グラフィック薄氷大魔王[273]ついに、カセットテープのデジタル化に手を出す/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


ラジカセを手に入れた74年頃から上京後の91年まで、テレビやラジオやレコードを録音したカセットテープが山ほど! エアチェックしたのは主にオールナイトニッポンやFMの特集番組など。今年の2〜3月に実家にいたときに、CDで買い直した音楽のカセットは殆ど捨てたけど、オールナイトニッポンの数100本のテープは惜しくてそのまま実家に残してある。東京にあるのは100本ほど。

大部分は聞き返すこともないだろうし、きっぱり捨てちゃうのが正しい姿勢!と思ってたけど、どうにもやっぱり捨てられない。ビートたけし、タモリ、所ジョージ、中島みゆき、デーモン小暮閣下、大槻ケンヂなどなど。リアルタイムで聞きながら録音したのもあるし、あとで聞こうと録音しただけのもある。つまり、20〜30年前の聞いてないオールナイトニッポンがかなり混じってる。そりゃあ捨てられないよ−。

自分でテープを保存していなくても、誰かが持っていたり公開してくれればいいかな、と思ってました。ニコ動などに出てる録音もありますが、まだまだ少ないみたい。捨てるかどうしようかずっと迷ってたけど結局、迷ってる間に劣化して朽ちていく前にデジタル化しちゃえば、内容確保の上で物理的には捨てられる(とはいえ、相当聴き込んだテープも、伸びたりヘタれたりしたものはほとんどないです。意外と丈夫。30年前のテープもヘッドホンで聴くとついさっき録音したみたい。プラスチック部分は相当痛んでるものもあるけど)。



というわけで、先々週からカセットのウォークマンとGriffin iMicをMacBook Proに繋いで録音・デジタル化を開始。

「Amadeus Lite」、使いやすいのでずっと愛用してるサウンド編集ソフト。MacApp Storeにもあります。Pro版じゃないほう。こういう作業の場合、重くて不安定なApple Soundtrackよりぜんぜん手軽。iMicを通してAmadeusで録音、とりあえずAIFFでハードディスクに保存してます。後でiTunesでAACに変換する予定。

一週間ほどで音楽系はほとんど完了し、オールナイトニッポンのテープに取りかかってるところ。2時間の番組だから、ほとんどが120分テープ。つまり、デジタル化に最低2時間かかる。一日5〜6本くらいしか処理できないけど、2時間ごとにテープを取り替えるサイクルが安定してくると、かえって仕事に集中できていいみたい。

こういう作業って好きなんだよなあ。書籍自炊やCDのリッピングみたいに、ちょっと注意深さが必要な延々続く繰り返し作業。高校のときの職業適性クレペリン検査でも「司書」や「薬剤師」などが向いてると言われた。延々と作業してると、中毒みたいな感じになる。はい次、はい次、超キモチイイ。このままずっと続けていたいー。

当時、なるべくテープの本数を減らそうと工夫した痕跡が出てきた。左右のトラックにそれぞれ一回分を録音してある。ステレオでは右と左のスピーカーで前後の回の録音が同時に聞こえる。Amadeusで左右チャンネルそれぞれ新規書類にコピペでオーケー。

この左右独立録音テープ、どうやって作ったんだろう? 音楽制作用にマルチトラック4chデッキを持っていたからそれを使ったのか? それともミキサーに2台のカセットデッキを繋いで左右に振って録音したのか? うーん、思い出せない。一時期、マイクロカセットにダビングすれば容積が格段に減らせるぞ! と50本くらい作業したこともあるけど、10年くらい前にマイクロカセットコーダーが壊れたので捨てちゃった。

テープによっては巻きが変なのか、止まっちゃうものが時々ある。早送り巻き戻しもできなくなる。やっぱ安いウォークマンじゃモーターが非力か。途中で止まっちゃうのはソニー製の120分テープ。他社のテープは大丈夫。ソニーのウォークマンなのになあ!

もう一台、カセットデッキがあれば処理速度は2倍になる。倍速再生できる高級なカセットデッキで再生して、サウンド編集ソフトで速度を変えればやはり2倍に効率アップになるけど、とりあえずしないでおこう。カセットテープを捨てるためにやってるんだから、方法に凝って深入りは禁物。

ところで、まだ実家にいた頃の'80年代末のオールナイトニッポンを夜中に聞き入ってると、意識が完全にタイムスリップ。ふと目を上げて部屋を見渡し、「ここはどこ?」みたいな。そういえば、上京して港区海岸に住み始めてオールナイトニッポンを聞いてた90年秋、聖地であるところの有楽町ニッポン放送がたった数キロ先! ってことに興奮したものであります。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

最近、どこの文具店でもコーナーができてるSHOT NOTEのちいさいメモ帳を試しに買ってみた。SHOT NOTEアプリをインストールしたら、なんと! iPod touchとiPad2に非対応だってー! 起動するとやはり「この機種には対応してません」。警告を無視してメモを撮影してみたところ、おー! ちゃんと使えるじゃん! 解像度低いけど、かなり斜めから撮影したメモがちゃんと正面に補正されてる。ラクガキメモを取り込むには十分。とりあえず、一度も試さずにあーだこーだ言うのもアレなので、小さいメモ帳くらい買ってみようと思っただけ。

・iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV >

・「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb >