グラフィック薄氷大魔王[415]「日本語IMの絵文字」「100年前って?」他、超小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,900文字)



●日本語IMの絵文字

Yosemiteにして以来、ずっと日本語IMで通してきたけど、やめた。変換候補に絵文字やエンコードが特殊な候補ばかり出るのがジャマでしょうがない。オフにできないのかな? あと、辞書登録のショートカットがないのが決定的に不便。ATOKに戻しちゃった。

●100年前って?

ネットで定番の話題に「100年前の日本の写真」がある。江戸末期や明治初期の風景や人物の写真がずらり。違うぞ〜! 100年前って大正3年。飛行機は飛んでるし、タイタニック号が沈んで2年たってる。日露戦争から10年。っていうか、第一次大戦が始まった年ってのはニュースでもやってたでしょ!

●TSUTAYAレンタル、定額会員

旧作DVD・ブルーレイ何枚借りても1000円。31泊32日OKってスゲ〜! と思ったけど、一か月に何10枚も見れないわけだから10枚見たら「1枚100円レンタル」と実質的には変わらないや。逆に10枚以下だったら割高に。




●Yosemiteのスクリーンショット

スクリーンショットがレイヤーPNGになったのが非常に不便。Photoshopで開くと今までは「背景」レイヤーだったのが、「レイヤー0」になる。開いて利用する場合に、いちいち「背景からレイヤーへ」しないといけないんでめんどくさい......。

●Macの計算機アプリ

OSXの電卓アプリ、計算結果をコピーして他の書類にペーストできること、知らんかったー! もうひとつ、別のアプリからプリントしようとして間違えて電卓で「command+P」したら、計算履歴がプリントダイアログといっしょに出た! 便利〜!

●背後の数字

「非正規雇用が123万人増え、正規雇用は22万人も減っている」。この数字を見て思ったのは、団塊の世代とその後続が定年退職して、非正規の仕事についたとしたら、正社員の数がめちゃくちゃ減って、非正規雇用がめちゃくちゃ増えるのではないだろうか? それにしちゃ正規雇用の減り方が少なくない?

●粘らないわけにいかない

仕事でキャラクターのラフを描き始めて、最初の数10枚はどうしようもないものしかできない。次の数10枚ではフツーのものが出来るけどイマイチ。それでも粘ってると、100数目くらいでパキーン! って決定版が出来る。いつもだいたいそのパターンだから、粘らないわけにいかないのだー。

●リアルの存在感

また中型フィギュアの制作中。リアルで作ってると、触れるモノがそこにドーンと確かに存在してるためか、左右対称の狂いとかあんまり気にならなくなってきた。そこにそういう形で「在る」んだからそれでいいじゃん! って感じ。今までちょっと気にしすぎてたかも。

●サラリーマンのコスト感覚

「自営業やフリーランスのコスト感覚がまったくわからない人も多い」だそうで。今までで最も「えーっ!」っと思ったのは、ブロードバンドの普及前のこと。5000円の小さいイラストを納品するのに「バイク便手配しましたのでMOディスク渡してください」って。それ、バイク便代のほうが高いよっ!

●なかんずく

「なかんずく」って「とりわけ」って意味だったのか。初めて調べたわ。「すべからく」と同じく異様に反感を覚える言葉w

●プレビュー.appでPDF

Yosemite 10.10.1にしてから、自炊書籍PDFを見開き表示にして矢印キーでページめくりして落ちる不具合がなくなった模様! 相変わらず右開きはできないけど。

●Finderウインドウ巡回ショートカット

うっかり押し間違えて、なんだこれ? と思い出す、「command+F1」のFinderウインドウ巡回ショートカットがめちゃくちゃ便利。

●なぜかいつも開くテキスト

Macを起動するとなぜかJeditで開く古いテキスト。名前を変えても開く。おかしいなと思ってたけど、ようやく謎が解けた。以前にDockに登録したときに「ログイン時に開く」をチェックして、その後Dockから削除したのだった。もう一度Dockに登録して、チェックをはずしたら開かなくなった。

●ほっぺた

子供の頃、最初に総理大臣を意識したのは佐藤栄作。で、同じ頃アメリカ大統領はニクソン。国のいちばん偉い人はほっぺたが垂れているのだな。と思ってた。そういえば、安倍総理もほっぺた垂れる一族だなw

●Parallelsとスクリーンショット

ParallelsでMacのキーボードをそのままで使うのに慣れてきたのに......PrintScreenキーがない〜! と思ったら、Parallelsの表示メニューに「スクリーンショット」があった! と思ったら......バカだった。Mac上のParallelsなんだから普通に「command+shift+3(or 4)」でスクリーンショットが撮れたのでした orz

●I am my boss

フリーランスは「I am my boss.」で「I am my Employee.」。つまり、働けオレ。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

このところTwitterにあまり書かなくなったので、「超小ネタ」は今回でほぼ使い果たした。逆に、長文になりそうなネタはいっぱいあるんだけど、仕上げるの面倒〜。来週は困ったぞ。と思ったら、べちおサマンサさんが「今年に書いたコラムを読み返すと同時に、一年を振り返ってみます」て。真似しよう。

・香港クリスマスディスプレイに吉井作品。Popcornというショッピングモールに僕のキャラクターが登場してます。野外展示と屋内展示、「30周年記念ギャラリー」w など5〜6箇所あります。20数個のキャラクターの立体は人間より大きいものもあり、かなり大規模です。
< https://www.facebook.com/PopCornTKO >

・ココリア多摩センターでも、昨年に続いて僕のキャラクターによるクリスマスディスプレイが出てます。
< http://www.cocolia-tamacenter.com/ >

・「rinkak 3Dプリントデザインコンテスト」僕も3Dプリント作品のショップを出してる「デジタルものづくりサービス rinkak」が、3Dプリント作品の国際コンテストをします。応募締切は来年1月19日まで。なぜか僕も審査員です。
< https://www.rinkak.com/contest/3d-printing-design-contest/2014/1 >

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >
・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp >
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >