グラフィック薄氷大魔王[637]iPad Proで紙を使う/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)



●4K手描きアニメとタブレット

ちょっと前の話題だけど、Production I.GがNetflixオリジナルの2Dアニメを4Kの高画質で制作する話。

Netflixの4KでHDRの手描きアニメ制作のメイキング動画


面積がフルHDの4倍になるわけで、4Kが普通になってくると作り手の負担は大変だろうなとは思う。3DCGやってる僕的には、レンダリング時間が4倍って過酷だなあとか思うし。8Kなら16倍w

見るほうはSDだろうが4Kだろうが、目と脳で処理できる要素は似たようなもので、面白いかどうかだよなあ、など。





ところで、この動画で作画技術監督の江面さんという人が、「世代もあって、タブレットを使うところまではなかなか」とか言ってる割に、iPad Proでめちゃくちゃ繊細な線を描いてて、ああいう風に使えたらな〜とか思った。

また、「最初のうちは紙を敷いて描こうかと思ってた」って言ってて、やっぱそれ考えるよねw 紙のような感触じゃなく、紙そのものだもんね。紙を透かしても画面はけっこう見えるのだ。WACOMの液タブCintiqでは何度か試したことある。

●紙をいろいろ試してみた

iPad Proを使うようになってから、紙越しに描いてみたことないかも。そこで手元にあった、厚いトレペ2種、薄いトレペ、PMパッド、連続計算用紙の5種を、iPad Proサイズに切って、描き比べてみた。

やはりスケッチや線画しか描かない場合は、紙を透かしてもけっこう描けるね! ぜんぜん実用になる。トレペの厚手はけっこう具合がいい。摩擦も良い。PMパッドは摩擦はいいけど透明度が低い。計算用紙は摩擦も良く透過も良い。

……まあ、紙を敷いても最初は新鮮な感じで描けるけど、すぐ無きゃ無いほうがイイ。ってなっちゃうんだけどね。

●「ペーパーライク」フィルム

「紙のような描き心地(ペーパーライク)」フィルムも、ビニールもいっぱい買って試したのに、ガラス拭きでしっかり油分を除去したガラスが、キコキコいい摩擦だったりする。

先日もリンク↓の記事を見つけて使ったことのない2種を買ってみたり。
https://rocketnews24.com/2019/06/07/1218436/

しかし、描きやすい! と思うのはやはり最初だけで、しばらくすると使わなくなっちゃう。

ワコムの液タブの場合は、ビニール重ね貼りとか素材もいろいろ選べるけど、iPadは極薄でないとペンが認識されないので、工夫の幅が狭いのだ。

●摩擦と「腰・粘り」

僕がちょっと特殊かもしれんけど、紙と筆記具の摩擦が本当にちょうどいい具合でないと、描く気がしない問題。やはり、摩擦だけじゃなく「腰・粘り」が必要。

「ねっとりした『腰』を感じる弾力」というか。この粘りがないと、円弧の下側を描く時に滑っちゃう。

最高と思う感触は、PMパッドやマルマンの画用紙など、少しザラついた紙に色鉛筆やダーマトグラフで描いたときの感触。軽い筆圧では乾いた感触で軽く動き、強めに描くと「腰・粘り」を感じる弾力。たぶん、色鉛筆の芯に含まれるワックスというか蝋の弾力だろう。普通の鉛筆は滑りすぎ。

iPad ProやCintiqの表面摩擦をどれだけ調整しても、あの感触には程遠い。いつも板タブに敷いてるカッティングマットは、薄いゴムのような樹脂層のおかげで「『腰』を感じる弾力」に近い感触を得られる。だから、どうしても板タブで全部やりたいと思っちゃうのだ。

液タブでよく使ってたビニール(テーブルクロス用途などでスーパーやDIYで量り売りしてるやつ)には粘りはあるんだけど、すぐ画面の熱でふにゃふにゃになって引っかかるようになるのが難点。

粘りや腰の点に限れば、iPad ProやApple Pencil登場前のタッチペン(黒い導電スポンジ)のほうが描きやすかったりする。時たま使ってるけど、画面が広くなった分、描きやすい。

手というか掌の摩擦の問題もある。結局、手袋をしないと液タブでもiPadでも板タブでも、まともに描けないってのは本当に弱点。手袋しなくていいのはカッティングマットを敷いた板タブのみ。

いつまでたっても摩擦の問題から離れられない……。
紙だけで仕事できたらなあw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  https://www.yoshii.com
Blog https://yoshii-blog.blogspot.com/

「弾力」の点で決定版になりそうな、Apple Pencil用サードパーティ製品をいくつか試したので、そのうち書きます。

冒頭の動画の作画技術監督のデスクがすごい。iPadなどタブレットを7台(たぶん8台?)を扇状に並べ、中央のiPadで作業。資料や書類など必要なものを個別に表示ってことだろうけど、マルチディスプレイを通り越して、物理的な「ウインドウ」みたいだ。連携できたら最高だろうな。


◯プランタンのRoseちゃんがクリスマスに復活!
https://yoshii-blog.blogspot.com/2019/11/printemps-parisrose.html

◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF

○吉井宏デザインのスワロフスキー、7月半ばに出た新製品4つ。

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV

・HOOT HAPPY HALLOWEEN 2019年度限定生産品
https://bit.ly/2JZVVcm

・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4

・SCS ペンギンのおばあちゃん
https://bit.ly/2YbmnJ7