グラフィック薄氷大魔王[623]「無変換」「変換」キーの謎
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



Windowsでスペースバーの左右にある「無変換」と「変換」キーが、Macの「英数」「かな」キーのように使えるようになるらしい。

「半角/全角」キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式に
(IT media NEWS)
https://bit.ly/2ZudLhZ


ずっと不思議だった。「半角/全角」キーがMacの「英数」「かな」に相当するのは理解できるんだけど、なんであんな変な位置にキーがあるのか? って。普通に素直に考えて、「変換」「無変換」キーでIME切り替え出来なきゃおかしいよなあ。

キーボードが非対応なのかなあ、壊れてるのかなあ、とか思ってたもん。ようやく、自然な操作で切り替えできるようになるのはうれしい。





じゃあ、「変換」「無変換」キーって何なの? どうやって使うの? と思ったら、元々の機能は他のキーに取って代わられてて、基本的には使わない過去の遺物だそう。Macのように「英数」「かな」として使えるようにするのは、正しい進化と言えそう。
https://cancam.jp/archives/499058


3ds Maxを使わなくなって以来、Windowsは仮想環境も含めてほとんど使わなくなってるけどね。VR用にゲームマシンを買う予定なので、近々Windowsを再び使うようになるはず。

あ、ATOKを使わなくなってMac日本語IMEに移行したから、Windowsでも標準日本語IMEを使うことになるわけか。慣れられるかなあ。

そういえば、92年にMacintosh IIciを入れ、97年に新しいMacを買うまでの5年間、IME切り替えは「command+space」でやってた。旧キーボードには「英数」「かな」が無かったから、Macを新調したときにはキーボードに戸惑った。

「command+space」で覚えて5年も使ってたので、「英数」「かな」キーの切り替えはスピードを削がれる感じがして、しばらく慣れなかったな。

「command+space」は今どちらのモードか、上のアイコンを確認するか打ってみるまでわからないので、押せば確実に切り替わる「英数」「かな」のほうが便利なのは確かだった。

今やってみたら、「command+space」切り替えってできなくなってるのね! しばらく前はできたはずだぞ?

調べてみたら、El Capitanから「control+space」で切り替えるように変更されたとのこと。やってみたけど、あれ? 切り替わらないなあ。

さらに調べると、「control+space」が効くようにするには、「システム環境設定→キーボード→ショートカット→入力ソース→前の入力ソースを選択をチェック」しないといけなかった。ここで「command+space」にも変更可。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


梅雨前から8月前半まで、用事であちこち出かけたりバタバタしてた。ようやく落ち着いていろんなことができるぞ。と思ったらもう9月。気分的には2週間後に夏本番到来、って感じなんだけどなあ。

◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF


○吉井宏デザインのスワロフスキー、7月半ばに出た新製品4つ。

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・HOOT HAPPY HALLOWEEN 2019年度限定生産品
https://bit.ly/2JZVVcm


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4


・SCS ペンギンのおばあちゃん
https://bit.ly/2YbmnJ7