crossroads[82]今こそ「普通」を見直す時
── 若林健一 ──

投稿:  著者:



若林です、新型コロナウイルス感染症の影響で、政府から学校の休校要請がでましたね。地域によって少し違いはあるものの、多くの学校が休校措置を取っているようです。

休校にあたり、駆け込みで卒業式を段取りする先生、休校中に学習するためのプリントを用意する先生がいらしたそうで、先生方も大変だったことでしょう。

ただ、今回のことは予想の範囲内にあったことではないのかなとも思います。9年前の今頃、大きな地震で日常生活が大きく崩れました。あの日、あれだけ大きな地震が来ることを誰も予測できなかったけれど、今回のことは措置のひとつとして想定できたのかもしれません。





政府の決定が急すぎるという批判ももちろんありますが、私たちひとりひとりが明日も「普通の生活」ができているわけではないことをあらためて思い出し、「普通」を見直す必要があると思います。

毎日学校に行くことが普通、時間割通りの授業をするのが普通。だから、休校措置になった今回も今までの「普通」レベルになるように、自宅学習用のプリントを用意したり、オンラインの学習コンテンツが無料開放されるといったことが行われています。

それぞれの取り組みが悪いことではありませんが、それで平常時と同じことができるのか? というと無理ですし、長い人生のスパンで考えれば一か月分の勉強ができなかったとしても、大きな影響があるとは思えないです。

であれば、今私たちがやるべきことは「普通」を見直すことではないかなと思います。

今の学校のスケジュールはあまりにもタイト過ぎる。毎日学校に来ることが前提、時間割通りの授業をすることが前提なので、それが少しでも崩れるとあっという間に「普通」を維持できなくなります。

学力が低下したとして悪評の高い「ゆとり教育」ですが、今の状況を考えれば「ゆとり教育」以上のゆとりを持った学校教育、「超ゆとり教育」を考えていかなければならないと思います。

もちろん、かつての「ゆとり教育」と、ここでいう「超ゆとり教育」はその目的と趣旨が違いますが、学習内容を詰め込まなければならないという考え方を捨てようという意味では同じです。

これを実現するために提案したいのは「独学を前提とした学び」です。

つまり、学校では各単元で必要最低限のことをやり、その先は各自が独学でやるという学びの進め方です。

今は学習コンテンツが簡単に手に入る時代です、ネット上でも書店でも多くの学習コンテンツを手に入れることができます。もちろん、学校の教科書を使っても構いません。自分で学ぶ環境を手に入れることは可能です。

学校で学んだことをベースに、自分がもっと探求したいテーマを選んで、それを深く学んで行く。深く学ぶ部分については、どんな教材を使うかはそれぞれで選びます。もちろん、教育のプロである学校の先生のアドバイスもいただきます。

このようにして「学校でやらなければならないこと」の量を減らし、子どもたちが興味・関心のある部分について深く学んで行くことが両立できる。学びの進度が異なる子どもたちを、無理に揃える必要もありません。学校でやることが減る「超ゆとり」だけど、子どもたちの学びの深度は深まります。

これを実現するために必要なことは、

・各単元の内容を学習者(子どもたちです)の興味・関心をひく形に変える。今まで通りのドリルや漢字練習では子どもたちの興味・関心はひけません。子どもたちがそれをやりたいと思えるテーマ設定が必要です。

・通知票の評価をやめる。それぞれで学習の深度が違うわけですから、全員を同じ基準で評価するのは無理です。だから、通知票の評価も意味がないし、先生の負担が上がるだけだからやめちゃいましょう。

・今まで以上に大人がサポートする。もちろん、小学生に「ひとりでやれ」といってもやらないので大人のサポートが必要です。先生の役割も変わっていくでしょう、先生だけではサポートできないこともたくさんでてくるでしょうから、先生以外の大人のサポートが必要になってきます。

子どもたちも自主的に学ぶ習慣ができたり、自宅で学ぶ環境ができるでしょう。同じテーマを一緒に学ぶ仲間も見つけられるかもしれない。

学校の先生からは「お前は教育をわかってない」と言われるかもしれませんが、僕の中ではいいことづくめです。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」この騒ぎも終息してしまえば、みんな元の日常に戻って行ってしまいます、今まさに「普通」を見直すべきなんじゃないかな。


【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutme/
子供のためのプログラミングコミュニティ「CoderDojo」
https://crssrds.jp/CoderDojo/

mBotをただの車型ロボットで終わらせない本「mBotでものづくりをはじめよう」好評発売中!
https://amzn.to/2NrvzmR

Podcast番組「crosstalk」はじめました
https://talk.crssrds.jp

iTunesで聴く
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/crosstalk/id1494990721

Spotifyで聴く
https://open.spotify.com/show/3gBCLGnpFLSsuSZeepOISq