グラフィック薄氷大魔王[532]Facebookページを作ってみた
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●Facebookページがうらやましい

みなさん自分のFacebookページからタイムラインにシェアしてて、いいなあと。僕も4〜5年前に作りかけたんだけど、すぐ飽きてしまって現在は非公開(7月時点)。
http://www.yoshii.com/dgcr/facebookpage_begin

Facebookには仕事関係の書き込みや作品もアップしてるけど、猫動画や笑える動画のシェアや、日常の書き込みで埋め尽くされてる。仕事の告知や作品なんかはどんどん流されていってしまう。

それで、ポートフォリオとしてのFacebookページ(以下FBページ)を作りたいなあ、と思ったのだが。




ただ、過去の告知も記録として載せたいのだけど、いちいち過去のこと書き込むのが面倒くさいし、今さら何年も前の話を書くのも抵抗ある。

なんか方法ないかなと思ったら、そっか! 通常のタイムラインからFBページへシェアすりゃいいんだ。FBページからシェアするのが普通と思ってたけど、逆だってできるわけで。

記事を一つ、FBページにシェアしてみたらコメントが省略される以外は上手くいった。FBページ公開後も、遠慮なしに通常のタイムラインに書いてFBページへシェアする形でイケそう。

あと、過去から順番にシェアしないと並びが不自然になってしまうため、日付順に投稿する必要がある。これも面倒すぎる! と思ったら、通常の投稿と同じく「日付を変更」できるじゃん! それなら手当たり次第で大丈夫だ。

で、現在非公開なんだから、他の人のタイムラインに更新途中の状況は見えないわけだし、お知らせも出ない。おっし。FBページ、整備するぞ。

ところで、「自分の投稿をFBページにシェア」すれば、自分用のまとめが作れるわけだ。猫動画のシェア、映画用、めちゃくちゃ笑った話などの投稿を、それぞれFBページ作ってシェアしておけば、いつでもまとめて見られる。

●思い違いだった「通知」

未公開のFBページに、過去の自分の投稿をシェアして内容を作ってる最中。公開せずに作業してるのは、「更新しました」「シェアしました」の通知が頻繁になってウザかろうってことだったのだが、思い違いが判明。

まだ公開してないんだから、フォロワーいないじゃんw 通知を頻繁に受け取る人は自分以外にいないのだった。なんだ、いつでも公開していいんだった。

●ユーザーネームと呼称「マスコットデザイナー」

「URLにも使われるユーザーネームはわかりやすいものをつけよう」とのことだけど、早い者勝ち。yoshiiとかhiroshiなど名前そのままではまったく通らない。yoshiiプラス何かつけるしかない。「Illustrator」じゃベタすぎる。「character」では単に「性格」と読まれてしまう。

ところで、ここ10年くらい自称してきた「キャラクターデザイナー」という呼称が合わなくなってきてる。

普通に「キャラクターデザイナー」っていうと、どうしてもアニメやゲーム方面のイメージが強い(一般には「イラストレーター」もそうなってるけどw)。何か別の呼び方を考えなきゃと思ってたのだった。

そこで、「マスコット/マスコットデザイナー」。これなら、ゆるキャラから企業のキャンペーンキャラまで含み、僕がやってる実態に近くなる。

「yoshii.mascot」に設定した。設定したユーザーネームは一度は変更できるが二回目は「いいね!」25個を集める必要があるそう。慎重に。

●Facebookページ公開と「宣伝」

8月後半、再公開した。とりあえず適当な内容をシェアして放り込んだだけ。通常のタイムラインでどんどん流れて行ってしまう仕事や、制作関連の投稿をここへシェアして、ダイジェスト的にまとめて見れる場所になれば、と。
https://www.facebook.com/yoshii.mascot/


で、「投稿を宣伝」「ウェブサイトを宣伝」について。公開前に「宣伝できません」ってあちこちに書いてあって気になってたんだけど、FBページの内容を有料で宣伝できるらしい。

いくら分の回数のビューだかクリックだかを購入、というもの。実際やったクリエイターの人によれば、少額でもそこそこ効果があるらしい。

よく「○○さんが『いいね!』をリクエストしています」と通知があるけど、こちらからリクエストするのはいまだに抵抗ある。それにくらべたら、ドライにお金払って宣伝するのはアリだと思う。そのうち、ちゃんと調べてやってみ
るつもり。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


iPad Pro+Pencilでドローイングするには「指消しゴム」が超絶便利なProcreate以外考えられない、と思い込んでた。

なんと! Adobe SketchやSketchesでも指消しゴムが使えると判明。他にも使えるアプリはありそう。

◎SWAROVSKIのSCS会員限定の新作「ペンギンファミリー」が出てます。

SCS限定リスト
http://bit.ly/2wck6wD


ペンギンのお兄ちゃん PACO
http://bit.ly/2xeXuej


・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x


・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii