グラフィック薄氷大魔王[465]「写真.appの整理」「マウスボタンで音量コントロール」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●写真.appの整理

写真ライブラリが64GB! 初期に手当たり次第に放り込んだりカメラ接続時に自動で読み込まれたりしてどんどん膨らみ、SSDの容量を圧迫するようになってる。最近はライブラリの容量が増えるのがイヤで、写真.appを利用しなくなってるという本末転倒。しかたないので整理を始めた。

いい写真だけ残して削除するとき、写真.appはセレクトしにくい。iPhotoだと微妙に似た写真をドラッグして集めて数枚同時に表示させ、一枚選んで他を捨てるのが便利だったのだが。アルバムを作って入れれば、並べ替え可能だけど面倒。

で、試行錯誤の末にたどりついた方法。整理したいひとまとまりの写真(数百枚程度)をFinderのフォルダにドラッグして書き出し、写真.appの元写真は削除。AdobeBridgeでレートを付けて不要写真を一気に削除。

残った写真を写真.appにドラッグして読み込ませる。すると、撮影日のデータは残ってるらしく、日付と全体の順番は変わらない。初歩的なことなんだろうけど、知らなかった。便利。

不要な写真を選んで削除するよりも、どうしても残したい写真以外を全削除するほうがぜんぜん効率いい。




●写真.appライブラリを飛躍的に減量できる方法発見!

整理前に64GBあったのが、今日で29.73GB。1月の半ばから毎日30分と決めて整理してたら半分以下になった。この調子で20GB程度まで減量できそうだけど、すごい方法があることが判明。

Photoshopでサイズを小さく変更して保存しても、やはり撮影日付は維持されるのだ! 一枚7MBくらいある元の写真を、閲覧用にアクション自動処理で縮小・保存すれば1MB以下にできる。

やった! この方法なら写真.appのライブラリをたぶん5GB程度まで小さくできそう。

だいたい、撮ったまんまのデジタル写真はでかすぎる。僕はそうたくさん撮らないほうだけど、一眼で撮りまくってる人なんか、ライブラリが数TBとかになってるんじゃない?

シネマディスプレイで、原寸で画面いっぱい以上の解像度は不要。元写真はアーカイブ用HDDやDVDなどに入れておけばいい。なんで写真.appに画像縮小機能がないんだ?

●マウスボタンで音量コントロール

Macの音量ボリュームのコントロール。キーボード操作がFキーとfnキー同時押しでやりにくい。

それで、今までPowerMateを使ったり、外付けスピーカーにボリューム調整つまみを挟んだりしてたけど……ロジクールマウスの設定でホイールを「サウンド制御」に設定できるじゃ〜〜ん!

ただ、ホイールに設定すると垂直スクロールができなくなる。ロジクールマウスは2個持ってるから、片方のホイールに設定するのは可能だけど、机が狭くなるからヤメ。ホイールだけでなく、左右チルトや親指戻る/進むボタンなど、他のボタンにもボリューム設定できる。マウス一個でも大丈夫。

ところで、BluetoothのPowerMateが出て何年もたつのに、なぜか日本で売ってないのだ。ほしいよー。
https://www.makkyon.com/2014/07/23/powermate-bluettoth/


●音量調整アプリ「LandVolume」の縦横

以前も書いた、Macの音量調整スライダアプリ「LandVolume」。便利なんだけど、縦位置だから仕事のジャマにならないようにするには左端に置くしかない。と思い込んでたら……。
https://itunes.apple.com/jp/app/landvolume/id459451903?mt=12


横位置にもできるんだ! Mac App Storeにそう書かれてた。ダブルクリックで縦横切り替えできる。ペンタブのダブルクリックだと、よほど正確にやらないとできない。マウスなら簡単。
http://www.yoshii.com/dgcr/landvolume-1

で、縦位置の場合も画面端でスライダ操作するのがラクなんだけど、横位置で画面上端に半分隠れるように置くとめちゃくちゃ便利!
http://www.yoshii.com/dgcr/landvolume-2

●快適なiPad Proと手塚治虫のエッセイ

朝食や昼食しながらKindle本を読むのは古いほうのiPad。まだ新しいと思ってたけど、初代RetinaのiPad3だから4年前のモデル。

今朝、毎度ながらKindleで前のページに戻るときの動作があまりに遅いのに腹を立て、iPad Proを持ち出してきて同じKindle本で試してみたら、ぜんぜんスムーズ! 前のページに戻るときに、引っかかってしばらく待つなんてことがない。

やっぱ新しいモデルはCPUやグラフィックが速いんだろうな。もう普段使いもiPad Proにしよう。

他のアプリでパワーを使うものがあまりないせいか、こんなに違うと気づいてなかった。次のiPad Airやminiはペンが使えるらしいので、出たら買い直そう。

ところで、今読んでるのは手塚治虫のエッセイ集。ここ四半世紀以上、こういった「あこがれの人がいろんなことについて語るエッセイ集やコラム集」って読んでなかったかもしれない。

映画とか文化とかいろんな細かいことは、だいたいこういったコラム集で知ったのがほとんどだったんだよなあ。

当時は知らないことが出てきても通り過ぎるだけだったけど、今ならすぐ検索できるし写真も映像も探せるし、その意味でもiPad Pro便利。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


始まりつつある花粉症の対策。塩をちょっと入れた白湯をペットボトルに作り置きして鼻うがい。塩素と浸透圧の刺激が少なくて快適よ!

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii


・ハイウェイ島の大冒険
http://kids.e-nexco.co.jp


・App Store「REAL STEELPAN」
https://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8