crossroads[99]2020年に減ったもの増えたもの
── 若林健一 ──

投稿:  著者:



若林です、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、昨年は経験したことのないのことが数多く起こった年でした。それらはまだ現在も進んでいるわけですが、ひとつの区切りとして昨年自分にどんな変化があったのかを「減ったこと」と「増えたこと」で振り返ってみたいと思います。





■2020年に減ったもの

○外出する時間:これはみなさん同じだと思いますが、外出する時間は減りましたよね、STAY HOMEですからね。

○読書量:私の読書タイムは電車の移動時間だったので、電車にのる時間が減ったことで読書量も減りました。
というのは実は言い訳で、他に増えたものがあったからかもしれません。

色々考えてみたのですが、2つしかありませんでした。「外出が減った」ことに集約されてしまったせいかもしれません。

■2020年に増えたもの

では逆に増えたものを挙げていきます、こちらは色々ありました。

○運動量:外出時間が減った分、自宅にいる時間が増えたけれど、運動量は減らずに増えました。ちょっと不思議に思われるかもしれませんが、田舎に住んでいると自然が多くて密と縁がないので散歩コースにはこと欠きません。

自宅にいるので散歩する時間もたくさん取れましたし、意識的に歩くようにしていました。また、7月からヨガを始めました。毎朝10〜15分と日曜日に1時間だけですが今も続いています。

○YouTube視聴時間:今までもYouTubeを観ることはありましたが、SNSで流れてきた動画を観る程度でチャンネル登録するようなことはほとんどなかったんです。

それが、緊急事態宣言以降YouTubeチャンネルを始める方(著名人含む)が増えたこと、ライブなどのコンテンツの公開が増えたこともあって、自分から観ることが多くなりました。

Mr.Childrenの公式チャンネルで公開されているライブ映像は擦り切れるほど観ましたし、自宅で作業中のBGMとしても愛用しました。

Mr.Children Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren


森恵さんのライブ配信もよく観てました。

MegumiMori
https://www.youtube.com/user/MegumiMoriJP


最近ちょっと元気でないな〜という方には、まりなの日常チャンネルオススメです、元気が出ます。

まりなの日常チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCaWxkxIcCxVpqH5xSaT33GA/featured


○ワンコの散歩:我が家の2匹のワンコたちとの散歩時間が増えました。元々、妻が2匹とも散歩させていたのですが、散歩担当が2人になったことでワンコたちの自由度が上がり、自由度が上がったことでQoS(Quality of Sampo)も上がりました。

散歩担当がひとりの時は、散歩に行きたがらないほどです。我が家はすっかりワンコ中心の生活に変わってしまい、ワンコたちに支配されてしまいました。

○イベント参加:リアルの会場で開催されていたイベントがオンライン開催に変わったことで、外出は減ったのにイベントへの参加回数は増えました。

奈良の田舎に住んでることもあって、元々イベントに参加できる機会が少なかったのですが、オンライン化が進んだので驚くほど参加できるようになりました。

イベント参加が増えすぎて、多い時でトリプルブッキングしたことも。オンラインだと気軽に参加できることから、時間の感覚がおかしくなっていたようです。

○飲食店のテイクアウト:緊急事態宣言をきっかけにテイクアウトやデリバリーを始める飲食店が増えましたね。これによって、今まで食べに行けなかったお店のメニューをテイクアウトやデリバリーで食べられるというメリットが生まれました。

Uber Eatsみたいな都会のシステムは田舎にはありませんから、利用するのは主にテイクアウト。今まで行くのが難しかった、人気のお店のメニューを食べられる機会が増えたのは、私たちにとってはラッキーでした。

■それ以外に変わったこと

減った、増えたということ以外に変わったこととして、夕食の時間が早くなりました。

以前だと19時台とか仕事で遅くなった日は21時、22時台も珍しくなかったのですが、最近は遅くとも18時半には夕食が終わっています。早い日だと17時台に食べてたりします。それまで、妻も私もひとりで食べることが多かったのですが(時間が合わないので)、今はほとんど一緒に食べています。

■変わらなかったこと

変わらなかったことはあまり思い浮かばないのですが、強いていうなら外食する回数は変わらなかったように思います。元々外食が少なかったことと、以前から比較的近くの小さなお店に行くことが多いせいかもしれません。

外出する機会が減ったので、行くお店は減ったかもしれませんが、その分近くのお店に行く回数が増えたのでトータルとしては変わらなかった印象です。

こうやってみると、色々と良いことが増えてますね、私。おそらく地方に住んでいる人ほど、オンライン化のメリットをうけているのだと思います。

もちろん、COVID-19の拡大を喜んでいるわけではありませんが、オンラインという選択肢は今後も残って欲しいなと思います。

みなさんの2020年に減ったもの増えたものはなんですか?


【若林健一 / kwaka1208】
https://crssrds.jp/aboutme/


「エレクトロニクスラボ - ものの仕組みがわかる18の電子工作」
https://www.amazon.co.jp/dp/4873119243/