グラフィック薄氷大魔王[674]「超大容量ハードディスク!」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●Intuos ProのBluetooth接続

実はずっと、Intuos ProのBluetooth接続は、ユラユラして使いものにならないと思ってた。Windowsで初めてやってみたら、ユラユラしない! ユラユラはMacだけだったのか?

久しぶりにMacで確認したら、ユラユラしなくなってる!? アップデートされたのかも。ユラユラすることもあるけど、接続し直すと大丈夫になる。

今まで、どうしてもワイヤレスにしたい場合は、旧機種でUSBレシーバーを使ってた。USBレシーバー接続はUSBと体感的には同等。Bluetoothはユラユラしなくなっても、USBレシーバーと比べると、体感はちょっと遅い(実用上は問題なし)。





●ワコムのマウス

机の上の配置を変えたらマウスパッドを置く場所がなくなって、Intuosの上でロジクールのマウス使ってた。これがワコムのマウスならなあって。完全ワイヤレスでバッテリー不要で軽い。以前はペンタブに付属してた。

……調べたら、Intuos Proで使えるワコムのマウス、売ってるじゃ〜ん! とっくの昔に廃番になったと思い込んでた。

https://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=1238


よく見たら、一つ前のIntuos Proまでの対応だったorz
対応機種は持ってるけど、手に入れるかどうか微妙〜。

●Bloggerの新UI

Facebookの新UIも評判悪いけど、Bloggerの新UIもイマイチ。投稿作成画面で、画像のドラッグ&ドロップができなくなった。そのため、画像フォルダを開いたり選んだり、最低6回のクリックが必要に(あらかじめクラウドにアップしておけば多少ラク)。

ラベル(タグ)のコピペが不可になったり、複数タブで一括編集もできず非効率。ひとつずつ手順通りに投稿するしかなくなった。

旧UIはまだ使えるけど。いつまで使えるか。まあ特殊な使い方してるからだろうけどね。TDWの新作ができたら、20個とかまとめてアップしたりするときに不便なだけで。1個ずつならなんとか。

↑ 数週間前にそう書いたのだが、その後、投稿作成画面がどんどん変わる迷走状態になってる。ラベルや投稿日時の設定が変わり、画像の位置やサイズを設定する部分は二度も変わった。それでも、以前にくらべるとかなり使いにくい。

「ひとつずつ手順通りにしか投稿できない」は、あらかじめ投稿ウインドウを複数開いておくことで解決できるけど、まだいろいろ不便。

ところで、僕なんか四六時中Macの前にいるので、ブログでもSNSでもMacでやるのがラク。しかし、ネットのユーザーインターフェイスの多くが、スマホやタブレットで操作する前提で作られるようになり、パソコン操作はちょっと不便になりつつあるかも。写真とかクラウドに上げてある前提だったり。

●マリオカート ライブ ホームサーキット

室内がARでレーシングサーキットになり、カメラ付きカートをSwitchの画面を見ながら運転。こんな夢みたいなオモチャが普通に発売されちゃうのは、やっぱ今って未来? (僕が子供の頃の50年後だから、すごい未来だわw)

https://www.nintendo.co.jp/switch/rmaaa/index.html


まあ現実問題として、こういうゲームは死ぬほど酔うことが確実なので買わないけど。あと、リビングが30畳くらいないとねw

もう半歩進めて、360度カメラ搭載、VRゴーグルでプレイみたいの出そうだな。もっと酔うけどw

●超大容量ハードディスク!

今年の初め、「大量のDVD-Rのデータを100GBとかのBD-Rに焼きなおせば棚の上が全部空く!」とはりきって作業してたけど、結局、HDDにコピーしたところまでで止まってる。早く焼いてしまわないと、何をしようとしてたか忘れてしまいそう。

ってことで、整理を再開。そういえば「最高容量の10TBのHDDを買っちゃえば、全部1台の中で整理できてラクそうだ」とか書いてたのを思い出し、外付けHDDを買おう、と思ったら!

16TBなんてHDDがもう普通に売ってるのね! さすがに大きすぎるけど。まあ、8TBをメインとバックアップで2台買えば余裕かな。

とか言いつつ、12TBを2台買った。容量の割に安くて驚く。手持ちのHDDにバックアップで重複して入ってるデータのリストを足し算しても、12TBは使いきりそうにない、無限容量!(昔、4GBのHDDを買ったとき、一生使えるんじゃないかと思ったなあw)


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


まもなくAdobe IllustratorのiPad版が出るらしい。PhotoshopのiPad版はちょっと肩すかしを食ったけど、こちらはどうなんだろ? Frescoもあるし、もう2DイラストはiPadで十分イケるだろう。Procreateで普通に仕事してる人も多い。やっぱ、2Dイラスト復活させたいな。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV