グラフィック薄氷大魔王[675]「Sketchfabで自作の島に上陸!」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●Sketchfabで自作の島に上陸!

先日、SketchfabとVRで個人的に盛り上がってることがあると書いた件。「ナウシカVR」がきっかけで、実現しなかった海外の展覧会の展示計画をVR空間に再現した件を書いたけど、もうひとつ思いついた。

ショップジャパンのオープニングアニメーションのために、2015年の夏に一か月かかって作った「島」がある。ローポリのカクカクのものなのだが、ビルやハイウェイや山や観覧車などなど、盛り沢山作った。あれをSketchfabで見れるんじゃないか?







データを探してみたら、制作後半でチェック用に書き出した、FBXとテクスチャ全部入りフォルダがあった。それをそのまんまSketchfabにアップしてみたところ、ちゃんと見れる〜! 虎ノ門ヒルズや名古屋城のてっぺんから見下ろしたり、ハイウェイの車の間を抜けて高架下を見下ろしたりできる。すげえ。

http://www.yoshii.com/dgcr/shopjapan-island

これ、もっとモノや建物がざくざく増えてる、最終バージョンの3Dデータでも見てみたい!(Sketchfabで一般公開は、権利関係の確認とれるまでしないけど)

あ! さらにもう一個あった。「ヤンス! ガンス! MEAT OR DIE」でも街のあれこれ作ったから、街の中にヤンスとガンスや草食恐竜など並べて、VRで入り込むやつ作れそうだな。




●iPhoneのキーボードがトラックパッド化!

テキスト入力中、スペースバーの長押しで、キーボード全体がトラックパッドのように動作する! ずいぶん前からある機能らしいけど、知らなかった。試してみたら、ホントだ、便利。

二本目の指をタップすると、カーソルから選択範囲を広げられる。長押しはスペースバーだけじゃなく、周囲の空白部分でもできる。文字キーを長押しでもできるらしいけど、iPhone XRではできないっぽい。


●ユニバーサルクリップボード便利!

さっきMacでコピーしたテキストが、あたりまえのようにiPhoneのペーストで出てくる! びっくりしたわ。

と思ったら、なんだ。標準機能でMac同士でもコピペできるのか。知らんかった。MacBook Proはオフになってて気づかなかった。画像やファイルなどFinderでコピーして、他Macでペーストできたりして便利!

https://support.apple.com/ja-jp/HT209460



●かわいいかくれんぼとヤマハおんがくきょうしつのうた

ふと頭に浮かんだ、童謡「かわいいかくれんぼ」の歌い出し。

「ひよこがね♪」

ん? 先日発見してこの連載にも書いた「ヤマハおんがくきょうしつのうた」の歌い出しは

「ことりがね♪」

あっ、もしかしてと検索したら、当たり!

どちらも作詞・サトウハチロー 作曲・中田喜直だった! 偉大なコンビ。「ちいさい秋みつけた」とかもそう。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kawaiikakurenbo.html

http://scarlet45.seesaa.net/article/435135088.html



【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


Facebookでよく流れてくる3D写真(2Dの写真に擬似的に3D処理を施したもの)。どうやって作るのかと思ったら、iPhoneからアップするときに「3D写真にする」を選ぶだけだった。

実はタイムラインの3D写真って苦手。スクロールすると止まってるはずの画像が動いて、「3D酔い」の軽いのが「ウッ」って来る。連続して流れてくるとかなりキツイ。なんでもかんでも3D写真としてアップする人、いるしなあ。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN


・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV