グラフィック薄氷大魔王[267]困っちゃうWindows7、HPパソコン撤退?/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)



●なんとかしてよ(泣)Windows7

昨日まで3日間、3ds Maxで作業をしてた。今日、修正点を思い出したのでWindows7を起動したら「アップデートがあります」って。しょうがないので実行したら、20分くらいもかかってるのにちっとも終わらない。そしたら途中で「IE9をインストールしますか?」。するよ、しますよ、何度も出るからウザいのです。で、「他のプログラムを終了してください」って出たから「OK」したら、Windowsアップデートが終了! なんちゅう〜〜っ!

おまけに、IE9のインストールが終了したら、WIndowsアップデートはエラーでインストールできませんでした。再起動して下さいと。ほんとにバカ! ようやく作業できる状態になったのは、起動してから30分以上たってから。久しぶりにWindowsを起動するとアップデートの嵐で大変だけど、今回は昨日までずっと使ってたのに。

WIndowsしか使ったことない人は気がついてないだろうなあ。Windowsって、何かしようとするときに気をそいだり中断させたり無神経なところがたびたびある。っていうか、「いつもオレの面倒を見ろ、仕事なんか後回しにしろ。いつも親切にしてやってるだろ。トラブルがあってもオレのせいじゃないからな」って思想で貫かれてるとしか思えない。

天才プログラマーのビル・ゲイツに対して、技術的にはドシロウトだが理想は成層圏に達するほど高いジョブズ。この超イライラ男がブチ切れながら、自分が満足するように作り上げたのがMacやOSXだもん。作業や思考を寸断させないスムーズな使い勝手に関しては、WindowsはOSXの足元にも及ばないはず。

僕だってWindows98以来、一時はMac1台とPC3台だったこともあるくらいWindows使ってますよ。アプリケーションの中に入り込んじゃえばMacもPCもたいした違いはないですけど、仕事を邪魔される点はどうしても慣れない。



●HPがパソコンから撤退?

パソコンが売れないから撤退じゃなく、Dellに一時期抜かれたことがあるものの、HPは今でも世界で一番PCを売ってるメーカー。売れてる割に儲けが少なすぎるのが原因で撤退らしい。買収した元PalmのWebOSを搭載したタブレットも一瞬出して早くも撤退。

プリンタとかどうなっちゃうんだろ? 次に買う複合プリンタはかっこいい薄型のHPにしようかなと思ってた。日本で普通に量販店で目にするHP製品ってプリンタだけだったし。

僕はノートPCやプロジェクタ、それにプリンタも買ったことがあるけど、他にどんな製品を作ってるかなとあらためて見てみたら、一般向けパソコンって割と少なかったりする。業務用のマシンがほとんど。そういえば、HPが3Dプリンタに参入って、昨年中に製品出すとか書いてあった気がするけど、そっちはどうなったかな?

Windows PCは、結局どのメーカーが作っても大して変わらず、価格競争もあって生産はどこも中国。メーカーの儲けはギリギリ。レッドオーシャン(最近覚えた)ってやつ。たぶんAndroidも同じことになるんだろう。

ビジネス的にはシェアって考えを持ち込まざるを得ないんだろうけど、MacやiPhone/iPadは他とは別ジャンルの製品群。おまけに、どちらか一方しか使っちゃダメではなく、どちらも使えるんだから。シェアの考えでは割り切れない。

「マッキントッシュ赤裸々な真実」って本(2003年)に書いてあった「Appleはシェアは小さいけどちゃんと利益を出してる。シェアと利益は無関係。利益さえ出してれば生き残る」って話の証明みたいだ。2003年にはそうやって「Appleはつぶれないんだ」って自分に言い聞かせる感じだったけど、いまだにちゃんと利益を出せる製品を作って、細々どころかバカ売れしてる。そりゃ世界最大の企業にもなるわ。

他と互換性のないMacやiOSは、PCやAndroidみたいに食い合いにならない分、調子が良ければロケットみたいにぶっ飛んでいく。Windows PCやAndroidの連合軍で有利なのは全社合わせたシェアの数字だけで、利益は食い合いになりますもん。Androidなんか、iOS分を除いたパイを無数のメーカーが分け合うみたいなことに最初からなっちゃってる。

新しいゲームを作って一人でやれば、確実に一等賞。これってもちろんビジネスだけでなくクリエイターや作家にも言えるわけで、ライバルの多いジャンルで食い合って消耗するより、別のジャンルやスタイルを作って一人勝ち。してみたいな〜。これがブルーオーシャン(これも最近覚えた)。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

この夏になって冷房をつけたのは一回しかないぞ? ずっとドライのままだ。特に節電してるつもりじゃなく、冷房にすると寒すぎるので。と、Twitterに書いたら、驚愕の指摘。「ドライの方が電気代高いですけどその辺は大丈夫ですか...?」。えええっ!そうなんですかーーー! 検索してみると、やはり最近のエアコンでは除湿のほうが電気代かかるそうだ。「再熱除湿」っていうそうで、一度空気を冷やして湿気を落とした後、寒くならないように加温してるのだそうで、冷房と暖房を両方つけるみたいなもんか。まあ、単なる冷房よりゴージャスってことでぜいたく気分! いやしかし、快適か不快かって気温じゃなく湿度な気もするので、ドライで通すのも正解かも? とか言いつつ、さっそく冷房に切り替えた。電気料金コワイ〜。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」販売中
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >