グラフィック薄氷大魔王[640]Apple Pencilの代替ペン先を使ってみた
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



昨年書いた「『弾力』の点で決定版になりそうなApple Pencil用サードパーティ製品をいくつか試した」の件です。

Apple Pencilのペン先カバーや、代替ペン先ってものがあるのを、先日まで知らなかった。

iPadのガラスに樹脂のペン先は「カチカチツルツル」。こんなの描けるわけないじゃん! って、ビニールを貼ったり、ペーパーライクフィルムをいっぱい買い込んだり、ペン先にエポキシ接着剤をつけて硬化させたり、いろいろ試してたけど、うまくいかない。

ツルツル対策的にはWACOM Cintiqなど、液タブでもさんざん試したけど、標準で用意されているフェルト芯やエラストマー芯はそこそこ使えた。iPadでも、誰かエラストマー製とか、いろんな素材でApple Pencilのペン先作ってくれないかなあとか思ってたら、すでにいろいろ出てたのだった。





◯3種類買って使ってみた感想。シリコン製のペン先カバー2種と、代替ペン先1種(商品名が長いw 特徴の列記で、ある意味わかりやすいので、下にそのままコピペした)。

http://www.yoshii.com/dgcr/Pencil-IMG_2409

・ペン先カバー

PZOZとIUGGAN、両方とも薄いシリコン製のキャップ。PZOZのほうが薄い。Apple Pencilの先端に密着するように被せて使う。ちゃんと装着すれば、描いてる最中にズレたり外れたりすることはない。

書き味は、「薄いシリコン越しに硬いガラスにペン先が当たるとどうなるか?」の予想そのままだった。フニャフニャと頼りない感じ。「カチカチ」が「ボンボン」になる。iPad登場直後に流行した、黒い導電スポンジのタッチペンにも似た感触。

摩擦は大きい。手を大きく動かして描くときは導電スポンジペン同様、なかなか良い感じ。ざっくりと勢いで力任せにドローイングするには向いてると思う。しかし、細かい動きはツライ。摩擦が大きくてペン先が動かしづらいのだ。

どちらも書き味はほぼ同じだけど、どちらかというとPZOZのほうが薄い分描きやすいかも。シリコン素材はちょっと柔らかすぎる印象。もう少し硬いエラストマーか、ポリエチレン的な素材だったら付けっぱなしで使って具合いいかもしれない。

・代替ペン先

白→黒になるだけでペン先の外観は同じ。標準のペン先を外して交換する。書き味は標準ペン先とそれほど違わないような気もするけど、標準ペン先の「ガラスにクククッと吸い付き、弾力で摩擦が生まれる」的なものがなく、乾いた感触。柔らかい樹脂を使ってるようで、摩耗が早いとのこと。

イマイチかと思いきや、ペーパーライクフィルムを貼って描くと、標準ペン先より素直な安定した摩擦になる。フィルムを貼ってる人は試す価値アリかも。(パッケージに不思議な折り紙が入ってた。どうもハートらしいw)

・「PZOZ Apple Pencil ペン先 アップルペンシル 2 保護 カバー 第1世代/第二世代 ペン先 つけペン 超薄 tips 脱着简单 摩擦を増やす 静かな 滑り止め 6個入り(グレー)」

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07WG6N97C/dgcrcom-22/


・IUGGAN Apple Pencil ペン先 カバー アップルペンシル 保護 ケース ペン先スリーブ 8個入 柔らかい 滑り止め 静かな 超薄 脱着簡単 書き込み摩擦を増やす ペンの摩耗を防ぐ キャップ 第1世代 第2世代 適用

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07X3QP65X/dgcrcom-22/


・吉川優品 Apple Pencilチップ 2個入り Apple Pencilペン先 【柔らかい 書き心地が良い】第1世代 / 第2世代 Apple Pencilに対応 保護フィルムに適用 アップルペンシル専用ペン先 Apple Pencilにぴったり Pencil Tips 交換用 予備の先端 iPad Pro/iPad Air 3th /iPad mini 5thに対応 ブラック

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07RQTP8HY/dgcrcom-22/


まあ、「サードパーティのアクセサリやプラグインで小細工するよりデフォルトで使いたい」という性分なので、期待せずにちょっとだけ試すというスタンス。気が向いたら他の製品も買って試してみるつもり。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


以下、載せるタイミングをはずしそうなので先に載せちゃう小ネタを2つ。

●液晶タブレット「WACOM ONE」

安っ! Cintiq 16も安かったし。本気で格安液タブメーカーと勝負しようとしてるな。小さいけど気軽なピンポイント使用には良さそう。僕的には板タブメインでの補助的使用に。スマホやタブレットとも連携できるのも面白い。細いケーブル一本なのが良い。パソコン側もUSB Type-C一本になってくれたらなあ。iPadでできてるんだから、可能っぽいのになあ。

https://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays/wacom-one


●Adobe Illustratorのブラシに「筆圧」が設定できない件

Illustratorのブラシサイズを筆圧で可変にできない! 2Dイラストのサンプルを描いてみようと意気込んだのに、ぶち当たったこの問題。

WACOMドライバのアプリケーション欄にIllustratorを追加して、あらためて起動すると「筆圧」が選べるようになる。Facebookで外国の記事を教えてもらったのがヒントに。

http://www.yoshii.com/dgcr/AI-hitsuatsu-3

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV