾い出してみると、たいしたこと書いてなかったりしてガッカリするんだけど。

ところで、iPadを見ながらメモするのって、机の上なら問題ないんですよ。ところが片手にiPadを持ち片手にペンなので、メモ帳が持てない。iPadの上に乗せると表示されてるものが見えなくなるし、タッチパネルなので誤動作してしまう。ホームボタンのトリプルクリックとかで、タッチを一時的にロックできればいいんだけど。

できればiPadのアプリでメモしたいですよね。ホームボタンダブルクリックでメモアプリに切り換えてササッと書けるアプリ。いくつかインストールしてあるメモアプリの中では、「FastFinga」がいい感じです。手書き文章を縮小して並べてくれるメモアプリです。
< http://itunes.apple.com/jp/app/fastfinga/id320090110?mt=8 >

テキストでメモするなら純正の黄色いメモアプリが手軽だけど、もっといいものがあった。「Fast Memo」というアプリは、起動するとキーボードが出ていて入力スタンバイ状態。素早くメモするには最適。全体を別のテキストアプリにコピペするのも簡単。メールやTwitterにも送信できる。日付もボタン一発で入れられる。
< http://itunes.apple.com/jp/app/id323208864?mt=8 >

困るのが、たいていの電子書籍ビュアーは閲覧中にメモアプリを起動して書けるけど、ビューンの場合、メモアプリに切り替えた後に再びビューンに戻ると、ホーム画面に戻っちゃう。おまけにしおり機能もない。アプリの上にフローティングしてメモできるアプリがあればなあ。

それから、iPadでPDFを読んでて直接アンダーライン引いたりもしたい。GoodReaderなどアンダーライン引きや手書きメモに対応したリーダーもあるし、それに特化したアプリもありますが、やはりかなり面倒。

とかツイートしてたら、ある人から「画面キャプチャすれば?」というアドバイス! ああーっ! それだ! カンタンだ! キャプチャすりゃいいんだ!気になったページはどんどんキャプチャして、後でMacに読み込んでからアンダーライン引いたりメモすればいい! ......解決しちゃった、のかな?

いや、まあ、昔よく「書いて覚えろ」って言われましたし、手書きメモもせっかくなので続けてみます。

余談。iPadで読書中にメモを取る画期的な方法! 大きめの付箋を画面に貼り付けてボールペンで書くのだ。手を画面端に置けば反応しない。付箋はあらかじめ裏にいっぱい貼っておく。......カッコワルイ。あっ、iPadにフタつきの大げさなケースってダサいと思ってたけど、付箋貼ったりメモ取るには便利なんだねえ!

●昨年末に札幌で開かれた「リトルローラ・カスタムアートショー」が渋谷ロフト5Fグラフィックコーナーに巡回してきてます。初日はこじんまりとした展示でしたが、現在は正面の広いところに展示替えしていただいて、背後からも見やすくなってます。1月31日まで。
< http://yoshii-blog.blogspot.com/2011/01/blog-post_12.html >
< http://martyito.blogspot.com/2010/12/blog-post_26.html >

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

タイガーマスクのアニメっていっぺんも見たことないんです。隣の子はレスラーのフィギュアを段ボール一個分と、ロープがちゃんと張られたリングを持ってたなあ。タイガーマスクもだけど、キャラクターは知ってても実際テレビで見たことないものが僕の場合非常に多い。「海のトリトン」とかもそう。見ておくべきだったものを、当時見れなかったのはホントに惜しい。今から見ても子供としての感じ方はできないだろうし。もうほとんど定番ネタ化してますけど、どんだけテレビ見せてもらえなかったか。タイガーマスクどころか、プロレスを一度も見たことがない〜。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >

・「ヤンス!ガンス!」オンエア情報 MUSIC ON! TV、TVK(テレビ神奈川)、Gyao、music.jp、Wiiシアターの間でも配信中。同じくMUSIC ON! TVの番組「George's Garage(GGTV)」のオープニングをヤンス!ガンス!のコラボで制作。
< http://www.m-on.jp/blog/ggtv/2010/10/101002-4.html >

・「毎月1日は映画サービスデー」CMに「ヤンス!ガンス!」登場中