グラフィック薄氷大魔王[622]PMパッドとBBケント
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●コピー用紙使ってる場合じゃないわ

学生〜デザイン事務所時代から延々使い続けてる高性能な汎用デザイン用紙、PMパッド。鉛筆・色鉛筆やパステルの乗りが良く、適度な摩擦感が好み。コピックがにじみにくい。透かしてトレースも見やすい。

ただ、ちょっと高いのでぞんざいに扱いにくく、どうしても構えてしまうため、気楽なコピー用紙ばかり使うようになってた。最近、PMパッドを久しぶりに使ってみたら、やはり最高に描きやすい。

ただ、PMパッドはA4ジャストサイズじゃなく、そのままではScanSnapを通らない。面倒だけどあらかじめA4サイズにカットしてる。切ったものがまだ厚さ2cmくらい残ってるけど、A3サイズもほしいな、と思って、発売元のTooのサイトを確認したら……。

ああっ!! 最初からA4やA3のジャストサイズにカットしてある「PMコピー」という製品があるんだ! 知らんかった。250枚入りもある! 買おう。コピー用紙使ってる場合じゃないわ。
https://copic.jp/product/pmpad/






一方、BBケント。いつの間にか廃番になってたんだ……。「同製品は英国から輸入していたもので、メーカーは以前に製造を終了。以降は残った在庫が販売されていたそう」
https://bit.ly/2KLCcyC


リキテックスの「おつゆ描き」とか、紙の白を生かして描く場合は、ほとんどBBケントを使ってた(不透明の厚塗りならどんな紙でもベニヤ板でもイイ)。他の用紙もいろいろ試したけど、この紙以上に使いやすいものはなかった。

学生時代からBBケントのイラストボードを使ってたし、デザイン事務所時代のカラーイラストの大半がBBケント。デジタル移行後は使わなくなったけど、立体制作で最近リキテックスを多用するようになったので、そのうちアナログ絵を描く気になったら当然BBケントを使おうと思ってた。

ポスター筒に丸めた新品が何枚かあったかも。と思ったら、クローゼットに新品のB4サイズのBBケントホード(荒目ナチュラル1mm厚)を発見。
http://www.yoshii.com/dgcr/BBkent_IMG_2016

アナログ時代に買ったものだろうから、少なくとも27年以上前のもの。4〜5枚あったはずだけど、台紙にしたりして使っちゃったな。全国の画材屋を探せばまだいくらでも在庫はあるだろうけど。

○おわび:送る前に念のため検索したら、PMパッドについて2012年にすでに書いてたのが判明。「PMコピー」についてもすっかり忘れてた。7年前だから再掲載ってことで許して〜。(この回、「ドローイングと紙のコスト」って視点が面白い! と自分で書いたんだけど思ったw)
https://bn.dgcr.com/archives/20120919140100.html


●LA ROCHE-POSAYのバクテリアキャラ

ずいぶん前にキャラクターを渡したのに、どうなったんだろう? と思ってたCMがアップされてた。LA ROCHE-POSAYの保湿クリーム。キャラアニメも質感もよくできてるなあ! 色調のせいか、ベタなトゲトゲキャラなのに品がいい。


実写とCGキャラの合成? コップの中のキャラはちゃんとガラスを通して歪んでるし反射もあるから、コップもCGだろうと思ったけど、手も歪んでる。どうやったんだ? と考えたら、なんだ、手まで含めてフルCGならそうややこしくないやw

「すべての細菌が健康に害を及ぼすわけではない。皮膚のバリアをサポートする細菌もいる。この保湿剤はそのへんちゃんとバランスを取ってお肌のバリアを作る。」→捕らえられていた細菌が解放されたという絵になってるらしい。

ところで、TDWキャラを使いたいっていう新規問い合わせの何割かは「バイ菌やバクテリアの擬人化」だったりするw まあ、合ってるけどね。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


紙の話を書いてるってことは、板タブ苦手だから紙に描こうって方向なんだけど、一か月前からのペンの持ち方フォーム改造(4回目)が効いてきてるようで、苦手意識が弱まってる気がする。このまま板タブのみでできるようになれば大成功なのだが……。

◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF


○吉井宏デザインのスワロフスキー、7月半ばに出た新製品4つ。

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・HOOT HAPPY HALLOWEEN 2019年度限定生産品
https://bit.ly/2JZVVcm


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4


・SCS ペンギンのおばあちゃん
https://bit.ly/2YbmnJ7