グラフィック薄氷大魔王[631]「Adobe Frescoを試してみた」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●Adobe Illustratorの「パスの単純化」が進化?

アップデートされたIllustratorの「パスの単純化」。「鉛筆ツールでテキトーに描いて、単純化オフのワープツールで形を整えて『パスの単純化』を適用」が、僕の基本技法なのです。試してみたところ、旧パス単純化では96〜100%の強度で微調節していたのだが、アップデートされたら数値入力できなくなってる〜!
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/editing-paths.html#simplify_paths





まあ、単純化の性能も上がってるだろうから、最初に出てくるミニパネルで「単純化=最大」にしちゃって問題なさそうかも……と思ったけど、最大でも以前の90前後な感じで、不自然に折れ線になったりする。

使い勝手もダメ。従来は、パスの単純化を「F11」にショートカット設定、直前の数値は記憶されてるから「OK/Enter」で、2つのキーを連続で押すだけでパスの単純化できた。

アップデート後は、「F11」でミニパネルが出て、「スライダを最大」に、「詳細ボタン」を押して、「OK/Enter」と4つの手間になった。完全に退化だ orz

●Photoshopの困った不具合

Modoで作ったアニメーションのシーケンス画像を、Photoshopに読み込んで動画を作成。ところが、書き出しがちっとも終わらず、フリーズ状態になった。

念のため検索したら、「保存形式が拡張子に反映されない」件同様、やはりCatalinaの互換性の問題だった。QuickTime Playerで簡易に連番の動画化ができるようになったけど、その用途にはやはりPhotoshopの動画機能が本命と思ってたのに、ちょっと困る。

その後のアップデートで拡張子の問題は直ったようだけど、動画書き出しはまだだなあ。急いでほしい。滅多に使わないのに容量を食う、動画編集ソフトは入れたくないだけなんだけど。

●Frescoを試してみた

iPad用のペイント&ドローアプリ「Adobe Fresco」が、正式リリースされたので入れてみた。ラフスケッチ以上のことはしない前提なので、本格イラストを描きたい人とは違う印象になるかもしれんけど。
http://www.yoshii.com/dgcr/fresco-IMG_477DD47A2A58-1

レイヤーもあるし、投げ縄選択で編集したり、その他機能は充実。たぶん普通にイラスト描くには十分だろう。ドロー描画も良いし。

ただ、筆圧が硬すぎる。力いっぱい押し込まないと描けない。他のアプリもそうだけど、みなさんこんな硬い筆圧設定で描けちゃうの??

Frescoの環境設定で筆圧感知の設定ができるし、ブラシも個別に筆圧によってどう変化するか設定できる。しかし、筆圧設定を最弱にしておいても、どうにも筆圧がうまいこと最適になるように調整できない。

調整具合の慣れなんだろうけど、スケッチ用ブラシを実用レベルまで設定するには長い時間かかりそう。

ブラシはインストール直後は、ほぼ空っぽ状態。多数用意されてるブラシライブラリをダウンロードしたり、Adobe Sketchに読み込んだPhotoshopブラシも使える。けどやっぱ、筆圧設定がぜんぜん思うようにならないから、満足に使えない〜。

グリッドが見当たらないのも惜しい。これからいろいろ追加されていくだろうけど。

スケッチ用には主にProcreateやAutodesk Sketchbookを使ってるものの、どちらもブラシをどう設定しても満足できないまま。やっぱ、板タブのみでやるほうがスッキリするw


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最終予告編、キター!


あれ? 前回の予告編で「レイがダークサイド堕ちか?」のヤバい感じがなくなって、深みのないベタな感じに見えるのは気のせいか? 物量ばかり目立つなあ。期待値を上げずに済むから好都合だがw

と思ったら、「オビ=ワン」の予告編もキタ〜!


ん? 見たことのない映像もあるようだけど、先に発表されたボバ・フェットが出てくるスピンオフ「ザ・マンダロリアン」の予告編など含めた、既出の映像を繋いだファンムービーみたいな予告編?

これは正式じゃなくYouTubeに何本もあるコンセプトムービーのようだが、ホントにやるのか? やるんだろうな。ディズニーの映像配信「Disney+」の1時間×全6本のドラマらしい。Disney+は本国では11月12日に始まるそう。日本は未定らしい。

これが成功すれば、スピンオフ作品どんどん来るぞ。ヨーダの若い頃の話を見たい! ってのは以前から言ってるけど、ジャバザハットの若い頃も見てみたい。あと、イウォークのウィケットが出てきて、エンドアで遭難した小さな女の子を助ける話とかw

↑ Facebookに書いたら誰も反応しなかったw 「イウォーク・アドベンチャー(1984)」と「エンドア 魔空の妖精(1985)」っていう、EP5とEP6の間の時期に相当するスピンオフ映画(本国ではテレビ映画)があったんだよ(「ホリデー・スペシャル」同様、なかったことになってる)。当時、観に行ったけど、ほとんど何も覚えてないw

◯Studio City Macauのデコレーション展示中
https://bit.ly/30olPNF


○吉井宏デザインのスワロフスキー、7月半ばに出た新製品4つ。

・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・HOOT HAPPY HALLOWEEN 2019年度限定生産品
https://bit.ly/2JZVVcm


・SCS ペンギンの赤ちゃん PICCO
https://bit.ly/2JStbC4


・SCS ペンギンのおばあちゃん
https://bit.ly/2YbmnJ7