グラフィック薄氷大魔王[382]「古いファイルの整理」「Googleドライブ」
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


●古いファイルの整理

Macを使い始めてからの22年分の仕事ファイルや各種ファイル。粗く整理したまま何年も放ってあったのを、1TBのクラウドストレージや1TBのポータブルSSDに入るようにと整理を再開。先日、1992年〜1993年のファイル整理に着手。


とりあえず明らかに不要なファイルを捨てて、拡張子をつける作業。保存し直した画像の日付も元通りにしようと思ったけど、めんどくさすぎ。自動解凍の.seaファイルはダブルクリックでは開かず、右クリックでThe Unarchiver.appを選ぶと開ける。

いきなり困った。開けないファイルがある。昔のファイルを開くのに、やはりPainterもインストールしなきゃいかんのかー。と、入れてみたのだが、RIFファイルと思ったものが開かない。昔のファイルは拡張子がついてないから、何のファイルかわからないよ〜。

リストの「種類」や「情報を見る」である程度見当がつくものの「Photoshopが認識しない種類のファイルです」とか出て、結局開けない。PICTファイルで開かないものが多い。困っちゃうねえ。PICTって最近ほとんど見かけない。かつてはMacの画像のネイティブ形式だったのに(PICTって、TIFFのLZW圧縮よりファイルサイズ小さくなるよ)。

とかツイートしてたら、イラストレーターの筒井美砂さんが「うちの環境なら開けるかも」ってんで試してもらったら「全部開きますよ〜」って! 最新のPhotoshopでは開けなくても、古いバージョンでなら開けるなんて!

で、GraphicConverterってものがあることを思い出し、さっそくインストールしてみた。618MBってどんだけ巨大アプリなんだ? 使ってみると、開けないファイルがいくつかあるものの、PhotoshopでもPainterでも開けないファイルがたいてい開く。便利。っていうかGraphicConverter、Ver.9で今も普通に現役でMacApp Storeで売ってることに驚いたけど。

92年は数個のフォルダ、93年は44個のフォルダから整理。一日一年分やれば一か月くらいで片付くかなと思ったら、94年のフォルダは110フォルダ、95年144フォルダ。どんどん増えていくw 少しずつやれば半年くらいで片付くかなあ……。

ざっと見たところ、全部に拡張子をつけるようになるのは2002年の後半。Shupapanを使えば、拡張子がないファイルも、自動で追加してくれる。ただ、Adobe Streamlineなど現在は使われてないアプリのファイルなど、単にUNIXファイルにってしまう。開く利用する可能性がないファイルは気にしないのがいちばん。

もう一つめんどくさい問題があった。カラーマネジメントのプロファイルを埋め込み保存するようになったのが2003年後半。それ以前の画像を開くときは注意しなくてはならん。

●ファイルリネームアプリ「Shupapan」

以前はFileBuddyでファイル名の一括変更をしてたけど、数年前に使用環境のせいか使えなくなってしまった。以降はフリーウェアの多機能型リネームアプリ「Shupapan」を使ってる。FileBuddyでやってたようなリネーム作業は難なくこなせます。拡張子も自動でつけてくれます。

< http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html
>

調べたらFileBuddy、最新版も普通に売ってるみたいね。

FileBuddy < http://www.skytag.com/filebuddy/en/10/history.html
>

●Googleドライブ

「Googleドライブが月額利用料を大幅に値下げ、1TBでなんと月1000円に」
< http://gigazine.net/news/20140314-google-drive-lower/
>

スゲ〜これ! 整理中の全ファイルHDDの核心部分のフォルダはもうすぐ1TB以下にできそうだから、Googleドライブに同期したらバックアップは完璧! 外付けHDDを持ち出さなくても、いつでもどこでも自分の全ファイルにアクセスできる! ようやくそういう時代がキタ〜〜!

Dropboxや他のクラウドストレージサービスも大幅値下げするだろうな。容量が中途半端ってこともあって、使ってるサービスがいくつもあるのです。

Yahoo!ボックスが激安価格で容量1TBになるっていうから、プレミアム会員の50GBのまま待ってたけど、もう待たなくていいかも。Yahoo!ボックスは主にファイルの受け渡しに使ってます。完成ファイルを残らず上げることになるので、月日がたてば立派な仕事アーカイブになるという目論見。たまにセキュリティの関係でYahoo!ボックスを開けない会社もあるけど。

OneDriveも置いてけぼり。つい2か月前にSkyDrive(旧名)の200GBコースを申し込んだんだけど、Macのクライアントアプリが最低のダメダメ。すぐ「同期できません」って終了してしまい、再開しようとするとアカウントやパスワードやフォルダの位置など最初の設定から始めなくちゃならなかった。同期しないでファイルを手作業でアップするのなら使えないこともないだろうけど。

Adobe CCのクラウドも、20GBっていかにも少なすぎる。せめて10倍あればいいのになあ。

Googleドライブは同期がイマイチって話もあるので、無料の15GBのままでファイルを同期させて様子を見てるところ。今のところ不具合があるようには見えないので、近日中に1TBにするつもり。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

花粉症。以前は「GDPを1割押し下げてるかもしれない日本中の杉の木を切り倒せ!」とか言ってたくらいキツかった。ここ10数年、アレルギーの薬のおかげで症状が軽かった。今年は薬をまだもらいにいってないままで、午前中に数回クシャミする程度。体質変わったかも。

・rinkakさんのフルカラー3Dプリント作品販売
< https://www.rinkak.com/shop/hiroshiyoshii
>
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63
>