グラフィック薄氷大魔王[683]「iPadでマウスを使うのって先祖返りでは?」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●音声入力で読み上げ計算

3桁で14個の手書き数字を、足し算して割り算して平均を出す。電卓でやってたけど面倒。そうだ! と思いついて、iPhoneでGoogleアシスタントに音声入力したら、しっかり計算してくれた〜w

割り算はなぜか不可、と思ったら、言い方を変えたらできた! 便利。もう普通の用途で電卓を叩くことが、ほとんどなくなりそう。





割り算は、「○○割る○○は?」でダメだったのが、「○○を○○で割り算」にしたら出来た。また、頭に「計算」とつけて、「計算、○○割る○○は?」でも出来た! ただ、タイミングによっては「は」でも「イコール」でもイケるときがあるらしい。足し算は普通に「○○足す○○足す○○は?」という言い方。

Siriでもできるけど、14個もできないらしく、何度やっても途中で沈黙するw 5個くらいならできるけど。いちいち確認の読み上げもウザい。

●iPadでマウスを使うのって先祖返りでは?

今さらだけど、iPadにBluetoothマウスを接続してみた。変幻自在のカーソル。テキスト書く時の選択のしやすさは、タッチとは段違い。iPadが最近どんどんパソコンに先祖返りするのは残念とか思ってたけど、実際便利だわw

ただし、スクロールできない。と思ったら、僕の第一世代のMagic Mouseは非対応とのこと。普通のロジクールBluetoothマウスでスクロールできた。

「iPadがパソコンにどんどん先祖返り」とは。

・マルチタッチの指だけではなくペンも使えること=20年前のタブレットPC的。ペンを否定したのがiPadだったはず。

・外付けキーボードを使うのが当たり前になってきた=画面キーボードや音声入力でなんとかしたい。

・ファイルシステムの可視化=フォルダやディレクトリを意識せず使えるのがiOSだったのに。

・マウスとカーソルの復活なんて、iPadの革新性の全否定じゃんw

まあ、便利ではあるので、ジョブズが送り出した初代iPadがひとつの理想としても、いつまでもそれに準じることもないだろうけどね。

●iOSの画面キーボードの不思議

なぜ日本語モードと英語など他言語モード「今どちらなのか」、ひと目でわかる工夫がされてないんだろ? カラーリングでもフォントでもちょっと変えればいいのに。せめて、スペースキーに「日本語ローマ字」「English(Japan)」と出たままにしておいてくれればいいのに、一瞬で消えてしまう。

Macだと今どちらのモードか不明でも、スペースキー脇の「英数/かな」キーを押してから打ち始める習慣ができてるから問題ない。iOSの画面キーボードの入力切り替えって、そうなってないじゃん。外付けキーボードならできるけど。

あと、言語切り替えの「地球マーク」キーと「あいう/abc」キー、機能がカブってるのも変。

●Instagram投稿のトラブル

MacからInstagram投稿する場合、専用アプリFlumeとGridsを使ってきたが、最近、複数の画像を投稿できなくなった。Safariのユーザーエージェントでもダメ。iPhoneでやればいいんだけど、面倒。投稿が苦痛w
https://www.instagram.com/hiroshiyoshii/


「今ここで写真を撮って投稿」に特化しすぎてて、他の使い方するととたんに面倒になる。Instagramの最近の仕様変更で、今まで出来たことができなくなったりしてるらしい。

GridsはApp Store版ではなく本家版の最新有料版で複数投稿できるらしいけど、iPhoneからアップするのに慣れたいのでとりあえずやめておく。

投稿予定の画像をAirDropでカメラロールにアップしておき、そこからInstagram投稿することに決めておけば、それほどややこしくない。複数投稿も大丈夫。トリミングされてしまうのに困ってたけど、アップするときにトリミングせず全面入れるの選べることもわかった。iPhoneから投稿すると、他SNSに同時投稿もできるのね。ちょっと便利かも。

あ! iOSのアプリがMacで動くなら、InstagramアプリもiPhone上と同じに動くのかもね。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


今年後半に計画してたデジクリ連載用の6本のテーマ、小ネタや急遽ネタに押し出されて、結局来年用に。年末年始にでもゆっくり書こうっと。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN


・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV