グラフィック薄氷大魔王[659]Sidecarに対応したHej Stylus!
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



何度か書いた、ペンタブのストロークをスムージングしてくれるユーティリティ、「Hej Stylus!」のVer.3.6が出た。「The Sidecar Edition」と銘打たれている。

https://hejstylus.com/


https://bn.dgcr.com/archives/20160907140100.html

https://bn.dgcr.com/archives/20170412110100.html


iPadを液タブ化する、macOSの標準機能「Sidecar」に完全対応ということで、MacBook Pro13に入れてみた。グラフ調整で柔らかい筆圧にしたら、Sidecarでも快適に描ける!





Sidecarには不満があった。僕には筆圧が硬すぎで、iPadのガラスが割れるかと思うくらいペンを押し込まないと描けないのだった。ブラシ自体の設定を、筆圧軽めで濃く描けるように、調整するしかなかった。

で、Sidecarに対応してない黒筒MacProのHej Stylus! もアップデート。Astropad Studioで試したら、筆圧調整が効く! Sidecarのみならず、だ。(アップデート前にAstropadでHej Stylus! の筆圧調整が効かないことは確認済み)。たぶん、他にもいくつかある「iPadを液タブ代りにするアプリ」でも大丈夫だろう。

ということは、筆圧調整機能が省略されてるAstropadの無料版でも大丈夫なわけだ。試すと、確かに筆圧を柔らかくして描ける。

最初のバージョンから使ってるHej Stylus! だけど、筆圧が調整できるのはいつからだったのかな? と思ったら、上のリンクの2017年4月の記事で「WACOM環境設定のように筆圧をグラフで調整する機能がついた」と自分で書いてたw

Hej Stylus! のおかげでAstropad無料版で十分ってことになると、有料版のAstropad Studioの売り上げは減るだろうなあ。やはりMacの標準機能Sidecarがサードパーティ製品を駆逐することになっちゃうのか……あ、ちがうか、Hej Stylus! を別途買う必要があるのだった。

ところで、謎だった「SidecarはWi-Fi接続のみ?」の件。さっきケーブルを繋いだら、「Wi-FiからUSBに切り替え中です」ってパネルが一瞬出て、USB接続になった。素早いストロークで描けるぞ。

●duet、あれ? 使える

ついでに。Windowsマシンでも液タブとしてiPad Proを使いたい、ってことで、PC対応のiPadアプリ「duet」(AstropadのようにiPadを液タブとして使えるソフト)をしばらく前に導入。

https://ja.duetdisplay.com/


しかし、接続できなかったり不安定だったりで、今までちゃんと使えたことがなかったのだが……。

さっきアップデートしたら、普通に使えるようになってた。Wi-FiとUSBの切り替えも自動でスムーズ。

こちらはもともと筆圧調整機能がついてる。PC側で画面解像度の比率を調整しておくと、iPadではフル画面使える。最初イマイチと思って、一年分購入したサブスクリプションを解約するつもりだったけど、普通に使えるならとっておこう。

と思ったら、AstropadのWindows対応版が2020年中に出るらしい。やっぱ僕は使い慣れたこっちかな。

https://astropad.com/windows/

https://applech2.com/archives/20190620-astropad-and-luna-display-for-windows.html



【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


3月の正式リリース直後に、新型コロナ禍で外出自粛になってしまい、「外出を奨励するアプリ」の告知がはばかられたのだが、もうそろそろいいかな?

◯ウォーキングアプリ「STEP ISLAND」

ミクシィのゲーム感覚のウォーキングアプリ「STEP ISLAND」。現時点ではiPhoneのみ対応。歩き回るキャラクターを数十匹提供してます。6月初旬にアップデートされ、キャラも増えてます。

「これまで歩数計アプリを使ってみたけど、長続きできなかった経験がありませんか? STEP ISLANDでは実際に歩いた事の結果が『自由な島を創り上げる』という見た目でわかりやすく体験できます」

App Store  https://apps.apple.com/jp/app/id1456350500

公式サイト https://stepisland.jp


○吉井宏デザインのスワロフスキー

・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV


・十二支 MOUSE
https://bit.ly/2AnkKxz