グラフィック薄氷大魔王[495]SierraとWACOMペンタブの問題
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



★MacでWACOMペンタブを使ってる場合、Sierra導入は待つほうがいいです。

★El Capitanでも「V6.3.15-3Jxmi」より新しいドライバで問題発生するかも。

重要なのはこの2点。以降のテキストは蛇足です。

●WACOMドライバの不具合

El Capitanだった9月に書いたWACOMドライバの不具合。その時点での最新ドライバ「6.3.17-5」を入れたら、「キーボードショートカットを使った後、元のツールに戻らない」「ウインドウを選べなかったりタブを切り替えできないなど、クリックできない」などが起き、快適に使えなくなった。

グラフィック薄氷大魔王[491]「完全スクエア液晶」他、小ネタ集
https://bn.dgcr.com/archives/20160928140100.html


どのマシンでも、どのWACOMペンタブ(intuosとCintiq)でも起こる。マウスで同じ操作しても問題なし。SNSでも同じトラブルに困ってる人がいる模様。一つ前のバージョン「6.3.15-3」にしたら、不具合は起きなくなった。

で、「心配なのは新MacOS、Sierraでどうなるか」と書いたけど、やはり不具合が起きた。先週入れたSierraをEl Capitanにダウングレードするハメになった。その一部始終です。




●Sierraで問題発覚

Sierraにアプグレして以来、ペンタブでのクリックが空振りすることが多いんだけど何だろう? ドライバは「ショートカット戻らない問題」回避のため一つ古い「6.3.15-3」にしてある。

MODOのペイントでは2ストロークに1ストロークが空振りする。「2回に1回」って比喩じゃなくて、同じストロークを平行に10本描くと、奇数番の5本しか描けない。

計算機.appでは顕著で、数字キーをクリックすると半分以上クリックできない。Photoshopのブラシでは起きないのが不思議。同じ問題起きてる人いるかなあ?

最新ドライバ「6.3.17-5」を入れたら、空振り問題は起きなくなった。と思いきや、やはり今度は「ショートカット戻らない問題」が戻ってきた。思ったより深刻で、毎回必ず起きる。「まともに使えない」に近い。

「クリックできない」「タブを切り替えられない」「ドックアイコンをクリックするとそのアプリは開かずファインダーでアプリが表示される」「ショートカットキー+クリックが効かない」などなど。「Photoshopでブラシサイズショートカットで調整してる状態から抜けられなくなる」も。

●初期の対処失敗

マウスやトラックパッドでクリックするとしばらく起きない。なので、Magic Trackpadを脇に置いて、調子悪くなると「バン!」って叩いてるw

あ、WACOMグローバルサイトに10月14日更新の新しいドライバがあるぞ!入れてみよう。
http://www.wacom.com/en-us/support/product-support/drivers


ダメだ〜。新しいドライバでも直ってない! 困っちゃう。これがずっと続くならWindowsに移行も考えなきゃ。

試しに2個前のドライバ「6.3.14-2」を入れてみたけど、わはははw まったくダメ。計算機.appとかぜんぜん使い物にならないくらい空振り。あ〜〜あ。

El Capitanのままだったら問題なかったんだろうけど、ソフトは最新にする主義。何か古いバージョンに固有な機能を使うためにアプグレしないのも、僕の中では「負け」w

Photoshopでツールの切り替わりが見える標準カーソルにしてみたら、ショートカットの後でツールが切り替わらないのがはっきりわかるようになった。こりゃもう絶望的な頻度で切り替わらないしクリックできない orz

問題発生時にはcommandやcontrolを連打すれば抜けられる。手が勝手に連打するようにまで慣れればなんとかw

●Cintiq27の解像度トラブルの続き

別の問題。先週書いたMacBook Pro 15インチ(2014)でCintiq 27 QHDのデフォルト解像度が1080p(1920×1080)しか出ない件。

El Capitanと4個くらい前のワコムドライバが入ったMacBook AirをCintiq27につないでみた。この組み合わせではクリックできない問題は出ない。しかし、シネマディスプレイでは2560x1440の解像度が出てるはずなのに、Cintiq27では1920x1080しか出ない。

ってことは、先日の「Sierraには最高解像度が選べなくなる不具合がある」ってのと無関係ってこと?

とFacebookに書いてたら、「HDMI接続ではCintiq27で1920x1080しか出ないのは仕様。DisplayPortでは最高解像度出るはず」という話が。確かに1920x1080しか出ないときは、どれもMiniDisplay Portからアダプタ通してHDMIだった。

DisplayPort to Mini DisplayPortアダプタで接続してみたら、ダメだったマシンで最高解像度の2560x1440が出るようになった! いやしかし、MacBook Pro2015はHDMIで2560x1440出てるけどなあ。GPUの性能とかかも。

●確認した結果いくつか

大丈夫だったEl CapitanのMacBook Airに最新ドライバ「6.3.17-5」を入れたら、「ショートカット戻らない問題」「クリックできない問題」が起きた。古いドライバ「6.3.15-3」に戻してみると、不具合は起きない模様。そりゃそうだ。問題起きる前はその組み合わせで使ってたんだから。

で、この不具合のまとめ。

・Sierraと新旧全ドライバで問題発生する。
・El CapitanとWACOM最新ドライバ(6.3.17-5・6.3.18-4)でも発生。
・El CapitanとWACOM旧ドライバ(6.3.15-3)では起きない。
・Windowsでは起きない。

●問題の出るマシンを使わないことに

「クリックできなかったりショートカットを引きずる問題」。描画などでも相当たいへんなんだけど、ファイル操作やPhotoshopでの画像編集などしてると、気が狂うレベルで使いづらいw

Finderでoption押しながらファイルを別のフォルダに複製したつもりが、単に移動になってたり、Photoshopで選択後にツールが切り替わらないのは四六時中。Shift押して45度制限してるのに効かない。intuos5ではなぜか90度方向に動かず45度のみにしか動かないとかも。

もちろん、これらの操作はマウスでやればちゃんと動く。ExpressKey Remoteだと大丈夫みたい。たぶんintuos本体ボタンでも大丈夫だろう。

修正ドライバが出るまで半年とか、いや数か月だとしても、Windowsマシンを用意したほうが良さそうだなあ。WACOMドライバとSierra両方の問題だとすると、長引きそう。

しばらくMacBook AirとSurface Pro 4をメインマシンとして使うことにした。ところが、なんかおかしいと思ったら、Surface Pro 4に接続したCintiq27で筆圧が効いてない! どっちに行っても袋小路(Surface Pro 4の場合、素直に本体の画面を液タブとして使えばいいわけだがw)。

●El Capitanに戻した

で、結局MacBook Airしかまともに使えないことになったわけだが、MBA一台きりの環境は意外に快適で、ひょっとして僕的に十分じゃないかとか、現行のMac miniか13インチMacBook Proでもいいんじゃないかとか思ったり。

ちょっと先に重い作業をする予定があるので、MacBook Pro 2014をSierraからEl Capitanに戻しておくことにした。Time Machineを使えば簡単だそう。復帰後にDropboxのチェックが延々何日もかかるのがイヤだけど。

macOS Sierra: 以前のバージョンの macOS に戻す
https://support.apple.com/kb/PH25593?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP


El CapitanとWacomドライバ「6.3.15-3」を入れ、9月後半以前の快適な状態に戻った。アプグレして不具合が出たため古いOSに戻すなんてこと、初めてだ。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


10月27日に「hello again」と題したAppleの製品発表回があるらしい。

hello again などともったいぶるのであれば、それにふさわしい発表してくれないと。従来もっともふさわしいiMacは新型が出てまだ一年なのでちがうかな。新型MacBook ProとAirが出るらしいのは事前に言われてる。GPU搭載の5Kシネマディスプレイが今回出るかも。

ただ、Mac関連で今の時点でhello againにふさわしいといえばMac Proしかない。2013年12月発売の現行モデルが出てから1040日以上。黒筒筐体に驚いたのって、もう昔話の範疇だけど、その時出たのがいまだに最新モデルってどうかしてるw

自分で買うかどうかは別として、Mac Proの新型が出るかどうかで、Appleがパソコン事業の将来をどう考えてるのか、雰囲気がわかるかも。

そういえばCintiq27専用にして使ってみたいMac miniも発売2年。以前のようにクアッドコアが載ってくれれば、相当気になってくるんだけどな〜。

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii


・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii