グラフィック薄氷大魔王[672]本格VRゴーグル、期待と挫折 その3 「やってみたかったこと」
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●VR空間に入ってみた

前回は「Oculus Rift SとHP OMENノート」が届いたところまで。いよいよ本格VRゴーグルを使ってみる!

初めて起動すると現れる、2つのチュートリアル的なアプリ。コントローラーのボタンを操作すると、握ったり離したり指差したりでき、「そこの立方体をつかんで持ち上げてください」などの指示にしたがい、基本的な操作を学ぶ。





特に感動したのは「Oculus First Contact」というチュートリアル。ごちゃごちゃとメカやガジェットが積まれた部屋で、いろんな操作をしたり、ロボットと遊んだり。
https://www.oculus.com/experiences/rift/1217155751659625/


「別の空間にいる」感がすごい。しばらくやってると、本当は自分の仕事部屋にいるってことを忘れてしまうほど。それが体験できただけでも大満足!

●VRでやってみたかったこと

VRゴーグルで何がやりたかったかというと、VR空間の中での3D制作。具体的には3つのアプリ。平面のパソコンディスプレイでチマチマやるんではなく、3D空間で全身を使って次々にキャラクター制作できたら楽しそうでしょ!?

「Quill」
3D空間に絵を描くように立体物を作るアプリ。アニメーション機能も備えている。Facebookにアニメーション作品を投稿してる人がいて、これはすごい!と。
https://www.oculus.com/experiences/rift/1118609381580656/

https://www.moguravr.com/quill-vr-animation-tools/


「medium」
スカルプトやペイントができ、手軽に3D立体物が作成できる。見るからに簡単そう。もともとOculusのアプリだが、Adobeに買収された。
https://www.oculus.com/experiences/rift/1336762299669605/

https://www.moguravr.com/oculus-medium-vr-2/


「Gravity Sketch」
上記2つは「初心者でもVR空間で制作を楽しめる」的なニュアンスが大きいものだが、このGravity Sketchは割と本格的な3Dモデリングソフト。プロダクトデザイナーがCADに近いニュアンスで、いきなり空間に製品を出現させるようなイメージ。ポリゴンモデリングもできる。
https://www.oculus.com/experiences/quest/1587090851394426/

https://www.moguravr.com/gravity-sketch-2/


もうひとつ、「Kingspray Graffiti」
4年も前にこの連載で「VRやるならこれを使って全身で描いてみたい」と書いた、グラフィティ・シミュレーター。壁やシャッターや貨物列車にスプレーで思いっきりラクガキ!
http://bn.dgcr.com/archives/20160629140100.html

https://www.oculus.com/experiences/rift/1052821828143109/


さっそくインストール! 続きは「その4」で。

◯もうOculus Quest2の先行予約が始まったそう。初代は2019年5月発売。SketchfabのおかげでOculus Rift Sをようやくまともに使いはじめたばかりだけど、パソコン接続必須なのはやはり面倒。スタンドアローンで使えてパソコンにも繋げられるって点で、Questの2代目となれば、こなれてるだろうな。
https://www.oculus.com/quest-2



【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


「半沢直樹」が終了、おもしろかった〜。この高視聴率ドラマが席巻した日本では、これからリアルの「悪」はやりにくくなりそうだな。「あ、今のオレって倍返しされる側?」みたいに。そういえば前回、「今やってる『半沢直樹』の前に、能動的に毎週欠かさず見てた番組って7年前の「リーガルハイ」(2013年の第2期)。って書いたけど、違った。「アオイホノオ」(2014年7月)があったわ。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV