グラフィック薄氷大魔王[445]Apple Music、二か月使ってみたけど
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


スタート時の興奮の中、Apple Musicをひととおりいじってみた結論↓

『「目星をつけたアルバムを好きになるまで聴きこむ」式の僕の鑑賞スタイルからするとあまり使わないだろうけど、「聴きたいときに何でも聴ける自由」を買ってるもんだと思うことにしよう。iTunesストアで音楽購入に使う金額が大幅に減るのは確実だし。』

だいたい予想どおりだった。「+」ボタンを押してプレイリストに加えたのはアルバム10枚ほどしかない(枚って数えるのか?)。感覚的にはiTunesストアの試聴の1分半の制限が取れただけ、って感じ。ダウンロードしたのは3枚だけ。

関連アーティストやおすすめアーティストを探索するのは楽しいけど、その間は他のことが一切できない。たっぷり時間がないと楽しめない。ちょうど忙しい時期と重なったので、正当な評価ができてないかもですが。



また、「いつでも聴ける」は「いつまでも聴かない」につながる。録画したテレビ番組を見ないのと同じ。そもそも仕事中はほとんど無音だし、思いっきり聴けるのは一人で出かける時だけ。iPhoneとイヤホンで。

なのに、ただでさえiPhone内の音楽がiCloud同期のせいでグチャグチャになってるのに、Apple Musicのオンライン・オフラインの区別など加わって、本当にわけわからない状態。聴きたい曲だけiPodにコピーして持ち歩くシンプルが懐かしいw (当然、旧iPodにApple Musicの音楽はコピーできないのです)

扱いがややこしいので、今までのライブラリのアルバムと「フラット化」するために購入してしまいたいのだが、追加料金なしに聴けるものにわざわざお金を払うのはハードルが高い。

迷いや葛藤を生じさせるサービスは「めんどくさくてストレス」。オンラインで聴くか、ダウンロードすべきか、購入するかしないか。それどころか、どれを聴くかの選択肢が何百万曲w

「結局聴かない」といえば大昔、カセットテープ約200本がざくざく入ったダンボール箱を廃品置き場で見つけて持ち帰ったことがある。70年代のフォークや洋楽ポップや歌謡曲がダビングされており、サインペンでラベルが詳細に書いてあった。

そういった音楽はほとんど聴かずにすごしてきた僕的「弱点」なので、このカセットの山を聴きこめば音楽的幅を広げられるかも! と思ったのだった。しかし、「いつでも自由に山ほど聴ける」は、「今、優先して聴きたい」を上回ることはほとんどなかった。結局、ほとんど聴かないまま全部捨てた。

……Apple Musicもそんな感じに近いかも。

今まで何十年かかって聴き込んだ音楽で、頭の中は飽和状態。脳内再生・脳内リピートが飛び交ってるw 

新しい音楽を聴かなくなるのは老化らしい。五十歳過ぎて若者向け音楽を追っかけるほうが不自然な気もするし。昔聴いて好きになった音楽の周辺を探索して、抜けてた部分を何十年ぶりに埋めていくほうが楽しいと感じてしまう。

それもApple Musicの正しい使い方の一つなんだろうけど。

月額980円で聴き放題は安い。でも、聴き込むに値するアルバムなのか試聴を繰り返した末に1500円払うほうが楽しかった。何枚もいっぺんに購入して「今月は買いすぎた」ってびくびくするほうが刺激的だったw

理想の音楽配信サービスのはずなのに、困ったなあ。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

……とかなんとか、ここまで書いたけど、スルー力って自分にも適用できるのね。今までならApple Musicの話を中心に、音楽や生活やWebサービスいろんなことについて引っ張り出したり調べて書きまくったはずなのに。そんな一生懸命書くことか? とか思ってしまって、ちっともノレない。マズい。

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
< http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500
>

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
< https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii
>

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii
>

・ハイウェイ島の大冒険
< http://kids.e-nexco.co.jp
>

・App Store「REAL STEELPAN」
< https://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8
>