グラフィック薄氷大魔王[570]ポートフォリオアプリとDropbox/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)



iPadで作品など見せるためのポートフォリオ用アプリを、App Storeで物色。便利そうなアプリはいろいろあるんだけど、2台のiPadを同じ状態にしておくにはiCloudで同期されるApple標準の「写真」アプリが、最も便利ってことになっちゃうんだよなあ。

しかし、「写真」アプリって管理が面倒。アルバムから削除してもライブラリには残ってたり、ライブラリの画像を集めてアルバムにしたりも大変。

Macの写真ライブラリフォルダがどんどん肥大していく。捨てていいのかわからない、巨大なキャッシュとかも。

Macではすでにフォルダ分けされてるんだから、そのまま見せられれば簡単なんだけどなあ。あ! iPadのDropboxアプリでいいじゃん! 見せるときネットに接続しておけば最強。





動画はVLC Mobileっていうアプリが、見せるのに便利なんだけど、同じくDropboxアプリで見せればいい。いや、こっちはダメだわ。ダウンロードに時間かかるしループ再生できない。

と思ったら、ダウンロードボタン(オフラインアクセスを許可ボタン)があるのね。主な動画はiPadにダウンロードしておけばいいのか。ループはあらかじめ何回か繰り返しの動画を作っておけばいいし。

オフラインアクセスできるんなら、ポートフォリオ用フォルダ丸ごとダウンロードしておけばいいじゃん! こりゃシンプルな解決方法。

iPad用に何か用意しておく必要が、いきなりゼロになった! Mac上で普通にフォルダを整備しておけばいいだけ。Dropboxスゲ〜!

Dropboxアプリをポートフォリオ的に使う上での弱点は、自在な並べ替えができないことだけかな。ファイル名や更新日やサイズでの並べ替えのみ。

●ファイル消失事件

さっき、不思議なことが起きた。

最近マイブームのループアニメ12個を、PhotoshopでGIFアニメとして書き出し、フォルダに入れた。GIFアニメのうち一つが、GIF書き出し設定がよくなかったので再び書き出し、フォルダに入れた。

と思ったのだが、フォルダは空! ファイル名で検索しても無い。ゴミ箱にも無い。不可視ファイルを表示しても無い。12個のGIFファイルがこつぜんと消えた。こんなことってあるのか??

約15分間の出来事なので、ダメ元でTime Machineでちょっと前に戻ったら、書類フォルダに書き出し途中のGIFがあった。GIF書き出ししてたのが夢の中ではないと確認w

念のため、WebのDropboxの「削除したファイル」を探してみたら、あった! 「復元する」したらフォルダに現れた。やった! 作った瞬間にクラウドにコピーされるDropbox最強だなあ。

これ、タイミングの問題だったのかもしれない。フォルダ名を変えたりすると、一瞬そのフォルダが2つ見えるときあるじゃん? もしかすると一瞬現れた幻のフォルダに入れちゃったのかもしれない。

(昨年2月にもフォルダが空っぽになるトラブルがあった。こちらも、同期途中のファイル名をいじったタイミングが原因と思われる。名前を変更したフォルダにちゃんと入ってました)

●Dropboxあれこれ

・Dropboxは2008年秋のMKチャット対談で知ってさっそく試し、そのまま本格的に使い始めた。まだ10年もたってないのか。使い始めて以来、「データが消えたらどうしよう……」という恐怖はほとんどなくなった。

・複数台のパソコンを使うとき、ファイルが同期されているのは本当に助かる。おかげで、パソコンの使い方が変わった。どのマシンでも同様に作業できるんだもん。

・iPadのDropboxアプリは、通常の仕事で資料を表示しておくのにも使ってる。Mac側で資料をフォルダに集めておくだけ。または、大きな画像に資料をいっぱいコピペしておいて、タッチで拡大縮小やスクロールで見るのも便利。

・宅ファイル便的に、仕事ファイルの受け渡しにもDropboxの共有を時たま使ってる。ただ、共有してるファイルがいくつかあると、動かしづらかったり、遠慮しちゃうのであんまり心地よくない。渡し終わったら、外しちゃえばいいんだけど。

・唯一困るのが、パソコンを新調したり、リカバリーしたときなど、400GB弱もあるDropboxの全ファイルダウンロード同期に、丸二日くらいかかること。

Dropboxフォルダをコピーしておいても、インデックス作成に一日かかるんだもん。以前はMacが不調になると気軽にリカバリーしてたけど、無理。

・大きなトラブルに見舞われたことはないけど、Dropboxのサーバーの不具合などで全データが消失! ってのがいちばん怖い。Time Machineの他、外付けHDDなどにDropboxフォルダをバックアップしてる。

・「iCloud Drive」でDropbox的に全デバイスでファイル同期できるらしい。ってことは、DropboxじゃなくてもMacとiPadのポートフォリオデータを同期させておけるかも。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204025


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

アメリカで「ハン・ソロ」が大コケだそう。やっぱそうなるよなあ。つい数か月前まで「最後のジェダイ」を上映してたばかりなのに。二年に一本くらいのペースでないと特別感がなくなって、「普通」になっちゃうんだよ。

それで、予定されていたスピンオフの何本か(ボバ・フェットやオビワンが主役?)がキャンセルされたそう。

・スワロフスキー「招き猫」と「HOOT HAPPY BIRTHDAY」も出ました。
https://bit.ly/2qWbmZh

・rinkakインタビュー『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii