グラフィック薄氷大魔王[289]立ったままデスクワークを本当に始めてみた
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


数年前に「本当に椅子がなかったキヤノン電子のオフィス」で話題になってましたが、椅子を廃止にして「立ったまま仕事」にあこがれてました。

椅子にドカッと座っちゃうと、体はもちろん精神まで動くのがおっくうになる。30センチ手を伸ばせば届く電卓を取るのがめんどくさいどころか、ペンタブのペンをマウスに持ち替えるのも面倒。隣のマシンの前に移動して座り直すなんて、とんでもない重労働に感じてしまう。良くない!

参考/グラフィック薄氷大魔王[180] 立ったままデスクワーク
< https://bn.dgcr.com/archives/20090527140200.html
>

立ったままだとフットワークが軽い! 複数台のパソコンで作業するときの移動のフットワークの軽さは格別です。DJみたい! 向こう側に観客がいると仕事にノレたりして。先日知ったけどあのシド・ミードも立って仕事してるそうです。

机に台を載せて高くするとあまりにもカッコワルイんで配置に迷ってましたが、サイドテーブルを使った配置を発見。これはイイ。本格的に立って仕事を実践してみた。集中が続いていい感じ。




ただ、午前中から立ったままだと昼すぎにはかなり疲れが......。最適のポジションにするには少し膝を曲げなきゃいけないし。まあ、足腰強くなるかも。机があと30センチ高ければそのまんまでできるんですけどね。高さをかせぐのにコンクリートブロックを置くのもねえ。

サイドテーブルを高くして、ペンタブとキーボードとMagic Trackpadを載せてます。
< http://twitpic.com/8el7w8
>

その後、サイドテーブルに箱を置いて一段高くしてみたら自然な姿勢になった。しばらく仕事してると、立ってることすら忘れてしまう。すでに6日続いてます。ずっと立っててもたいして疲れなくなったけど、かかとはけっこう痛くなる。かかとに体重をかけずに立つクセをつけよう。つま先立ち!

もちろん、全部立ちっぱなしにせずリラックスしたいときは座ればいいわけで。意外な効果としては、「眠くならない」! 逆に眠くなったら立って仕事、ってのもアリですね。

Twitterやfacebookに書いたら「私も2年以上やってます!」って人が3人もいた。キヤノン電子の記事の影響? 考えてみりゃ、立って仕事が特別かといえばまったくそうじゃないよね。ずっと座って仕事してる人のほうが少数派かもしれん。

数週間くらい続いたら、机を立ち仕事用に用意するつもり。以前、服のショップで「Cの字」状のテーブルがあったけど、あれはいいな。逆に回転式の中華テーブルでもいいか。いや、よくないけど。

●iPhoneアプリのレビューについて、愚痴

僕のiPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」
< http://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8
>

久しぶりにレビューを見たら「バグ? 全く音が鳴りません。がっかり。」ってのがあった。今までにも海外からの問い合わせで音が鳴らないってのが5〜6件あったけど、たいてい「iPhoneの音量ボリュームがゼロになってませんか?」と確認すると、「そうでした。今は鳴ってます」って返事だった。この「鳴らない」レビューの人は鳴ったのか未知の不具合なのか、どっちなんだろう?

しかし、アプリを購入して「あ、動かない!」って即「ダメアプリ!損した!」ってレビューに書いて、その後動いたとしてもフォローなしじゃ、どうしようもない。ゲームアプリのひどいレビューの嵐にくらべりゃぜんぜんマシだけど、ちょっと凹む。

「REAL STEELPAN」の問い合わせで多いのが、「私の知っている(持っている)スティールパンと音の配列が間違っているから修正してくれ」というもの。その人が知らないだけで、スティールパンの音の配列はいくつもあるんですよ。

僕は僕の持ってた楽器(有名な制作者によるもので代表的な配列なのはまちがいない)に準拠しました。音の配列を切り替える仕組みもできるだろうけど、そこまでやるつもりは今のところないです。

「本体の音量ボリュームを確認してください」「音の配列にはバリエーションがある」について、次回の更新時に注意書きに加えよう。アプリ本来の機能や性能以外のことで印象悪くなるのはたまらん。

いちおう、ひどいレビューを報告できるしくみはあるようです。適切でいい評価のレビューだけ出してもらうわけにもいかないし、個人のアプリ制作者はああいうレビューを見てやる気なくすと思う。明らかに悪意のあるレビューは削除してほしいけど、それだって何を基準に判断するのかむずかしい。レビューのレビューが必要。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

白バックでブツ撮りしてて気がついた。デジカメの中にホコリが入ってるぅ〜〜! レンズ表面じゃなく内部! どうすんだこれ? ここ一週間以内の写真にもホコリが写り込んでる〜。コンコン叩いてればホコリ落ちるかな......壊れる覚悟でガンガン机にぶつけてたらホコリは移動して見えなくなった! デジカメを新調する理由ができた! と思ったけど直っちゃったねえ。
< http://twitpic.com/8cj63r
>

●iPhone/iPadアプリ「REAL STEELPAN」ver.2.0がリリースされました。
「長押しロール」のオン・オフ切り替えスイッチを追加しました。
「オフ」ではレスポンスが速くなるので、素早い演奏が可能になりました。
REAL STEELPAN < http://bit.ly/9aC0XV
>
●「ヤンス!ガンス!」DVD発売中
amazonのDVD詳細 < http://amzn.to/bsTAcb
>