グラフィック薄氷大魔王[386] noteの登場でWebライフをあらためて考えちゃう
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


noteという新しいSNSが、今なら名前そのままアカウントが取れちゃうぞ! ってことで、登録してみた。

< https://note.mu/
>
< https://note.mu/yoshii
>

でも、Facebookとブログで手一杯、Google+も使ってみたいのにnoteまでは手が回らん。みなさん登録だけしてFacebookの出張所状態。どう使うかの探り合いみたいになってる。住むつもりがないのに安かったのでつい借りちゃったアパート、みたいな感じですねw

だいたい、有名SNS以外にもクリエイター関連とかのサイトにはたいていSNS機能がついてて、ちゃんと使えば相当いろいろできるはずなんだけど、どれもこれも同じように力を入れるわけにいかないし、結局Facebookに。SNSは一個でいい。


●使ってるWebサービスとnoteの位置づけ

使うとすれば、僕にとってnoteはどういう位置づけになるんだろう? 僕のWebライフはどう変わる? っていうか、今使ってるWebサービスといえば……、

・Webサイト(ホームページ)……家、中心拠点、本社、ポートフォリオ、他に利用しているサービスへのハブ。理想的にはトップページ1枚にして他サービスへのリンクだけ並べておく場所にしたいと思ってる。

< http://www.yoshii.com
>

・Twitter……思いつきや瞬間的な衝動で書いたり、軽口に近いコミュニケーションの場。

< https://twitter.com/hiroshiyoshii
>

・Facebook……Twitterよりは衝動的じゃないけど、軽めに書き込んだり新しい作品や写真を見せる場所であり、主にコミュニティとして使ってる。Twitterでの思いつきを簡単にまとめて書いたりもする。最近はFacebookメッセージを仕事のコミュニケーションに使うことが多くなってきた。

< https://www.facebook.com/hiroshi.yoshii
>

・Bloggerブログ……静的なホームページに対して動的でリアルタイムなもの。かつ、作品やそこら中に描き散らかした文章のほとんどが最終的に全部ここに入る、アーカイブ的な意味も。Bloggerが永久に続くことを期待して、一生の記録みたいになればいいと思ってる。

< http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

・日刊デジクリの連載……本来、ブログからの選りすぐりのネタを元に書くはずが、締切やタイミングの関係でどうしてもデジクリに先に書いてしまうことが多く、後でブログに転載してる状態。実質的に、僕的「情報発信(笑)」の中心。(ただいまデジクリブログの更新が遅れ気味:編集部)

< https://bn.dgcr.com/archives/09_/
>

・Behance……海外向けのアピール拠点。(ベハンスだと思ってたら、Adobeのお知らせによれば「ビーハンス」と昨日知った)

< https://www.behance.net/yoshii
>

・他には、YouTube、Flickr、Picasa Webギャラリー、Pinterestなどなど。これらはそれほどちゃんと使ってるとは言えない。

……で、今のところ、役割的にきっちり過不足なくそれぞれのサービスがハマってる状態。ホント言うと、FacebookでなくGoogle+のほうが機能は好きだし、アカウントをまとめる意味でもメインのSNSとして使いたいと思ってるんだけど、目の前のFacebookが盛り上がってるのを尻目にGoogle+に走るのはむずかしい。

Tumblrも普通にブログ的に使いたいと思ってたんだけど、普通のブログってより転載リブログが主な使い方になってるんで、僕的にそれほど惹かれなくなってる。

●noteをどう使う?

で、noteですよ〜。どうしましょう。役割的にしっくり来る使い道が見つからない〜。Twitterのように衝動的に書く「トーク」とブログのように書く「テキスト」が分かれてるのはいいと思った。機能的にはFacebookやGoogle+と似たような感じだけど、海外にほぼつながってないのは残念。

デジタルコンテンツの売買ができるってところは特別な点。少額でテキストやPDFやmp3や画像なんかを売ったりするんだろうけど、僕的にはあまり利用しそうにないかも。ファンの投げ銭的含む交流の場になりそうとの説も。そういえば、Gumloadってどうなったんだ?

気にせずどんどん書いたりアップすればいいんだろうけど、おもしろいコト書けたと思ったらFacebookにも載せたいし。どちらに書こうか一瞬迷うのが衝動のブレーキになっちゃうんだよなあ。っていうか、もうひとつSNSを使うのならnoteよりGoogle+のほうが優先順位高いわけだし……。実に困る。

Facebookやブログなどそれほどちゃんとやってなく、かつ、海外とのつながりは必要ない人は、noteの登場は割とちゃんとやってみる契機になるんじゃないかなと。あ!! Google+のようなプライバシーの区分け機能ってないじゃんね! やっぱあくまで国内クリエイターが全力でつながるSNSって位置づけ?

ほとんど全編にわたって迷ってるだけの回になってしまいましたが、結論は「せっかくなので使いたいけど、使い道に迷ってます」ってことで。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

桜も終わったかと思ったら、あと10日でゴールデンウイークだって〜〜! 昨年はGW合宿とかいって、実家で立体制作してたけど、今年はどうしよう。何かやらなくちゃもったいないな。

・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp
>
・rinkakさんのフルカラー3Dプリント作品販売
< https://www.rinkak.com/shop/hiroshiyoshii
>
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63
>