グラフィック薄氷大魔王[671]WindowsのIME切り替えをMac風に
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●WindowsのIME切り替えをMac風に変更

Windowsでスペースバーの左右にある「無変換」と「変換」キーが、Macの「英数」「かな」キーのように使えるようになる予定らしい件について、ちょうど1年前に書いた。
https://bn.dgcr.com/archives/20190904110100.html


参考にしたのはさらに10か月前の記事だけど、最近何かで「このWindowsアップデートでIME切り替えがMac風にできるようになる」と書かれてて思い出し、そういや今はWindowsマシンがあるんだから試してみなきゃ、と。





IT media NEWS『「半角/全角」キー不要に? WindowsのIME切り替えがMac方式に』
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/26/news094.html


しかし、アップデートに含まれてたのかどうか、どこで設定するのかわからない。結局「Windows IME切り替え Mac風」で検索すると出てくる記事を参考に、「無変換」&「変換」キーを「IMEオフ」&「IMEオン」にキー設定をカスタマイズする方法でいちおう成功。おかしいな。一発設定できそうなもんだが。

とりあえず、Mac風のIME切り替えにできたわけだが、ホント便利。かな/英数どちらのモードなのか確認しなくていいのは快適。つまり、かなを打ちたい時は「かな」を押してから打ち始めるわけで、シンプル。「半角/全角キー」よりぜんぜん便利だと思う。ずっとWindowsな人はどう思うんだろう?

●Mac標準日本語IMの「ライブ変換」

ATOKを使うのをやめ、Mac標準の日本語IMを使うようになって丸二年。昨年書いた「日本語IMの不便を克服」の段階で、ほぼ慣れてたし、その後も使い続けてる。

何度か変換候補の順番が不自然になって効率が悪くなり、変換学習のリセットを行ったりもしたけど、大きな問題はない。iOSでも同じユーザ辞書が使えるのも快適。

グラフィック薄氷大魔王[619]日本語IMの不便を克服
https://bn.dgcr.com/archives/20190724110200.html


「ライブ変換」はこまめにオンオフする方がいいとか言いつつ、実際にはほとんどライブ変換をオンにすることはなかった。

ところが、最近iPadで滅多に使わないキーボードカバーを使ってテキストを書いてたところ、思いっきりライブ変換される。おかしいな、今までこんなことなかったのに。オフにする方法を探すのも面倒なので、そのまま書いてた。

そしたら、なんかライブ変換がしっくり来た。打ち込む最中に次々と変換されたり、変換語が後で書いた語句によって次々に挿し替わったりするのだが、リズムに乗りさえすればかなり心地良い。

Macに戻ってあらためてライブ変換オンでしばらく使ってみているけど、なかなかいい感じ。少し慣れれば、話すような速さでテキスト打ち込みできるようになるかもしれない。

ファイル名の打ち込みなど、短い言葉ではちょっとイラつくこともある。スペースキーを打つ頻度が少なくなって、効率が格段に上がるように見えるけど、適切でない変換を修正する手間もあるし、変換候補を番号で選べないから、けっこうスペースキーを押すことになる。とんでもなく速いってわけでもなさそうだ。

それでも、ライブ変換でテキスト書きはなかなか新鮮。ちょっと頑張ってライブ変換を使ってみるつもり。

・今年の3月リリースのiPadOS 13.4アップデートで、ライブ変換が搭載されたそう。なんだ最近だったのか。今のところハードウェアキーボードでしか使えないが。

・iPadのライブ変換のオンオフは、「設定 → 一般 → キーボード → ハードウェアキーボード → ライブ変換」です。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  https://www.yoshii.com

Blog https://yoshii-blog.blogspot.com/


「未来少年コナン」で、ラナが可愛がってるアジサシの「ティキ(Tikki)」。ラナの声優さんが「テキ」と言ってるのは、「テーシャツ」「アイステー」などのように世代的なものなんだろう。と思ってたのだが、登場キャラのリストを見たところ、「テキィ」だった! 「テキ」で正しかったんだ。42年ぶりに誤解が解けたw

◯所属してるパリのエージェントCostume3piecesの毎年恒例の展覧会、今年は新型コロナの影響で、バーチャルで開催(9月末まで)。仮想ギャラリーで33名のアーティストの作品が見れます。今回のテーマは「小屋(cabanes)」。僕は回して見れる3D作品を出してます。
https://www.costume3pieces.com/cabanes/


○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV