グラフィック薄氷大魔王[533]映画のグレン・グールドとJ.S.バッハ
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●映画のグレン・グールドとJ.S.バッハ

先日、アニメーション映画「ベルヴィル・ランデブー」(2002年)を観てたら、冒頭に変な姿勢でピアノ弾くグレン・グールドが出てくるんだよw

ネタバレとか心配されるかもしれないけど、最初の歌が終わってすぐの部分だから。

この曲「平均律クラヴィーア曲集1 プレリュード第2番」は、全編あちこちでリフレインされる。YouTubeに動画があった。


で、「ベルヴィル・ランデブー」の十日後に、たまたま見た映画「バグダッド・カフェ」(1987年)にも、バッハの「平均律」が全編に出てきてびっくり。

カフェの女主人の息子がピアノで延々練習してて、BGMみたいになってる。「ベルヴィル・ランデブー」と同じ曲も。

そんな時、Facebookにこんな動画が流れてきた。ドキュメンタリーの一部らしい。絵に描いたような天才っぽさがカッコイイ。シビレル! 犬もイイ。


また僕をバッハとグールドにハマらせようって、不思議な力が働いてる?





●グールドの演奏大量発見

そういえばApple Musicでグレン・グールドを探したことないな、と見てみたら、あるあるいっぱいある! で、ものすごいもの発見。

コロムビアのコンプリートコレクション、全960曲、再生に2.4日かかるw プレイリストに分類してみたら、465曲がバッハだった。約半分。
http://apple.co/2vPcIpd


●テクノポップ→J・S・バッハ

「バッハが好き」とか言うと、小難しいクラシックマニアみたいだけど、僕のバッハ好きはテクノポップの延長だからw

学生時代、YMOやクラフトワークの他にシンセサイザーの音楽はないかと探してて見つけた、シンセ音楽の元祖「スイッチト・オン・バッハ」の2枚にめちゃくちゃハマッたのがきっかけ。当時はドビュッシーの冨田勲より好みだった。

「スイッチト・オン・バッハ」はウォルター(ウェンディ)・カーロスがバッハの楽曲をシンセで演奏したもの。モーグ博士と協力して「音楽用のシンセ」を開発し、世界初のシンセ音楽のアルバムを出したのがカーロス。

バッハの楽曲の骨格がわかりやすい編曲で、ノリノリで聴ける(全曲聴けるリンクが見つからなかった。「Switched on Bach」で検索すれば、いろいろあります)

●バッハの原曲もテクノだった

ひとしきりハマッた後で、「じゃあ、アルバムの原曲やバッハの他の曲ってどうなんだろ?」って、いろいろレコード買って聴いてみたら、ノリノリは同じじゃん! バッハってテクノと同じに聴ける!

感情を盛りすぎず、音の配列のみで表現された対位法の音楽。幾何学的にも美しい純粋音楽というか。「メロディと伴奏」のような単純なものでなく、独立したメロディの重なりが伴奏もベースも兼ねてて、聞き込むほどにわかってくる楽しさ! テクノよりおもしろいかも! って思っちゃったんだよなw

それで一時期、シンセやティアックの4chオープンリールのマルチトラックデッキをローン組んで買い込んで、「スイッチト・オン・バッハ」のまねごとやってたくらいハマってた。「ブランデンブルク協奏曲」等のスコアを集めたり。

ピアノを習ってた小学生の頃、バッハの「平均律」とか「ゴルトベルク変奏曲」って、たいくつな音楽の代表みたいに語られてた。誰だ? そんなイメージにしたの。めっちゃくちゃ面白いじゃん!

宗教曲や「トッカータとフーガ(学校で聞かされるパイプオルガンのアレ。別名「鼻から牛乳」)」みたいに大仰で抹香臭いイメージのも確かにあるけどね。

●対位法っぽい部分に惹かれてた

後でわかったんだけど、バッハというか対位法的なものに惹かれる素地はあった。小学生ときにハマッた、ベートーベン第五交響曲の第三楽章のユーモラスな追っかけフーガ部分が大好きだった。

映画「荒鷲の要塞」の主題曲はモロにフーガ。あと、映画「JAWS」のサントラにはあちこちにフーガ的な部分がある。

ベートーヴェン第五交響曲第三楽章の追っかけフーガ部分。


ロン・グッドウィン「荒鷲の要塞」メインテーマ


ジョン・ウィリアムス「JAWS」サウンドトラック
https://itun.es/jp/TWi3


●スイッチト・オン・バッハの続編みたいな

ところで、Apple Musicでシンセでクラシックやってる人を探してて見つけた、Daniel Philipp Stotzってアーティスト。「スイッチト・オン・バッハ」のスタイルを受け継いだ感じで、なかなか良い。

バッハを中心に、何枚もアルバム出してる。この動画の最後にドビュッシーも出てくるけど、冨田勲がやった曲も入ってたり。普通にピアノも弾いてて自作曲のアルバムもある。


Apple Musicのアーティスト検索
http://apple.co/2goPqAV


平均律クラヴィーアのアルバムもいいけど、これなんかいろいろ入ってて、入門編として良いかも。
http://apple.co/2goF1VE



【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


デジクリ夏休み中に3本分を書き溜めた。これで3週間は焦らなくていいぞ!と思ったら違った。週一連載の3本って2週間+1日なのだったw もう在庫切れたw 普通に小ネタ集まとめようっと。

●SWAROVSKIのSCS会員限定の新作「ペンギンファミリー」が出てます。

SCS限定リスト
http://bit.ly/2wck6wD


ペンギンのお兄ちゃん PACO
http://bit.ly/2xeXuej


・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x


・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii