グラフィック薄氷大魔王[677]18年ぶりのビデオテープのデジタル化 その2
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



9月から10月にかけて作業した、ビデオテープのデジタル化について、ランダムに書く。その後編。

前編
https://bn.dgcr.com/archives/20201028110200.html






●動画データの仕様

2002年のデジタル化では、1時間番組120本+その他60本ほど処理したところで力尽きた(カセットの数ではなく動画の数)。320×240pixelに縮小、フレームレートを15FPSにしてファイル容量を小さくした。1時間分が400〜500MB。2002年当時には、それでもとんでもなくデカく感じたものだった。

今回作業したのは約300本分(2002年分を再びデジタル化したもの含め)。QuickTimeの高画質で取り込むと、640×480pixelsで1時間分が約1.5GB。Adobe Media EncoderでH.264エンコードしてMP4にすると、フレームレートは変更しないまま、それほど画質劣化せずに400MBほどになる。

●放送日を特定するのがおもしろい

録画のファイル名は日付入りでつけたいのだが、テープのラベルに「何年何月」と書いてあるのは2/3分程度で、日付は書いてない。残りの1/3は番組名しか書いてないw

録画にはいろんな手がかりが入ってる。もっともわかりやすいのは、番宣CMで「◯月◯日◯曜日◯時放送!」とあるもの。その日付は番組放送後一週間以内のはず。カレンダーで調べれば、バッチリ確認できる。あと「来週の収録は◯日です」のテロップも明確。

CMでも映画やCDの発売日、イベントなどは期間に幅があるのでわかりづらい。初期の録画は、VHSから8mmビデオにダビングするときにCMをカットしてるため、日付が分からずじまい。NHKの録画はCMがないのでお手上げ。

「パペポTV」の場合、ファンがまとめた「オープニング使用曲のリスト」ページがあったりして、大雑把に放送時期がわかったりする。
http://hybridpark.sakura.ne.jp/papepo/theme.html


苦労して日付をつけても、辻褄が合わないものがある。日本テレビ系列の「パペポTV」は、月曜深夜に放送してたと思い込んでたのだが、ウィキペディアによれば、何度か変更の後、金曜深夜に落ち着いたらしい。そうだったかなあ……。

月曜深夜じゃないのなら、つけた日付は不正確ということになる。「◯年◯月の◯回目」とするほうがいいだろうと、全部変更した。そもそも関西とは放送曜日がちがうわけだし。

●ダブルビデオデッキもついに寿命?

先にVHSを処理してたのだが、イジェクトされなくなった。電源を切ってしばらく冷まし、再び試すとなんとかイジェクトされたりされなかったり。完全に出ずに止まる場合は、マイナスドライバーで抉り出した。無理にガチャガチャやってたら、内部で「バキッ」と何かが割れ、再生もできなくなった orz

8mmビデオも、残り20本くらいになったところで、映像と音がノイズでグチャグチャに乱れるようになった。クリーニングテープをやっても改善されない。ダメになってるテープもあるんだろうと思ったら、ほとんど全部のテープでノイズの嵐。

そのうち、どういう症状なのかわかってきた。最初の30分ほどが乱れるらしい。たぶん、テープ残量の関係でヘッドへの圧力が足りないとか、そんな感じだろう。後半の再生は問題なし。再生しながら巻き戻すと大丈夫だったりするので、しばらく粘って録画してたけど、ついにはあきらめ、後半だけデジタル化。

●当時のオヤジ軍団と自分の歳

録画から30年近くたつと、出演者がどんなオヤジ軍団でもほとんど年下。どう見ても年下には見えないのが不思議だw

例えば1992年を基準にすると、上岡龍太郎が50歳くらい、鶴瓶が40歳くらい。ビートたけし45歳、大竹まこと43歳だもん。「EXテレビ」に出てくる立川談志や山城新伍でさえ、50歳そこそこ。現在活躍してる中堅お笑い芸人たちより年下!

「朝まで生テレビ」の田原総一郎が58歳で、僕と同い年w 「パペポTV」の新年スペシャルに出てた横山ノックと、「らくごのご」でモザイクがかかるキダ・タローが還暦越えでなんとか年上。

30年っておそろしい。なんちゅうか、ビデオは時間の冷凍保存ってことに、あらためて気づかされる。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


30年といえば、今年9月はフリーランスになって30周年なので、何か書くつもりだったのに、すっかり忘れてた。

デジタル化もデータの整理も終了。ビデオカセットは週二回の可燃ゴミに少しずつ出し、あと数回で跡形もなくなる。テレビ台の使わないビデオデッキの下から、ずっとプレッシャーをかけられていた懸案事項が消えてうれしいw 次は棚の最上段のDVD-Rの山をなんとかしたい!

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN


・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV