グラフィック薄氷大魔王[524]「テンキー付きAppleワイヤレスキーボード」「Thingsまた復活」
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●テンキー付きAppleワイヤレスキーボードが出た〜!

Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS)
http://apple.co/2r7KyIF


遅すぎるわー。どんだけ苦労してテンキーなしキーボードに慣れたかと。……ほしいけど、今のペンタブとキーボードを左右に並べる配置では、長いテンキー付きキーボードを置くのはむずかしい。

だいたい、どこがMagicなんだ? 誰もがあきらめてたテンキー付きワイヤレスキーボードがリリースされるという魔法かw まあ、プロ向け重視の一環だろうけど。





ワイヤレスキーボードに装着するテンキーを買ったこともあるけど、「こんな不細工なもんつけるくらいならテンキーなしに慣れよう!」って思った。一見アルミだけど、実はプラスチックに銀色の塗装 orz

従来のテンキー付きキーボードでは、文字キーから遠く離れたテンキーに手を動かすのが面倒になってる。スッと上にずらせば数字打てるほうがラク。もちろん、大量に打つときはテンキーがあるほうがいいけど。

実用的には、pageupとpagedownキーがテンキーなしキーボードにもあればなあとか思うくらい。

Modoはじめ3Dソフトではテンキー付きキーボードのほうが便利なはずだけど、テンキーを使うショートカット(表示方法や視点を変える)は使わずに来ちゃったから、特に不便はない。

たぶん英語圏などでは、言語切替が必要なくアルファベットと数字を打つのに差がないからテンキーがなくても違和感ないんだろうな。日本語と切替えすると数字が全角になったり面倒。ATOKで数字は半角になるようにしてるけど、確定は面倒。

素朴な疑問。テンキーなしのノートパソコンで、普通にエクセルなど表計算ソフトを使ってる人は多いと思うけど、数字を大量に打ち込むのに上の数字キーでやってるの? それとも別にテンキーを用意してるの?

●Thingsをまた復活させた

「自分をプログラムで動かす」的に、仕事細分化リストでいい具合に進められそうなのに、いくつか仕事が重なってくると項目が増えてきて、どれから進めたらいいかわからなくなる。ぐぬぬ。やっぱThings復活させるか。たぶんもう四〜五回目。

Things 3
https://itunes.apple.com/jp/app/things-3/id904280696?mt=12


Thingsだと大ざっぱにでも日付を入れておけば、自動的に今日やるべきToDoが優先順に提示されるから、迷わなくてよくて気がラクなのだ。

ただ、いつもThingsをチェックしてメンテナンスしてないと、済み項目や変更した項目や未入力項目とかでぐちゃぐちゃになる。いつもそれで面倒になって、シンプルなテキスト予定表に戻っちゃう。チェックをしっかりやる前提で入れるか。

インストールしてThings Cloud同期完了。前回使ってた259日前までの項目が出てくるw

過去ログやゴミ箱にも過去の項目がいっぱい。性格的には間が空いた259日分の項目を調べて記入したくなっちゃうところだけど、ガマン。過去データは全部捨てる。Thingsはログとして使っちゃダメなのだ。これからやることのリストとしてのみ使う!

お〜! カレンダー表示がある〜。この機能はほしかった! 項目のスケジュールが感覚的にわかりにくかったのだ。カレンダー.appは苦手だけど、これだったら使いやすい。
http://www.yoshii.com/dgcr/things_calenderview

他にも新機能。リマインダー、「見出し」で項目を分類、後でやることを「今夜」にできたりなど。ユルい使い方にも対応できるようになった。

テキスト予定表に溜めてあったToDo項目をThingsに移す。Thingsとテキスト予定表では最低限の細分化項目まで。紙のメモで極細分化する。

Thingsは便利だけど弱点がひとつ。期限日でToDoを並べてくれるのはいいんだけど、それぞれの所要時間は考慮されない。所要時間が加味されれば、何から始めればいいかの順番も変わってくるのだが。

そっか、開始日時も一項目として作ればいいじゃん! 開始と終了を見えるようにすればいい。と思ったら、それじゃカレンダー.appを使うのと同じだわ。

僕的使い方。Jeditのテキスト予定表があくまでメイン。ThingsはToDo項目を優先順に並べて閲覧できる便利なソフトとしてだけ使う。Thingsの今日やる分の項目をテキスト予定表に移動したら、Thingsは閉じる。

無数のToDo項目を忘れて仕事に集中するためにこういうソフトはあるのに、いつも見てると項目を覚えてしまって頭がパンパンになるのだw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


すっごい細かい感動。Thingsで「細分化項目をいちいち開いて項目名を選択してJeditのテキスト予定表にコピペ」が面倒だったのだが、項目名をJeditにドラッグするだけで可能なことが判明。ラク!

ソフト間のドラッグ&ドロップ。Macの基本機能なのに、テキストなどで機能しないことが多くて、最近は半ば忘れてた機能だった。他にも忘れてる機能がありそう。

・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2oOpgKg


・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii