グラフィック薄氷大魔王[549]「クリッピングマスク使えた!」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●ワコムさんの正式回答

『ペンタブレットの替え芯に「パスタ」や「爪楊枝」 ワコムさんにリスクを聞いてみた』http://otakei.otakuma.net/archives/2017122105.html


↑だそうです。ペンは比較的壊れやすい消耗品と考えれば、何でも試して合うものを見つければいいと思う。直径1.7mmなら樹脂でも金属でも。

僕も金属芯は何本か手に入れて、ときたま使ってる。パスタや爪楊枝は取れ出せなくなるキケンはあるけど、知った上でやるならどうぞw




パスタは1.7mmのものを使うんだろうけど、湿度で太くなったり細くなったりするかも。抜けなくなったりスコスコだったりw ダニが発生するって話はネタかなあ……。

そういえば、液タブ上でペンの摩擦をできるだけ上げようと、先端をヤスリで削って鋭く尖らせたことがある。芯抜きが引っかからず、抜けないのは盲点だった! ハサミで注意深く挟んで抜いたのだった。

考えたら、芯の横にカッターかヤスリで凹みを作っておけば、爪で抜けて便利かも。

摩擦調整に敷くものは、基本的に1992年からLIONカッティングマット。裏側が最高。ただし、新品は摩擦が大きすぎて描きにくい。しばらく使ってると最適な摩擦になる。早くエージング(?)するために、金属の棒で表面をこすったりもする。

しばらく使ってると滑らかになりすぎるので、粗いサンドペーパーでガリガリに毛羽立ててみたことあるけど、具合良くなかった。テカった表面だけ削れば元の感触に戻るかと中目で削ってみたが、今度はスルスルすぎてダメだった。

まあ、これもどんどん新調すればいい。90cmくらいの大きなカッティングマットを買って必要なサイズに切って使ってる。

ただ、最近は描画面に直接描くのも悪くないと感じてて、たまにカッティングマットを外して描いてる。摩擦がないとペンを動かすのに力を入れなくてよく、細かい部分が描きやすくて新鮮だったりする。

Intuos Proの換えシートはスムーズを使用。粗いのは黒板を引っ掻くような摩擦で気持ち悪い。

●クリッピングマスク使えた!

Adobe Illustratorのクリッピングマスクの使い方を初めて理解したぞ〜〜〜!
http://www.yoshii.com/dgcr/clippingmask

Illustratorを使い始めて四半世紀、クリッピングマスクはなんかめんどくさいし思い通りにならないからと、ずっと避けてた。なあんだ、一番上のオブジェクトがクリッピングマスクになり、切り抜き範囲内に入れたいものはその下に入れるだけだったのか〜〜。

今まで、どうしてもクリッピングマスク的に切り抜きたいものは、手動で切ったりパスファインダーで抜いてた。今回、キャラクターの服に模様を入れようと、しかたなくクリッピングマスクをいじったら、意外に簡単に出来ちゃった。

AIはいやいや使ってるから、機能とか探索しなくて知らずに来ちゃう。

●Illustrator表示の崩れ

上のクリッピングファイルのAIファイルの表示がおかしい。ズームに応じて動的に崩れる(右図)。http://www.yoshii.com/dgcr/AI_GPU

MacBook Pro 13で作業してたのだが、もしかして! と環境設定の「GPUパフォーマンス」をオフにしてみたら正常に表示された。

先日のPhotoshopと同じく、GPUがないマシンでGPUを使う設定だと不具合出るんだ。やっぱGPUって大切なのね……。

●Thunderbolt3接続の外付けGPU

MacBook Pro 13とLGの21インチ4Kディスプレイの組み合わせは最高の使い勝手なんだけど、表示が重いことがある。

MBP13含めGPU無し(というかインテルプロセッサ内蔵GPU)のパソコンは何台も使ってきたけど、3DCGでも重いと感じたことはなかったのでGPUに興味わかなかった(ただし、表示が重いと感じるのは主にPhotoshopだけど)。

Thunderbolt3接続の外付けGPUが話題になってたのは知ってるけど、秋葉館のサイトを見たらすでにいろいろ出てるのね。GPU込みでもずいぶん安い。
http://www.akibakan.com/thunderbolt/thunderbolt-egpu/


ただ、ディスプレイの電源を使いケーブル一本で繋がってる究極のシンプル接続が、こんなボックスつけたらケーブルうじゃうじゃになって、台なしになるのは明らかだがw

先日も書いたけど、3DCGやPhotoshopそのものの作業ではなく、4K表示自体が重いのは確認済み。なので、GPU追加は有効なはず。でもまあ、シンプル構成を壊すのはもったいない。来年にでも15インチMBPを新調してLG4Kに繋ぐほうが現実的かな。

調べたら、MacBook Pro 13に搭載の内蔵GPU「Intel Iris 550」ってそこそこ性能いいらしい。「ローエンドGPU並み」だそう。いくつかのグラフでも飛び抜けた性能、GeForce 940MXを凌駕してるグラフもある。それでも4Kで重いのは確かなんだから気休めにならないけどwhttp://chimolog.co/2017/11/bto-intel-gpu.html


あ、AppleがGPU内蔵のディスプレイを出すって話もあったな。
次期Mac Proといっしょに出てくる?


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


ニュースなんかで「年末年始10連休の方もいらっしゃると思いますが」と聞いて「そんなやついねえよ!」とか言ってたけど、身近に10連休の人がいることが判明。しっかりした会社だったり、業種によってはそれほど珍しくもないらしい……。

まあ、僕なんかきつい締切がないかぎり、毎日が日曜日というか週休7日だけどねw

で、僕的にもクリスマス以降は10連休に匹敵する長さで、比較的自由な時間をゆったり過ごせるはずだったのだが、イマイチそういう気分でもない。

世間が休みの間に、誰も追いつけない遙か彼方へ到達してやろうと、計画を立てたり、延び延びになってる件に着手したのに、休みが終わってみると大した成果は上がってない。毎年こうだw

昨年はなんか年始の決意とか目標って書いたっけ? 2017年1月10日号には特に書いてなかった。2006年分まで確認してみたけど具体的には何も書いてないやw 2017年前半のバタバタに紛れてすっかり忘れてたいろいろを、2018年はちゃんとやろう! くらいかな。

・スワロフスキー干支モチーフの「ZODIAC」
https://www.fashion-press.net/news/33277


・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii