グラフィック薄氷大魔王[381]「Bloggerの色がおかしい」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


●Bloggerの色がおかしい

最近、Bloggerに画像をアップすると、ぜんぜん違う色になることが多い。色味が変わってしまうのだ。背景の白がグレーになったりもする。Web用の画像は10年以上前からsRGBで統一してるけど、プロファイルの有無にかかわらず、色が変わる。他のブラウザでアップしても、Windowsからアップしても同じ。

どうも、昨年9月頃にBloggerがアップデートしたときから、アップするタイミングで色が変わるような気がする。何度か試すとマシなことがあったりした。今回あまりにもひどい。ここまで色が違うのは始めて。どうなってんだ? 右が元の色。

< https://pbs.twimg.com/media/Bh9oCFmCcAEYUvu >

とツイートしてたら、詳しい人が教えてくれた。「Google+の画像自動補正がかかってますね」と。ええ〜! やっぱ内部的にGoogleが何かやったんだと思ってた。Google+の設定見てみると、これだ!「新しい写真や動画を自動的に補正する」

< https://pbs.twimg.com/media/Bh91YIdCIAEN4-y >

マジ余計なことしてくれるよGoogle。スナップ写真なんかだと自動補正で見映えするんだろうけど、イラスト作品とかぶちこわしにしてくれるわ〜。
Blogger以外でも、Google+やPicasaに繋がってるGoogleのサービスは全部自動補正かかってる可能性がある。

同じ色になったの図。

< https://pbs.twimg.com/media/Bh92Nb-CQAADBRy >


●BloggerからGoogle+に移行!?

「画像の自動色補正」の関連でGoogleやBloggerの設定をあちこち見てたら、なんだこれ? GoogleはBloggerからGoogle+に「移行」を推奨してるぞ?
Bloggerの設定の中にGoogle+へ移行するボタンがある!

< https://pbs.twimg.com/media/Bh98RyKCIAAG_1Z >

「移行開始」ボタンをポチッとな! すると、今までのBloggerの中身が全部Google+に移動してくれるわけ? それとも単にBloggerに書いた記事がGoogle+にも投稿される? ちょっと興味あるw

いやしかし、Google+は最近どうなんだろう? Facebookを子供や若者が敬遠する傾向があり、これから縮小していくだろうという予測が出ている。Google+ではサークル分けで親や上司の目を気にしないで済むって点で有利なのかもしれないけど。

ブログは情報ソースや作品になり得るメディアだけど、SNSはどちらかと言うと「情報を消費するだけ」だから、ブログは続けたい。でも、BloggerからGoogle+に移行を推奨してるとなると、Googleはブログを過去のものとしたいのかも。Google+に完全移行するくらいならTumblrに移行するほうが僕的にしっくり来るのだが……。

Google+、仕組みはさすがによく考えられてると思う。けど、よほどアクティブにいろんな人をフォローしまくらないと、閑散として見えちゃうのは確か。一方的なフォローだからつながり感も少ないし。

Facebookの後塵を拝したまま、いきなりサービス終了する可能性もある。その点、歴史が長くて情報の蓄積が膨大なBloggerをいきなり終了ってのは考えにくい、んじゃないかなあ(心配)。

●Googleアカウント移動を検討

あと、僕的にGoogle+を本格的に使えない理由がある。GmailとBloggerでグーグルアカウントが別なのだ。両方で「サークルに追加されました」が来るし、どちらか一方だけ書くのも変。統合できりゃいいんだけど。ちょっと調べ始めたところ、気になる記事がいくつか。「BloggerからGoogle+に移行してね」は2011年からだったのか!

< http://implus-jp.blogspot.jp/2011/12/blogger-google.html
>

Google+を別アカウントに移すツールなんてのあるのね。

< http://blog.instantforever.net/2012/09/google.html
>

Bloggerを別アカウントに移すことも可能らしい?! そーそー。この人と同じく、Gmailのほうのアカウントに全部移せれば、Google+やその他のサービスも含めて全面解決するんだが。

< http://www.mobile-bozu.com/2012/07/blogger.html
>

で、すごい方法があった。「アカウント間でブログを移動する」。複数人で管理できるチームブログにし、別のアカウントを加えた後、元のメンバーを削除する!

< https://support.google.com/blogger/answer/41448?hl=ja
>

やってみたところ、うははは! できたできた。これで「管理者」として今まで使っていた自分のアカウントを外せば、Bloggerアカウントを移行できたことになっちゃうわけだ。カンタンすぎてコワい。

元のアカウントを「投稿者」に格下げしてみたら、投稿以外の管理機能が隠されたw 管理者としてそのまま残しておいてもいいわけだし、しばらくこのままにしておこう。BloggerとGmailに関しては、2つのアカウントを行ったり来たりしなくてよくなっただけでも大収穫!

Bloggerを別のアカウントに移動することはできた。この際、Bloggerの管理者としての元のGoogleアカウントを廃止するところまで行ければスッキリする。Bloggerの画像アップに使われていたPicasaにも影響、画像が消えちゃう? と思ったら、Picasaは削除されないらしい。YouTubeはお気に入りを適当にWebページ保存すればいいや。ところが、今までYouTubeにアップした動画の移動はできないのだった。

< https://support.google.com/youtube/answer/2404846?hl=ja
>

まあ、MODOの制作過程動画くらいしかちゃんと再生回数がある動画はないしね、このYouTubeアカウントは捨てちゃってもいいかも。あと他にGoogleのサービスで移動したら困るやつないか? 特に支障なければ本当にやっちゃうつもり。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

先週の例の会見はかなり不快で、途中で見るのやめた。反論するほど怪しく見えることに乗じた集団リンチ。「震災被災者や障害者を金儲けに利用したんだろ!」って記者が糾弾するけど、そういった感動物語をムリヤリ仕立てて商売してきたのはマスコミだろっ。この記者はそういうマスコミの権化だ。あー気色悪っ。っていうか、偽ベートーベン氏とゴーストライター氏は、マスコミが過剰にやってきた感動物語至上主義の犠牲者みたいなもんじゃん! などと思いました。

●3Dプリント作品販売、rinkakさんで始めました。
< https://www.rinkak.com/shop/hiroshiyoshii
>

・INTER-CULTUREの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63
>